• ベストアンサー

DSC-HX7V 屋外で撮影すると全て白っぽくなる

カメラには素人です。中古で購入したDSC-HX7V ですが、今まで室内で主に写真を撮ってました。特に問題はありませんでしたが、今回初めて屋外で撮影すると何をやっても全て白っぽく(こういうのを露出オーバーというのでしょうか?)なってしまいます。撮影モードをいろいろ変えても効果ないです。ファインダー液晶に映る画面は正常なのに、撮影すると全てが白っぽくなっているのです。故障でしょうか?それとも設定に問題があるのでしょうか? お分かりの方いましたら教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.4

不適切な設定でも、カメラが正常なら露出の状態は液晶モニターに反映されるので、故障の可能性が高い。 前ユーザーが変な設定にしている可能性も否定できないので、取敢えず、取説に従いメニューを初期化してして、戻らなければ、購入キャンセルか修理を申し出て下さい。 「現状渡し」とか「不良個所明示」の断り表示販売であれば、購入者の自己責任ですが、それ以外の瑕疵は、販売店の責任ですから、対処してくれる筈です。

natchan114
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 設定リセットを試してみました。 今までよりまだましという程度にはなりましたが、 それでも普通の画像とは思えないほど白くなります。 やはり故障の可能性が高いので一度メーカーに問い合わせてみます。

その他の回答 (3)

noname#203454
noname#203454
回答No.3

ISO感度を確認してみてください。 当該機種の使用方法は解らないので取説などをご覧ください。 ISO800より大きな数字になっていれば、オートにしておけば、大概の場合は事足ります。 これがオートや200なんて設定でプログラムモードで晴れの屋外で真っ白、露出オーバーなら故障の可能性が高いです。

natchan114
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ISOはいろいろ試してみましたがオート・125でもほぼ真っ白でした。 やはり故障の可能性が高いので一度メーカーに問い合わせてみます。

• luckyebisu
回答No.2

#1です。 一つ書き忘れました。 「明るさ(EV補正)」は、おまかせオート・プレミアムおまかせオート・シーンセレクションでは操作できない仕様になっているかもしれません。 そのときはPモード(プログラムオート)でやってみて下さい。

• luckyebisu
回答No.1

お考えの通りで『露出オーバー』になっていると思われます。 メニューを開くと「明るさ(EV補正)」という項目がありますから、そこで操作して明るさを調整して下さい。 今回は『露出オーバー』で明るすぎる状態ですから、マイナス方向に調整します。 ※取扱説明書P71 手元にない場合は下記よりダウンロード http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/42734990DSC-HX7V.html もしこれでも改善しないようであれば、故障も念頭に入れてメーカーに相談ということになります。

natchan114
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やってみましたが改善されません。 やはり故障の可能性が高いと思います。 一度メーカーに問い合わせてみます。