• 締切済み

オリエンタルランドの経営戦略に関する書籍を探しています。

オリエンタルランド(ディズニー)の経営戦略に 関する書籍を探しています。 アマゾンなどで自分なりに探してみたものの、 経営そのものに関する書籍が見つかりませんでした。 詳しく書かれている本がありましたら教えてください。 お願いします!

みんなの回答

• gazeru
回答No.3

あのぉ、どうしても「書籍」でなくてはいけませんか? 「雑誌記事」にもけっこう参考になりそうなものがあると思うのですが・・・ たとえば、↓こんな感じで。 ◆加賀見俊夫 オリエンタルランド社長 創業20周年で年間2500万人を集める東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの今後 「企業30年説もある。これからの10年が大事。開園20周年を機に初心に帰っていきます」 (インタビュー 集客力を高めるビジネスモデルの研究) / 加賀見 俊夫 『財界』 51(16) (通号 1293) [2003.7.22] ◆オリエンタルランドのホテル戦略--TDRの高集客を背景にホテル事業を拡大 (特集 東京ディズニーリゾート--徹底研究) / 永宮 和美 『レジャー産業資料』 36(4) (通号 439) [2003.4] ◆業績好調「現場当事者の実感」インタビュー/答える人 オリエンタルランド広報部安岡譲治マネジャー--数千億円の借り入れがあるだけに事業見通しは堅く堅く見ていかないと怖い (巻頭特集 リピータ率9割のマル秘ビジネスモデル ディズニー流経営術の極意 全公開--「売上高30%増、入園客17%増」を実現したマジックのタネを明かす) / 安岡 譲治 『商業界』 55(2) (通号 668) [2002.2] *「国立国会図書館の雑誌記事索引」「MAGAZINE PLUS」「大宅壮一文庫雑誌記事索引」といったデータベースを利用して検索すると、これ以外にもいろいろ出てきます。 以上のようなデータベースは、大学図書館でたぶん利用できるようになっていると思います。

lucy323
質問者

お礼

雑誌記事とは! 不覚にも頭にありませんでした。 詳しい情報ありがとうございます。 参考にさせていただきますっ☆

• tindallin
回答No.2

うちにこんな本があります。 ご参考まで。 「ディズニー 7つの法則」 著者:トム・コネラン 訳者:仁平和夫 1997年11月27日初版 日経BP社 価格:1400円

lucy323
質問者

お礼

ありがとうございます! これはCSについても書かれているんですね。 今、企業にとってCSは重要ですね~。

• jakyy
回答No.1

もうお読みになっているかもしれませんが、 下記の本があります。 【海を超える想像力―東京ディズニーリゾート誕生の物語 】 講談社 (2003-03-20出版) ・加賀見 俊夫【著】 [B6 判] NDC分類:689.21 販売価:\1,575(税込) (本体価:\1,500)

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%8A%43%82%F0%92%B4%82%A6%82%E9%91%7A%91%9C%97%CD
lucy323
質問者

お礼

とっても早い回答ありがとうございます! 卒論を書くためにいろいろ探しています。 やっぱり社長さんが書かれた本が一番なのかな~。 早速買って読んでみます。