• 締切済み

志望理由(自己推薦文)

指定校推薦で、志望理由(自己推薦文)を高校側に提出しなければならないのですが、英検2級などの資格はアピールポイントになりますか? 行きたい大学では持っている人が多そうなのですが...

みんなの回答

• tekcycle
回答No.1

志望理由と自己推薦は違いますが。 補導歴20回、逮捕歴2回、街を歩けば狂犬と恐れられる俺だが、そういう連中を更正させたくて教員を志望する、ってのは志望理由書にはなるでしょう。 が、勿論自己推薦にはならない。 英検一級を持っています、(難関進学校である我が校で)成績はオール5です、部活では部長をやり、全国大会に5回出場しています。(けれど特にその専攻に行きたいとは思わないので、志望する理由はありません) なんてことがあって良いはずです。 志望理由なのか、自己推薦なのか、その両方なのか、明確にしましょう。 普通に考えて、その高校の先生はあなたのことを知っているわけですから、自己推薦が必要だとは思えないんですが。 > 英検2級などの資格はアピールポイントになりますか? 行きたい大学では持っている人が多そうなのですが... 推薦入試の難易度がどえらく低く、志望校では多くても、あなたの高校では珍しい、なんてことがあるかもしれません。 高校に提出する「自己推薦書」なら、その高校でアピールポイントになるなら書いても良いのでは、と思います。 持ってない奴よりは、その大学でやって行けそうなわけですから。 志望理由の方が大事じゃないか、と思いますがね。心の内まではその高校の教員でも知り得ませんから。