PCで一部のURLにアクセスできない

このQ&Aのポイント
  • Windows 7を使用しているPCで、アンケートやメール文中の一部のURLにアクセスできません。タブレット端末では正常に接続できるため、PCでの問題と思われます。トラブルが最近発生し始め、関連URLをクリックすると接続できたりできなかったりする規則性があります。解決策を教えてください。
  • PCのWindows 7を使用していると、アンケートやメール文中の一部のURLにアクセスできません。タブレット端末では正常に接続できるため、PCに問題があると考えられます。最近発生し始め、関連URLをクリックすると接続できたりできなかったりする規則性がわからない状況です。解決策を教えてください。
  • PCでWindows 7を使用しており、アンケートやメール文中の一部のURLにアクセスできません。しかし、タブレット端末では正常に接続できます。最近この問題が発生し、関連URLをクリックしても接続できたりできなかったりする規則性があります。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCで一部のURLにアクセスできない

使用PCはWindows 7です。 アンケート・メール文中のURLをクリックすると    〔このページは表示できません〕  •Web アドレス https://www.ann-kate.jp が正しいか確かめてください。  •検索エンジンでそのページを探してください。  •数分待ってから、ページを最新の情報に更新してください。 と表示されて接続できません。 しかしながら、タブレット端末で試してみると正常に接続されます。PCでのこのようなトラブルは最近になって発生するようになりました。 文中の関連URLをクリックすると接続できるものとそうでないものとがありますが、その規則性はよく分かりません。 解決策についてアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

Internet Explorer の「ツール」⇒「インターネットオプション」⇒「詳細設定」の画面で、 ・SSL2.0を使用する ・SSL3.0を使用する の項目を OFF にしてください。 あと、 ・TLS1.0を使用する ・TLS1.1の使用 ・TLS1.2の使用 の項目は、ON にしてください。

eikawa
質問者

お礼

アドバイスいただいた通り設定を変えた結果、見事に解決できました。有難うございました。

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.3

ブラウザがIEでしたら、こちらの設定を確認してみてください。 (SSL 3.0 の脆弱性により、情報漏えいが起こる:推奨するアクション の項参照) https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/security/3009008.aspx 多分、接続プロトコルのssl3.0をサイト側が無効にした可能性があり、tls1.0が有効であれば良いと思いますが、1.1、1.2も有効にしておいてください。

eikawa
質問者

お礼

早速のアドバイスをいただき有難うございます

• info222_
回答No.2

私のWindows 7のPCでは問題なく該当Webアドレスが表示されますよ! ブラウザー(IEなど) または PCのセキュリティソフトで 「Web アドレス https://www.ann-kate.jp」 がブロックされているのではないかと思います。 ブラウザーの履歴をクリアし、ブラウザーのセキュリティ設定でWebアドレスがブロックされていないか? PCにインストールしたセキュリティでWeb アドレスがブロックされてないか? インターネットプロバイダーのセキュリティサービスを使っている場合も当該Web アドレスがブロックされてないか? 確認してみて下さい。もしブロック設定がされているなら、接続したいWeb アドレスに対して接続許可の設定すれば良いのでは?