• ベストアンサー

イソシアネートインデックスとは?

タイトルの通りの質問です。 ググると、「ポリオール中の全活性水素基濃度に対する、ポリイソシアネート化合物中のイソシアネート基濃度の当量比」という意味が出てきました。 この意味の中で、ポリオールとポリイソシアネートという文言が登場していますが、 ポリオールとは原料のポリオールのことで、 ポリイソシアネートとは生成物のポリイソシアネートのこと(つまりウレタン結合形成後?) という解釈でよいのでしょうか? どなたかご教示お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

「イソシアネート基」 -N=C=O をたくさん分子内にもっている物質が、「ポリ」「イソシアネート」、 「水酸基(~オール)」 -OH をたくさん分子内にもっている物質が、「ポリ」「オール」、 という、それぞれの物質がもっている官能基がたくさん(poly-)ありますよ、と言っているだけです。 そのイソシアネート基と水酸基が反応してできるのは「ウレタン基」であって、その反応前の官能基の濃度を、「イソシアネート基」と「水酸基(~オールの反応可能な水素)」の濃度としてモル比を取っているだけです。 ともに反応前の物質であって、反応後の「ポリウレタン」とは一つも書いていません。

chibataku
質問者

お礼

なるほど、ポリイソシアネートを勘違いしていたようです。 回答ありがとうございました!