• ベストアンサー

クーラーを掃除しないとヤバイ菌が繁殖する!?

どうも失礼致します。 クーラーを掃除せずに、作動させ続けると、 【頭痛や肺炎を巻き起こす菌を撒き散らす恐ろしいエアコンに変貌する】 と、テレビで、たびたび、見かけたんですが……↓ 1・そのような危険なエアコンに、しないように日々、心がける事(エアコン掃除の頻度など) 2・そのような危険なエアコンに、成り下がってしまったら、どう対処すればいいんでしょうか? 電気店か家電屋に、相談するべきでしょうか? 上記の1と2について、 どうか御教授をお願い致します  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.5

A1:メーカーが指定する期間で、フィルター清掃やフィンの清掃を行う。&市販品のクリーナーを使う。 A2:エアコンクリーニングしかありません。(これが一番強力です。) 【追加】 部屋の空気を時々入れ換えるのが、一番効果が持続します。(家中の窓を開ける) 締め切った部屋で使い続けると『菌の繁殖を助ける』事となり、病気やアレルギーの原因になります。

jokerbon
質問者

お礼

やべぇ、クーラーで換気は出来ないんですね、 こういう甘えた考えは辞めます ありがとうございました

その他の回答 (4)

• goyoumatu
回答No.4

そうですね真菌やマイコプラズマを 私もテレビで見たような気がします。 1、我が家の掃除方法ですが春と秋にエアコン内部のフィルターを外し洗います。 その他の場所は濡れ雑巾で拭いて乾かしてからフタを閉じます。 使わないならカバーをかけておけばよいと思いますが 私は天井や壁の拭き掃除をこまめにするタイプなので ついでにエアコンも拭いています。 掃除の時、天井、壁、照明、家具上部と隙間、扉を忘れずに 掃除しておくとカビの心配はないと思います。 晴れた日で湿度の低い日に窓を開け、住居用洗剤を水に溶かして雑巾で拭き その後扇風機を回して全体を乾かすのがいいですよ。 拭き掃除は春か今の季節が最適です。 2、安物のエアコンですが使用5年を超えたら私はダスキンで内部を洗ってもらっています。 さすがに自分でやると壊してしまいそうですから(汗)

jokerbon
質問者

お礼

うーん、この菌共の悪どさは余り認知されてないんですよね。 もう少しテレビで流す頻度を上げても、いいと思うんですけどね。 台風も度々来て、エアコンの菌類共が喜んでそうですし。 私も、こちらの投稿に目を通す前に、フィルターを水洗いして、服で拭いたりしました。 しかし不安なんで、少し経ったら、電気屋辺りに見て貰おうと考えてます。 乾かし方など、懇切丁寧に書いて頂き、ありがとうございました。  

• meitoku
回答No.3

フィルターの清掃と室内の清掃、窓を開けての空気の入れ替えですね。 室内が散らかっていればゴミやカビの元をエアコンが吸い込みます。

jokerbon
質問者

お礼

あのエアコン野郎、ゴミを吸い込みやがるんですか!? 知りませんでした。 それでしたら、納得の汚れ具合です。ありがとうございました。

回答No.2

リスクが無いとは言いませんが、国内の家庭においてエアコンは多くあるわけでエアコンが原因の病気って今までありますかね? むしろ掃除機のフィルターのほうが菌ありそうだけど。 説明書通りの使い方すれば問題ないと思いますが、心配なら専門業者に年いちでもクリーニングてもらう事ですね。

jokerbon
質問者

お礼

エアコンが原因ではなく、 エアコンと、菌類といいますかカビ菌共がコラボして、 エアコンを介してカビ菌共がバラ撒かれるんだったと思います。 結構、馬鹿にならない、まぁまぁ恐ろしい菌だったと思います。 ありがとうございました。

• check-svc
回答No.1

菌というより、カビでしょう。 これは古い機種ならクリーニングが必要です。エアコン専用のクリーナーがありますのでそれを使うか、業者に依頼するかですね。 最近の機種は自動乾燥できるタイプもあるようです。 フィルターの清掃はどちらかと言えば節電対策とお考えください。

jokerbon
質問者

お礼

そうですね、 確かカビだったような気がします ありがとうございました