• 締切済み

オリエンタルランド所属(?)の法律家になるには

初めて投稿させていただきます。 私は都内の有名私立大学の法学部生で大のディズニーファンです。 将来は法曹を目指しているのですが、この間 オリエンタルランド専属の法律家集団があると聞きました。 できることならそこに所属してオリエンタルランドを守る立場になりたいと思います。 司法試験に合格し、弁護士資格を取得しなければならないのは分かっているのですが、 その後どうすればよいのかわかりません。 オリエンタルランド社に法務部というものがあるのでしょうか? ご存知の方、教えてください!

みんなの回答

• toruchan
回答No.1

以下はあくまで私の想像です。 それよりもたぶん、このような件はテーマパークカテでうまく答えられる人はいないかな・・・とは思いますが。 参考URLには「法務部」はありませんね。 しかし、ディズニーの著作権を利用してビジネスをしている上場企業ですので、法務を扱うセクション(経営管理あたりか?)があっても当然だとは思います。 ポストは非常に少ないかとは思いますが。 http://www.olc.co.jp/company/profile/organization.html 公式HPからの法務職中途採用が出てこない以上、オリエンタルランドの新規学卒者社員(総合職)に応募したほうが早いでしょうね。 法科大学院卒でも大丈夫そうですね。というか、新司法試験合格が最低限のレベルのような気もします。 ただ、会社自体の定員が少ない以上、ポストが開かなければどんなに優秀でも採用はなさそうです。 http://idc.disc.co.jp/olc2007/information/bosyu.html もしくは、とりあえず大手の弁護士事務所に入って、活躍することが一番かなと思います。 得意分野:著作権 なら、もしかしたらヘッドハントのお声がかかるかもしれませんよ。可能性は低いですが。 少しだけ気になったのですが・・・ 著作権にうるさい、ディズニーの権利を使ってのテーマパークをメインビジネスにしている企業でもあり、またOLCの創業事業である浦安沖埋め立ての際に地元住民と結構きわどい取引をしている企業です。 むしろ汚い部分を見てしまうので、ディズニーが大好きという夢だけでは出来ないな・・・と思ったりもしますが・・・。 まあ、法務とはそんなものですけどね。 夢をつぶすような話ばかりをして申し訳ありません。