• ベストアンサー

ウエブマスターツールのHTMLの改善のタイトルタグ

GoogleのウエブマスターツールHTMLの改善で「タイトルタグの記述無し」を指摘されました。いままでタイトルタグは全く記述していません。 質問1 サイトの全ページ数が60ページ以上くらいあるのに30頁しか指摘されていないのはなぜか? 質問2 タイトルタグに書く内容はズバリそのページのタイトル?それともページの中身の「キーワード」?どちらが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

• Z31
  • お礼率99% (1430/1441)
  • SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 質問1 明確な回答ができなくて申し訳無いのですが、ウエブマスターツールには、 不可解なことがよくありますので、そこはスルーして、とにかく指摘が無い ページも含めて、全部にタイトルタグを入れることが重要だと思います。 32文字以内で、同様のページがあっても重複しないようにして下さい。  → 最低でも、例えば○○の××1、○○の××2 のように 絶対、全ページどこか内容が異なるはずなので、明確に変えた方が良いです。 ページの概要を示すmeta descriptionも、検索で表示された時に表示される 内容になることがほとんどですので、これも作成して入れてください。 > 質問2 要は検索で上位表示して欲しいので、そこを考慮して内容を考えます。 たとえば美容院のウェブサイトの例です。 検索する人は、店の場所、料金、サービス、待ち時間、予約などに関して 知りたいと思うのではないでしょうか。そう考えた場合、  → ○○市の△△美容院,ネット予約可能,カット料金格安1500円 とかにすべきだと思います。ダメな例としては、  → △△美容院のホームページへようこそ。ご来店をお待ちしています。 追伸 それこそ、「タイトルタグ」で検索してみてください。 私の中途半端な回答より、もっと有用な情報を得ることができます。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.1

【引用】____________ここから すべてのHTML文書には、HEAD中に、1つのTITLE要素があらねばならない。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  著者は、当該文書の内容を識別するためにTITLE 要素を用いる必要がある。 ユーザは文脈抜きで文書を参照することがあるため、著者は文脈を踏まえたタイトルを提供する必要がある。 つまり、著者は、「概説」などの文脈不明なタイトルではなく、「中世の養蜂についての概説」のようなタイトルを提供しなければならない。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[The global structure of an HTML document (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/struct/global.html#h-7.4.2 )]より ※一度は仕様書を読んでおきましょう。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。