• 締切済み

精神科にかかった方がいいですか?

Ococo320の回答

• Ococo320
回答No.5

お辛いですね。 大丈夫ですか? 差し支えなければお聞きしますが、今は1人暮らしをされてるんですか? それとも文章内にあったご家族の方々とお住まいなんでしょうか? 質問をお読みしていて感じたのは、 どこか寂しそう… もっと自分を大切に愛して欲しい…という心の声が聞こえる気がしました。 ここには書けないけど、とても悩んでいることはないですか? (勝手な想像を正直に書いてしまい お許し下さい) 病気に関しては想像ですが、 確かに躁鬱の様な気分の高低差がおありなようだし、 以前に心療内科でそうかも⁈と言われたとのことなのでそうなのかもしれないけれども ならば、鬱の状態の時が軽いですよね。 人それぞれかもしれませんが、 週一で飲み屋さんでのお仕事も躁鬱だと無理かもしれない気がします。 もし、鬱の気分の時にはきっとお仕事など出来ないように思います。 けれど、とりあえず週に一回でも出来てらっしゃるので、少し???になります。 あと、胃腸炎では無くて、胃炎ではないんでしょうか?細かいところスミマセン。 でも、大きな違いなので…。 胃炎だとストレスなどでなりますし、 そうするとやはり相当、精神的にもしんどいんだなと思います。 それから、何より気になるのは自殺未遂という言葉です。 躁鬱よりも、その言葉を簡単に言えてしまうのが怖いです。 他の方の回答のお礼コメントも拝見しましたが、 軽く言えてしまっているところが心配です。 (軽くではないと思いますがそう感じたのでごめんなさい) その助けてくれたお友達には心の声は聞いてもらえそうにないですか? それとも話しをすることがしんどいかな…? 病院に関しては、 いきなり精神科(勇気がいりますよね)に行くより、 市町村の役所に電話をして、(お住まいの市町村のホームページに そういった内容が載っていると思います) カウンセリングをしてもらえる所はないか、さり気なく聞いてみられてはいかがでしょう。 市などによっては月に何回か、無料でカウンセリングを行っている所があります。 予約制だと思いますが、病院より気楽に話せるかもしれませんよ。 私の知人は、いつも通っている内科の先生に、自分の身体のしんどい状態を伝え、 お勧めの病院を紹介してもらっていました。 どこの病院が良いか、また過去にトラウマがあったりすると余計に足が遠のきますよね。 そして、悩みや辛かったことなど、誰にも話せなければmyノートを作って、 そこに今までのことを全部書く!というのも気持ちがスッキリしますよ! まずは、どこかでカウンセリングを受けることは絶対されたほうが良いと思います。 その場合、心療内科よりやはり精神科のほうがお勧めですが、 まずはカウンセリングをきっちりとしてくれるところを、短な役所などで聞いてみて下さい。 まだまだお若いのに もったいないです! 幸せは自分でつくるものだと思って、まずは↑を。 少しだけ勇気を出してみて下さいね!