格安SIM利用のスマホ運用について

このQ&Aのポイント
  • 格安SIM利用のスマホ運用についての質問です。auのガラケーからスマホに変える際にARROWS NX F-05Fを使用し、BIGLOBE LTE・3G 音声通話SIMを挿す予定です。
  • 具体的には、(1) SIMの動作確認端末の一覧にARROWS NX F-05Fが掲載されていないこと、(2) 格安SIMは大体docomo回線を利用しているためSIMロック解除が必要ないのか、(3) 携帯番号の変更に関してMNP転出・転入手数料がかかるか気になります。
  • これらの疑問について、実際にこの組み合わせで使用している人がいるのか、格安SIMはdocomo端末ならSIMロック解除が不要なのか、電話番号の変更に関してMNP転出・転入手数料がかかるかなどについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

格安SIM利用のスマホ運用を考えています

この度、長年使っていたauのガラケーからスマホに変えようかと思っています。 端末はARROWS NX F-05F(ネットワーク制限を確認した新中古品を探す予定)として、格安SIMのBIGLOBE LTE・3G 音声通話SIMを挿す予定です。 お聞きしたいのは、以下の3つです。 (1)このSIMの動作確認端末の一覧にARROWS NX F-05Fが掲載されていない(現時点)ので、実際この組み合わせでご使用されている方がいませんか? (2)ARROWS NX F-05FはSIMロック解除対応となっていますが、このSIM含め格安SIMは大体docomo回線を利用しているため、docomo端末ならロック解除が必要ないといったような記事を見かけたのですが本当ですか? (3)今の携帯から電話番号が変わってしまっても特に問題ありません。その場合MNP転出・転入手数料が勿体無いような気がします。普通に新規契約して、動作確認後にでもauの方を解約したほうがいいですよね?

• fa4
  • お礼率66% (2/3)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

(1) 使っていないので定かでは分かりません。 (2) docomoの端末ならSIMロック解除は必要ありません。 格安SIMがdocomoのMVNOという前提で。 (3) MNP転入しないなら、その通り純解約ですね。 新しいMVNOの新規契約料3,240円のみで済みます。 (1)に関しては、たぶんですが問題無いでしょう。MVNOの場合、人気の機種を優先して対応端末調査しますので、どうしても手元に無い機種や出たばかりのものは、すぐに反映しません。逆にiPhone6とかが異常に早いだけで。 私も対応確認済み一覧に乗っていない機種で使いましたが問題ありませんでした。 音声付プランなら「セルスタンバイ問題」もまず心配ありません。

fa4
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 早速端末探し始めようかと思います。