• 締切済み

WIN7でファイルの検索のしかた

初歩的な作業だと知っているのですが、なぜかできません。やり方を教えてください。 WORDのファイルを探したいのです。文書の中に書いた言葉で検索したいのです。 いつも、スタートボタンから「プログラムとファイルの検索」を使います。ここにキーワードを入れて検索すると、出てくる場合と出てこない場合があります。 1.これはなぜでしょうか。 2.解決策は。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10639)
回答No.1

スタートボタンの上の検索窓で文字検索を行うと検索対象フォルダーがライブラリのみになります 文書内の文字列検索にはエクスプローラーを使った方が良いと思いますが 検索専用ソフトの方が確実だと思います http://support.microsoft.com/kb/309173/ja

関連するQ&A

  • Win 7のファイル検索

    Win 7 のスタートボタンから「プログラムとファイルの検索」ができますが、プログラムは検索できますが、ファイルが検索出来なくなりました。出来なくなったということは以前は出来たのですけれど。これって私のパソコンだけでしょうか? 修復できるのでしょうか? ご教示下さい。

  • キーワードで文書検索

    ワード(2003)でファイル(書類)をを作って、マイドキュメントに保存しています。 後に思いついた特定の語句(キーワード)で以前製作したファイルを検索したいのですが上手くいきません。 あるファイルの文中から特定の語句は探すことは出来るのですが、同様のマイドキュメントの多くのファイルから特定の語句(キーワード)で、そのキーワードが含まれたファイルを検索したいです。 スタートボタンをクリックして検索欄より作業をしているのですが、ファイルの作り方が悪いのか思ったように検索結果が出ません。 WinndowsXpを使用しています。初歩的な事で申し訳ありません。

  • 複数のワードのファイルから検索

    或るフォルダの中に複数のワード(Word)のファイル(*.doc)があって、 この中から、ある言葉が含まれているファイルをすべて知りたいと思っています。 (このフォルダの中のファイルは、ほとんどワードのファイルですが、別のファイルも少しあります。) [スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ] で、「探す場所」の欄にそのフォルダを指定して、「含まれる文字列」にその言葉をすれば、期待通りの動作をしてくれると思いました。 実際に行うと、(検索結果は、そのフォルダのファイルの数より少ないのでなんらかの絞込みが行なわれたのは間違いないですが、)検索結果のファイルを開いてその言葉を検索すると、 「文書の検索が終了しました。検索項目が見つかりませんでした。」 と表示されてしまいます。 そのファイルには、その言葉は含まれていない、ということだと思います。 それはなぜですか。 逆に、「検索結果に含まれていないファイルには、その言葉は含まれていない」ということは言えますか。 正確にその言葉が含まれているファイルだけをすべて探すにはどうすればよいのでしょうか。 ============== ワードのファイルはたくさんある(百何十個)のですが、それを簡単にすべてテキストファイルにできれば、「秀丸」エディタはあるので、 grepでその言葉を探せるはずです。 簡単にテキストファイルにするにはどうすればよいのでしょうか。 Windows2000です。

  • ファイルの検索方法

    自分で作成した普通のワードのファイルなのですが、保存した数が多くなってくると、何処へ保存したのか見当がつかなくなります。 その際、スタートボタン→ファイル名を指定して実行・・・で、保存したファイルの一部分の名称を入力し、自分のパソコン内のファイルの検索を開始するのですが、エラーメッセージのような物が出てきて見当たりません。 でも、私がファイルを保存したのは間違いなく、このワードの文章は、何の細工もしていない、ただのワードの文章なのです・・・。 試しにスタートボタン→ファイル名を指定して実行の機能で、フォルダの検索をした所、フォルダの検索は、保存したフォルダの一部分を入力しただけでも見つけられました。 スタートボタン→ファイル名を指定して実行という機能は、その名の通りファイルを見つけられる所ですよね? でも、実際使うとフォルダの検索にしか使えないのですが・・・こういうものなのでしょうか? ファイル名を指定して実行という機能は、ファイルの検索には使えないんですか?フォルダの検索機能の事なのですか? それとも他に、ソフト等を使わずに、保存したファイルの検索方法は有るのでしょうか? 保存したファイルはワードで何の変哲もない、たわいない文章です。 文章が長くなり、大変申し訳有りません。

  • Vistaの検索機能について

    Vistaの検索機能を使って、ファイルを探すときに困っていることがあります。 検索しようとするとき 何かキーワードを打つ⇒候補が出てくる⇒その中から これかなと思うフォルダを開く⇒このフォルダではないことに気づく⇒戻るボタンを押すと再度最初と同じキーワードで検索し始める。 困っているのは戻るボタンを押すと再度最初と同じキーワードで検索し始めることです。XPの場合はこのようなことは無かったと思うのですが。単純に戻りたいだけなのに検索し始めるので困っています。 初歩的なことですみませんが、設定の仕方がわかる方、教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • rtfファイルの任意の語句を検索するソフトはありませんか?

    ワードパッドで作成した文書を、例えばエクスプローラーの検索機能を使って任意の語句(テキスト)で調べても、該当する語句を含む文書ファイルがヒットしません。rtfファイル内の任意の語句をキーワードにして検索できるフリーソフトはありませんか?

  • プログラムとファイルの検索。中身を表示したい

    スタートボタンから操作する「プログラムとファイルの検索」結果に,ファイルの中身が表示されません(図左)。 マイクロソフトのWebページの説明では,プレビューされ検索キーワードがハイライトされるようなのですが・・・・(図右)。 http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/win7/0911/netbook/02.aspx どのようにすればよいのでしょうか。

  • メモ帳ファイルの検索

    windows 7 の検索ボックス(PCの右下、スタートボタンの上)が便利で よく使っています。 このたび、確か過去に保存したと思われるファイル名をキーワドとして 検索ボックスに入力しましたが、「該当なし」と出ました。 仕方なく、過去に保存したと思われるディレクトリを開いて、捜した ところ、キーワードと同じメモ帳ファイルが見つかりました。 「??」状態で、試しに、確実に存在している他のメモ帳ファイル名を 検索ボックスに入力→検索したら、やはり「該当なし」でした。 試しに、メモ帳を上書き保存してみたら、検索でヒットしました。 ちなみに、ワード、エクセルファイルはちゃんと検索できます。 メモ帳ファイルがヒットしたりしなかったりの理由、あるいは、すべて ヒットするようにする方法などありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • PDFファイルに表示されているテキスト検索は可能ですか?

    ホームページを作成する際に、ページのリンクボタンからPDFファイルにリンクさせ、そのPDFファイルのテキストのキーワードを検索できるようにしたいと考えています。 AcrobatのPDFファイルに表示されているテキストを検索することはできるのかどうか教えてください。 1.ブラウザ上でできるのか。 2.ブラウザ上に表示させているPDFファイルのテキストのキーワードを検索しようとした場合、ASPやJavaScript等プログラムを作成すれば検索は可能となるのか。 質問が下手ですみませんが、ヒントでもいいので是非教えてください。宜しくお願いします。

  • USB内のファイルがひらきません

    こんにちは。 どうか、ご教示ください。 いつも自宅のPCを使ってワード文書を作成しています。 それをUSBメモリに保存し、会社のPC(同じOS)で開き作業を続けています。 しかし、今回初めて「ファイルがみあたりません」との警告表示がでました。 プロパティをみると、この開きたいファイルのサイズも通常です。 何が原因なのでしょう。 考えられることがあれば、原因と解決策を教えてください。