• ベストアンサー

JRの電車

orewaoreoの回答

• orewaoreo
回答No.4

お早うございます。 ■料金について 基本、同じと思ってよいです。 但し、一部路線にあるグリーン車利用や臨時で全席指定席の快速列車の場合、 追加料金が必要となる場合もあります。 ■快速より各駅停車の方が速いのか 基本そう思ってもらって大丈夫です。 しかし「目的地に先に着けるのはどちらか」となると、路線や区間、時間帯によって変わってきます。 =========================== 例1 : JR京葉線下り 昼間時間帯は途中の新浦安でのみ、快速が各駅停車を追い越すダイヤになっています。 そのため、昼間時間帯に東京から各駅停車→快速の順で発車する場合は、下記のようになります。 新木場・舞浜・新浦安へ行く場合  → 先発の各駅停車が先着 南船橋・海浜幕張から先へ行く場合 → 後から発車する快速が先着 例2 : JR仙石線(宮城県) こちらも各停と快速の2本立てですが、途中駅での追い越しが全く無いダイヤになっています(これを平行ダイヤと言います)。 そのため各駅停車が先発の場合、その終点までは先発の各駅停車が先に到着することになります。 =========================== 上記の例のように、実際は状況によって大きく変わってきます。 もし実際にJRを利用するにあたって心配な点があるようであれば、具体的に利用する路線や区間、時間帯を書いたうえで質問されるのがよいと思います。 また現地で迷った場合は、「○○へ行きたいんですが」と駅員に聞くのが一番です。 以上、参考になれば幸いです。