• ベストアンサー
  • 困ってます

Win7、ファイル検索で表示されない

Win7を利用しています あるデスクトップにあるフォルダー(a)に画像が160,000件程度入っています この中に特定のファイルがあるかどうか検索したいと思っています 例えば、「00000047.JPG」のファイルがあるかどうか検索したいと思い スタートボタンを押下後、「プログラムとファイルの検索」に該当の「00000047.JPG」 を入れて検索してもaフォルダーに該当ファイルがあると表示されません しかし、同じファイル名の画像ファイルをデスクトップに作成し、aフォルダーに コピーしようとすると、該当ファイルがあると表示されます つまり、Win7の検索機能で、該当ファイルの検索ができません。 何故でしょうか また、エクスプローラを利用してaフォルダーの中身を該当ファイルをみようとして、 名前の昇順にしてみているのですが 最初にくるのが、000000A0.JPG、000000A1.JPG・・・となって、それよりも前に表示される べきと思われる、00000047.JPGが表示されません。 名前の昇順なら、00000047.JPG、000000A0.JPG・・・と表示されるりでないかと思うのですが・・・ 何か検索の時の設定等があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

前半は分かりません。 後半ですが、エクスプローラのデフォルトの並び順は単純な1文字づつの比較でなく一続きの数字を数値と見て並ぶようになっています。(WindowsXPから) 設定で変更できます。 http://www.yume-map.net/?p=2575

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 今日は実機(Win7)がないので、明日にでも確かめてみます ありがとうございました。