-PR-
解決済み

液晶(LCD)ってこんなもん?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.72123
  • 閲覧数177
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (241/263)

いつもお世話になります。
SONYのDSC-S30というデジカメを使っています。
先日初めて屋外で撮影してみました。
ところが、LCDってゆうんですか?カメラに付いてる液晶の画面ほとんど見えません。しかもこのモデルには、ファインダーも付いてません。ほとんど感でとるしかないのでしょうか?一応写真自体はきれいに撮れていたのですが。
画角が、めちゃくちゃで首切れになったりしました。
(;´д`)トホホ。
・デジカメのLCDって屋外では見えないモノなんですか?
・もしかするとなにか裏技があるのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。
ども。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

私も同社製のDSC-S50を使っていますが、ピーカンの日の屋外でも問題なく使えますよ。
LCDの明るさを調整するところがありますから、そこを取扱説明書を見ながらいじってください。
お礼コメント
vw411

お礼率 91% (241/263)

回答有り難うございます。inaken11様。
助かりました。おしゃるとうりでした。
設定の所に、LCD明るさの調整するところがありました。
おかげで買い換えずにすみそうです。
本当に有り難うございました。
又よろしくお願いします。
ども。
投稿日時 - 2001-05-07 03:35:44
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

そうですね、バックライト型の液晶は昼間はぜんぜん駄目ですね。
そのカメラ肉眼でみるところないですか?自分は昼間の撮影は液晶使わず肉眼でやってますけど、、そのほうが電池の寿命ものびますんで。
見たのと出来た写真のちがいは経験をつむしか、また写ってるかどうか最初不安になりますので、時々くらめのところで再生して確認してみて下さい。
自分そうしてます。もう確認しなくなりましたが、、、。
お礼コメント
vw411

お礼率 91% (241/263)

回答有り難うございます。teram様。
そうなんです。肉眼で見るところ(ファインダー)が
初めからついてないんです。
それで液晶も見えないなんて
全く失礼しちゃうわよ。sonyさん。
ども。
投稿日時 - 2001-05-06 06:13:30


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (30/90)

オリンパス製のデジタルカメラを使用していますが、LCDは昼間でも問題なく見えています。
ファインダーもついていますが、申し訳程度のものなので、ピントや明るさの確認なども含めて、昼間の屋外でもほとんどLCDを使って撮影しています。
LCDに限らず、普通のモニターでも強烈な直射日光など強い光が直接当たっている状態では見えにくくなりますが、通常の屋外撮影では問題ない程度に使えるはずです。
ファインダーの無い機種なら、その辺は考慮して設計されていると思うのですが・・・おっしゃっているような状態なら「製品」として成立しませんし・・・(屋外で使えないカメラなんてね・・・)
初期不良かも知れません。購入した店で相談してみてはどうでしょうか?
最寄りの店で、同じモデルが売られていたら手にとってLCDの状態を比較してみてはどうでしょうか?
お礼コメント
vw411

お礼率 91% (241/263)

回答有り難うございます。shinjif様。
え?オリンパスは問題なく見えるのですか?
いいなぁ。羨ましいです。
<「製品」として成立しませんし・・・(屋外で使えないカメラなんてね・・・)
いや全くそのとうり。(;´д`)トホホ
うーーん思い切ってオリンパスの10倍ズームのやつを
かっちゃおうかなぁー。
ども。
投稿日時 - 2001-05-06 06:20:12
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 41% (133/319)

sonyのp1を使っています。
p1には光学ファインダーがありますが、ほとんど使いません
最大サイズで撮影して、トリミングすれば良いことなので・・・
1600ピクセルで撮影するとたしかA3サイズくらい?
2040ピクセルだと・・覚えていません(あまり意識していませんので)

サービスサイズにプリントアウトする目的であればワードに貼り付けてトリミングするのが簡単です。

「足元にゴミが落ちているのを消したい」とかいうときにフォトショップを使うくらいですかね。
あと、夜間撮影でカラーバランスをとりたいときですね。

銀塩1眼の場合はフレーミングや構図を考えてから撮影していましたが、デジカメを使うときにはものすご~く「ラフ」になってしまいました。
 
お礼コメント
vw411

お礼率 91% (241/263)

アドバイス有り難うございます。momas様。
なるほど最大サイズで、ラフに撮ってトリミングですか。
解りました。その技に挑戦してみます。
又よろしくお願いします。
ども。
投稿日時 - 2001-05-07 03:48:53