• 締切済み

排卵日あたりのおりものと色

今まで排卵日には特に気になる症状はなかったのですが、ここ2カ月ほど気になることがあります。 一つはおりものの色です。 色が茶色でした。鮮血ではなく、赤というよりは茶色でした。 二つ目は硬さなのですが、普段はおりものは特に気にならないというか、ネバっこいことはあるのですが最近はゴム状のようなかなり弾力があってかたいです。 排卵日の計算をしたところ、どうも排卵日あたりにこういう症状がでます。 みなさんもこういう症状はありますか? 排卵日あたりでないときはおりものの色や硬さは気にならないのですが… 婦人科へ行くほどもないのかなと思っています。アドバイスお願いします!

みんなの回答

回答No.1

10月1日に巨大卵巣腫瘍摘出の手術を受けた者です。 私の場合、特に著しい体調不良は見られずでしたが おりもの の色が茶褐色でした。 正常だと記憶違いで無ければ、下着なりナプキンに付いた おりもの が乾燥する事で透明・やや黄色っぽくなる、程度だったと思います。 茶系・茶褐色・黄緑っぽいのは正常では無い事が多いです。 排卵日の際にこう云った事が有るとは正確には言えませんが おりもの の色が変色するのは生理直後だったりが多いので 自分で判断せず、婦人科を受診される方が宜しいかと思います。 私は長年放置し続けた結果、11キロもの腫瘍がお腹に溜まりました。 左の卵巣が大きく腫れ1.5キロにもなっていました。 おりもの の色が茶系や茶褐色だと 子宮内膜症や子宮癌、子宮筋腫、卵巣腫瘍等が関係している事も有り 婦人家系の癌は進行が早いものの、じわじわと静かに蝕んでいくので お腹に腹水が溜まれば、ほぼ末期です。 脅す訳では有りませんが、何か問題が有れば早期発見・早期治療で 例えば手術になっても開腹はせずお腹に数箇所穴を開けて3日程で 退院出来るものです。 私の場合は開腹になりましたが、気合と回復が早かったので4日で 退院出来ましたが もっと早く病院で定期的に検査を受けていれば・・・ ただのデブだと脂肪だと思っていたのは愚かだったと 今でも強く思い後悔しています。 卵巣や子宮が無くなっても私はどうって事無い考えですが 普通の女性は嫌でしょう? 何も見当たらなければ安心で、解決ですし 何か見付かれば適切な治療を早期で受けるのが正しい選択だと思います。 是非、自分だけで判断せず病院受診で 問診上で説明をして検査をすべきと思います。

gawaco
質問者

補足

素早いご回答感謝しております。 回答者さま、現在の調子はいかがでしょうか?元気に過ごされていますか? 大変な思いをされた方からのアドバイスでとても為になります。 私は今年6月に婦人科検診を受けました。 その際に生理痛がひどいとか色々と質問したのですが検査の結果は問題なし。とのことでした。後日送られてきた結果には、子宮頸がんは見つかりませんでした。のみで 何の検査をしたのかよく分かりません。 月曜日に婦人科で診てもらってきます!