• ベストアンサー

JRの電車

orewaoreoの回答

  • orewaoreo
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.4

お早うございます。 ■料金について 基本、同じと思ってよいです。 但し、一部路線にあるグリーン車利用や臨時で全席指定席の快速列車の場合、 追加料金が必要となる場合もあります。 ■快速より各駅停車の方が速いのか 基本そう思ってもらって大丈夫です。 しかし「目的地に先に着けるのはどちらか」となると、路線や区間、時間帯によって変わってきます。 =========================== 例1 : JR京葉線下り 昼間時間帯は途中の新浦安でのみ、快速が各駅停車を追い越すダイヤになっています。 そのため、昼間時間帯に東京から各駅停車→快速の順で発車する場合は、下記のようになります。 新木場・舞浜・新浦安へ行く場合  → 先発の各駅停車が先着 南船橋・海浜幕張から先へ行く場合 → 後から発車する快速が先着 例2 : JR仙石線(宮城県) こちらも各停と快速の2本立てですが、途中駅での追い越しが全く無いダイヤになっています(これを平行ダイヤと言います)。 そのため各駅停車が先発の場合、その終点までは先発の各駅停車が先に到着することになります。 =========================== 上記の例のように、実際は状況によって大きく変わってきます。 もし実際にJRを利用するにあたって心配な点があるようであれば、具体的に利用する路線や区間、時間帯を書いたうえで質問されるのがよいと思います。 また現地で迷った場合は、「○○へ行きたいんですが」と駅員に聞くのが一番です。 以上、参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • JRの電車について教えて下さい

    各駅停車と快速は当然値段が違いますが スイカにその料金分がはいっていればどちらものれますか? また各駅 乗り換え 快速 みたいなのもできますか? 詳しい方教えて下さい!

  • 山手線はどうして各駅停車の電車しか走っていないのですか?

    前から疑問に思っているのですが山手線はどうして各駅停車の電車しか走っていないのですか?。快速とか走らせばすごく便利だとおもうのですが理由を知っているかた教えてください。

  • フランスの電車や駅について

    ある番組でフランスを各駅停車で縦断するという番組をやっているのですが ちょっと気になったことがあるので質問します。 その番組では絶対に移動は各駅停車だそうです。 で、気になった事は2点なのですが 1点目、駅の、日本でいう緑の窓口的なところに目的地の行き方を聞いたところ 窓口の人がちょうどうよく目的地までの電車の乗り換え表みたいなのを出していました。 (時刻表や路線図を見せながら話すのではなく) 目的地をいうと、そこまでの行き方を紙に印刷してくれるのでしょうか? 長細い紙に、何時○○~何時○○、乗り換えがある場合は、そこから何時○○~何時○○という感じで書かれていました。 2点目、各駅停車という事もあるのかもしれませんが 次の電車が来るまで、2時間あるとか、6時間あるというのもありました。(夜遅くて始発待ちとかいうのでもないようで) フランスについては詳しくないので、田舎で本数も少ないというのもあるのかもしれませんが 6時間も次の電車まで待たなければいけなくなっていたのは「ナント」という駅でした。 都内に住んでるからかもしれませんが、少なくても1時間に2~3本とかいう電車は経験がありますが そんなに電車の本数少ないものなのでしょうか?

  • 電車に乗らず見送る人

    電車に乗らず見送る人 素朴な疑問です。 駅のホームで、来た電車(たぶん通勤・通学だと思うのですが)に乗らずそのまま見送る人がいるのですが、なぜでしょう? 電車が来る前から待ってて、そのまま乗らずにスルーしてて不思議です。 次の電車は空いてる、とか始発だから、とかではないし、待ち合わせしてる感じでもないです。 各駅停車の電車しかない路線なので各駅(または急行や快速)の乗り換えとかでもないです。 まぁたまにはそういう人もいるだろうと思ってたのですが、毎日何人も見かけたりします。 なぜだかわかる方いたら教えてもらえると嬉しいです。

  • JR電車運転士についてです。

    JR電車運転士についてです。 電車の運転手は、一つの路線しか担当しないのでしょうか? 習志野運輸区は、総武線快速・各駅両方乗務するのでしょうか? 松戸運輸区は、常磐線、成田線、各駅に常務すんでしょうか? 車掌は、どうなのでしょうか?

  • 竹ノ塚~北千住方面の電車について教えてください

    竹ノ塚から北千住方面の東武電車は、朝の通勤時にはかなり混むのでしょうか? 春日部方面からの快速電車は物凄く混んでいると聞くのですが、各駅停車はどうなのでしょうか? 始発電車もあるようですが、ちょっと並べば座れるのでしょうか? 教えてください。

  • JR東日本(都内近郊)での出来事。

    都内近郊の JRの快速電車(2車両のみグリーン車の中で)10分ほどの1駅目で前が詰まっているので暫く停車する・との放送。 又、本日に限り「終点」まで行かずA駅止まりになるとの放送。 急ぐ方は隣ホームの各駅停車にお乗換えを・との放送。 半分のお客さんが各駅停車に乗り換え。 少しして発車致しますの放送で動き出しました。 途中で半分のお客さんが乗り換えた各駅停車を追い越しました。 また、次の駅で暫く停車致しますとの放送。 急ぐ方は隣ホームの各駅停車にお乗換えを・と同じく放送。 そこで、更に半分くらいのお客さんが各駅停車に乗り換え。 少しして快速電車は又発車。 全駅ではないですが、快速電車はその繰り返しで運行。 私の場合急がなくても良いと勤務先から言っていただけたので、そのままグリーン車両に乗り続けていました。 結局A駅に着いたのは実際の所要時間より40分くらい送れて到着。 到着時、除々に乗り換えたお客さんが多かった為、満席だった車両が1割くらいの乗客数。 私は良いにしても、1000円近くグリーン料金を払った最初に乗り換えたお客さん・・。なんか可哀想だし、グリーン料金の分がもったいないなぁと思いました。しかし、グリーン車両に座って、すぐ乗り換えたお客さんも○○km以内のグリーン料金として決まっている為、1駅でもグリーン席に乗車した事になりますよね? ですから、その様な場合でも「不運だった!」としか考えなければならないのですかね??ちなみに、そうなった理由を車内放送で何度も放送していましたが・・「○○駅付近の線路の点検の為」・・これ以外の理由は放送されませんでした。勿論、お詫びの放送・・言い方を変えれば・・お詫びのセリフは放送されていました。これがJRの普通の流れなのでしょうか?とても悲しかったです。皆さんどうお考えでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい!

  • つくばエクスプレス各駅停車のアナウンス

    こんにちは。 つくばエクスプレスを利用しているのですが、各駅停車のアナウンスに少し疑問があるので質問してみます。 快速や区間快速では、駅や車内の表示、アナウンスは全て「快速」「区間快速」となっているのですが、各駅停車だけ車内アナウンスが「普通~行きです」となっています。 駅員や車掌さんはしっかりと「各駅停車~行き」と行っているのに、何故自動アナウンスでは「普通」と言っているのでしょうか。 ちなみに英語表記は両方ともLocalとなっていました。 (並行する常磐線についても各駅停車と普通電車が在りましたが、これは歴史背景を見てみれば納得しますけど・・・)

  • バスに乗れなくて・・・

    今度保育園で、親子バス遠足があります。 私は三半規管が弱く乗り物にすぐ酔うし、目的地まで降りられないと思うとお腹が痛くなって便意をもよおします。 通勤電車も急行とか快速は、いつトイレに行きたくなるかわからないので怖くて乗れず、いつも各駅停車しか乗れません。 普段から満員電車は避けて乗るか、自分で車を運転しています。 子どもはバスに乗って一緒に行きたいと思いますが私は無理です・・・どうしたらいいでしょうか。

  • 京王線 調布~仙川

    出張で京王線の調布駅近くのビジネスホテルを予約しました。 朝8時半頃までに同じ京王線の仙川駅へ行きたいのですが、利用 する電車は各駅停車の電車になるかと思いますが、その頃の各駅 停車の電車の混み具合は凄いのでしょうか!? 快速や通勤快速でないのでさほどではないのでしょうか? なにせ、田舎者なので・・・すみませんがご回答宜しくお願いします。