国民年金の未払い金について

このQ&Aのポイント
  • 国民年金の未払い金について
  • アルバイトやパートの人の国民年金の払い方
  • 30歳までの国民年金未払いで死亡した場合の未払い分について
回答を見る
  • ベストアンサー

国民年金について 死亡者の未払い金について

こんばんは。 ちょっとバカげた話かもしれないですが、ご回答お願いします。 20歳から国民年金を払うのですが、正社員は会社から自動で引き落とされますが、アルバイトやパートの人は自分で払わないといけません。 1万5千円は底辺の人間にとっては大金で、たとえば20代の納税者割合は2割ほどだそうです。 そこで聞いた話なのですが、30歳くらいまで、とりえあえず国民年金を払わなくてよい という申し込みがあるそうです。実際にそれにしたのですが、いつかは払わないといけません。 1ヶ月ごと増えていき(1年で15万?くらい)になるそうです。 ここで質問なのですが、30歳まで国民年金未払いで、死んだ場合、未払い分の国民年金は誰かが払わないといけないのでしょうか?それとも死者と共に消滅するのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。日本という国がクソで困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

マスコミがどう貶そうと日本の年金制度は大変すぐれたものであることは確かですよ。そしてどの国の年金より信頼のおけるもので、ハイパーインフレが起きないかぎり大丈夫です。 さて本題。死亡した人の年金の未納分は親子、兄弟姉妹に請求できると規定していますが、最高裁がこれを否定する判決を下したので、これを靴返す判決が将来出ない限りこの規定は無効です。ですから貴方の親族に迷惑をかけることはないのです。ご安心下さい(^_-) 詳しくは下記を参照して下さい。

参考URL:
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/sozoku/02/09.htm
ponponpon_1
質問者

お礼

そうなんですね、詳しくありがとうごあいました。余生を楽しみたいと思います。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

未払い分は本人の年金支給に影響するだけなので未払いで死んだ場合は消滅でしょう。税金と違って債務にはならないはずです。

ponponpon_1
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。