• ベストアンサー

VICSビーコンユニットについて

6年ほど前に購入したDVDナビを所有しています。 突然「このディスクは本機では使用できません」と表示され、修理窓口に持って行ったところピックアップレーザーの故障で修理費用に 25000円かかるとの事なので、思い切って新しいナビを購入する事にしました。 壊れたナビ(ソニー製)にはオプションでVICSビーコンユニットをつけていたのですが、これを流用して使用する事は可能なのでしょうか? 新しく買うナビは今のところパイオニア又は三菱製を検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.4

NVX-DV701に対応しているのはNVA-VB2という1世代前の型ですね。 現在お持ちのビーコンに対応した製品が参考URLに出ています。 その後発売された機種が追記されていない可能性がありますので、 一度SONYのお客様ご相談センターで現行機種へ流用が可能か確認されてはいかがでしょう? 最新の機種ではNVA-VB3かNVA-VB4のどちらかしか繋がらないようですね。

参考URL:
http://www.sony.jp/ProductsPark/Models/Old/NVA-VB2_J_1/
clear-cut16
質問者

お礼

現行ナビのFAQの中にも接続できない旨の事が記載されていましたので http://www.faq.sonydrive.jp/fQA.php?qid=16095 流用はあきらめる事にします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hekebon
回答No.3

まず最初に。  VICSビーコンユニットを他メーカのナビに流用することは基本的にはできないとお考えください。  ユニットを作っているメーカはわずかで、大半がOEM製品なのですが、コネクター形状、ピンアサインなどがメーカごとで異なるためです。もちろんオシロを使ってシグナルを解析できれば、流用可能なものもあるとは思いますがマニアックな手法ですしお勧めはできません。  ところでソニーの6年前のDVDナビというとDV系(たとえばDV-701とかいった型式)だろうと思います。ということはそれに付いているVICSビーコンユニットはたぶんVB2かVB3でしょう。  これは現行製品のG系DVDナビ、M系DVDナビには使えるはずです。  今度発売になるHDDナビの「XYZ」にはVB4しか使えなかったように思います。  いずれにせよ、VICSビーコンユニットを流用するならソニーナビ、他社のナビを選択するならVICSビーコンユニットは新規購入ないし同梱製品を使うということになります。

clear-cut16
質問者

補足

お察しの通り、NVX-DV701というナビです。(1度バージョンアップをしておりますが。) G系、M系とは下記のURLにある系統のナビと考えてよろしいでしょうか? http://www.sony.jp/products/me/contents/navi/lineup/nvx_g8000.html http://www.sony.jp/products/me/contents/navi/ms_navi/nvx_mv8100.html

• sero
回答No.2

#1の訂正。 >他機種のビーコン流用はまず無理です。 正しくは 他メーカーのビーコン流用はまず無理です。

clear-cut16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソニー製のナビなら流用できる可能性もあるというところでしょうか。 今月新製品も出るようなので、ソニー製のナビも候補に入れてみようかなと思います。

clear-cut16
質問者

補足

壊れたのはNVX-DV701というDVDナビで、検討中のナビは パイオニア:AVIC-DRV220 三菱:CU-V7010RVP です。

• sero
回答No.1

ナビの型番を書き込みましょう。 型番不明なので一般的な話ですが・・・ 他機種のビーコン流用はまず無理です。 同じメーカーでさえ、年代・機種別に数種類のビーコンユニットが 存在するくらいですから・・・ 例えソニー製のナビを購入しても、6年前だと流用は厳しいのでは?