• 締切済み

オリエンタルランドの経営戦略に関する書籍を探しています。

オリエンタルランド(ディズニー)の経営戦略に 関する書籍を探しています。 アマゾンなどで自分なりに探してみたものの、 経営そのものに関する書籍が見つかりませんでした。 詳しく書かれている本がありましたら教えてください。 お願いします!

みんなの回答

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.3

あのぉ、どうしても「書籍」でなくてはいけませんか? 「雑誌記事」にもけっこう参考になりそうなものがあると思うのですが・・・ たとえば、↓こんな感じで。 ◆加賀見俊夫 オリエンタルランド社長 創業20周年で年間2500万人を集める東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの今後 「企業30年説もある。これからの10年が大事。開園20周年を機に初心に帰っていきます」 (インタビュー 集客力を高めるビジネスモデルの研究) / 加賀見 俊夫 『財界』 51(16) (通号 1293) [2003.7.22] ◆オリエンタルランドのホテル戦略--TDRの高集客を背景にホテル事業を拡大 (特集 東京ディズニーリゾート--徹底研究) / 永宮 和美 『レジャー産業資料』 36(4) (通号 439) [2003.4] ◆業績好調「現場当事者の実感」インタビュー/答える人 オリエンタルランド広報部安岡譲治マネジャー--数千億円の借り入れがあるだけに事業見通しは堅く堅く見ていかないと怖い (巻頭特集 リピータ率9割のマル秘ビジネスモデル ディズニー流経営術の極意 全公開--「売上高30%増、入園客17%増」を実現したマジックのタネを明かす) / 安岡 譲治 『商業界』 55(2) (通号 668) [2002.2] *「国立国会図書館の雑誌記事索引」「MAGAZINE PLUS」「大宅壮一文庫雑誌記事索引」といったデータベースを利用して検索すると、これ以外にもいろいろ出てきます。 以上のようなデータベースは、大学図書館でたぶん利用できるようになっていると思います。

lucy323
質問者

お礼

雑誌記事とは! 不覚にも頭にありませんでした。 詳しい情報ありがとうございます。 参考にさせていただきますっ☆

  • tindallin
  • ベストアンサー率30% (64/208)
回答No.2

うちにこんな本があります。 ご参考まで。 「ディズニー 7つの法則」 著者:トム・コネラン 訳者:仁平和夫 1997年11月27日初版 日経BP社 価格:1400円

lucy323
質問者

お礼

ありがとうございます! これはCSについても書かれているんですね。 今、企業にとってCSは重要ですね~。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

もうお読みになっているかもしれませんが、 下記の本があります。 【海を超える想像力―東京ディズニーリゾート誕生の物語 】 講談社 (2003-03-20出版) ・加賀見 俊夫【著】 [B6 判] NDC分類:689.21 販売価:\1,575(税込) (本体価:\1,500)

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%8A%43%82%F0%92%B4%82%A6%82%E9%91%7A%91%9C%97%CD
lucy323
質問者

お礼

とっても早い回答ありがとうございます! 卒論を書くためにいろいろ探しています。 やっぱり社長さんが書かれた本が一番なのかな~。 早速買って読んでみます。

関連するQ&A

  • オリエンタルランド

    質問です! 私は今高校生です。 ディズニーがとてもとても大好きですっ なので、中学生の頃からずっとオリエンタルランドに就職したいなぁと、思っています。 しかし、私は音楽も大好きなので大学は音楽大学に行きたいとのぞんでおります。 学歴が音大でも、 オリエンタルランドの就職活動はできますか? また、もし逆に学歴が音大であったらオリエンタルランドの就職活動にいかせる事はありますか? ご返答お待ちしてます(__)

  • オリエンタルランド

    高校2年生です 将来オリエンタルランドの総合職の正社員なりたいと考えています。 やはり学生のあいだにディズニーでアルバイトしていたほうが多少なりとも有利なのでしょうか? ディズニーでバイトをしていなくても受かってる方がいらっしゃるのは知っているのですが少しでも可能性を高くしたいので… また,学部学科は関係ないと明記されていますがオリエンタルランドの総合職をするにあたり入っておいたほうがいい学科?はありますか? よろしくお願いします。

  • オリエンタルランドで働きたいです!

    オリエンタルランドで働いている・働いたことがある方に質問です。 私は、アトラクションキャストとして働きたいです。 でも、調べたところ、キャストはアルバイトとしてしか 働けない書いてあったのですが、アルバイトでは なくても働けますか? 就職しなくても、生活できますか? 変な話ですが、アトラクションキャストの時給はおいくらですか? それと、働く時の面接条件などありますか? どんなことが出来れば受かるなど… 私はディズニーが大好きです!! 誰よりもディズニーのコトを知っている人に なりたいです!! オリエンタルランドで働くコトも 小さい頃からの夢でした。 どうか回答お願いします。!(>人<;)

  • オリエンタルランドの株主優待

    オリエンタルランドの株主優待というのは、ディズニーランドやディズニーシーに何回入れますか?

  • オリエンタルランド

    これから株をやろうと思います。 剰余金は800,000円です。 手始めに、株主優待ディズニーパスポートが欲しいがために オリエンタルランドに投資しようかと思っています。 お金が欲しいのと言うのではなく株の勉強もかねて、 ディズニーパスポートもかねて株を経験してみたいです。 とりあえず現時点では662,000円と言うことなのですが どうやったら株主優待がもらえるのでしょうか? 権利確定日が9月末となっているのですが どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 専門学校でオリエンタルランドに就職できますか・・?

    どうもこんにちは(._.) 現在高二の女子ですがディズニーが大好きであと人を喜ばせることが大好きなので将来オリエンタルランドで働きたいなと思っています。 自分は絵を描くのが得意でデザインしたりイラストを描いたりするのが大好きです。 なので、オリエンタルランドで美術系な専門業をしたいなと思っています。 今のところ専門学校がいいかな・・・・? という感じで高校のあとは専門学校に行こうと思うのですが 専門学校でオリエンタルランドの美術系の職業に就職できるでしょうか? オリエンタルランドの職種もよくわかりません・・・ どうなんでしょうか・・・? 教えてくれたら幸いです(._.)

  • オリエンタルランドに就職したい!!!

    こんにちゎ☆★私は将来オリエンタルランドに就職したいとおもってます。 (因みに14歳の♀です☆★)それで、いろいろ質問があります。 (1)オリエンタルランドの社員になるには何歳からでしょうか。 (2)オリエンタルランドでアルバイトするには何歳からでしょうか。 (3)アルバイトから社員って事はありえるんでしょうか。 (4)オリエンタルランドで働くには全員面接か何かやってもらえるのですか。 (5)オリエンタルランドに就職できる確率はどのくらいでしょうか。 (6)一回面接などに落ちてしまっても、再挑戦できるのですか。 (7)オリエンタルランドで働くのに水泳をいかせる場はありますか。 (8)オリエンタルランドって寮とかってあるんですか。 (9)給料はいくら位でしょうか。 (10)やはり大学はいっておかないとだめでしょうか。 (11)その他オリエンタルランドに関する事、どんな小さな事でもいいですから  情報ありましたらおまちしています。 質問だらけですみませんっ!!

  • オリエンタルランド所属(?)の法律家について

    初めて投稿させていただきます。 私は都内の有名私立大学の法学部生で大のディズニーファンです。 将来は法曹を目指しているのですが、この間 オリエンタルランド専属の法律家集団があると聞きました。 できることならそこに所属してオリエンタルランドを守る立場になりたいと思います。 司法試験に合格し、弁護士資格を取得しなければならないのは分かっているのですが、 その後どうすればよいのかわかりません。 オリエンタルランド社に法務部というものがあるのでしょうか? ご存知の方、教えてください!

  • オリエンタルランド所属(?)の法律家になるには

    初めて投稿させていただきます。 私は都内の有名私立大学の法学部生で大のディズニーファンです。 将来は法曹を目指しているのですが、この間 オリエンタルランド専属の法律家集団があると聞きました。 できることならそこに所属してオリエンタルランドを守る立場になりたいと思います。 司法試験に合格し、弁護士資格を取得しなければならないのは分かっているのですが、 その後どうすればよいのかわかりません。 オリエンタルランド社に法務部というものがあるのでしょうか? ご存知の方、教えてください!

  • オリエンタルランドの株主優待は?

    東京ディズニーリゾートの会社オリエンタルランドの株をどれだけ購入すればどんな優待があるか、ご存じの方がいれば教えてください