• ベストアンサー

郵便局で30キロまで500円!?

私の家族が郵便配達の人に郵便局で30キロ500円で全国何処でも送れるキャンペーンをやっているとパンフレットをもらったそうです!残念なことに、誰も使わないからとパンフレットを捨ててしまったので、詳細がわかりません。 私がオークションで使うのに・・・。どなたがご存知お方教えてください ちなみに、オークションの商品はデジタル体重計でも量れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-kochan
回答No.5

EXPACK500ですよね。 郵便局の新しいサービスです。 ただ凄く幅が狭いので詰込むにも限界があります。 薄い洋服だったら1枚程度かなあ。 少しぐらいなら歪んでも平気みたいです。 30キロが最大です。 郵便局の窓口でEXPACK500くださいと 言えば500円で売ってくれます。 切手も貼る必要は無いしポスト投函OKです。 配達状況もネットで確認できますよ。 デジタル体重計でも量れると思いますが 普通の料理用の計りもあれば便利です。 デジタルを使う時は大きなダンボールなど 料理用で計れない時に使用してます。 それでも無理な時は集荷を頼めば計り持参で 郵便局員が来てくれますよ。 案外知られてませんが、ゆうぱっく以外の 大きな定形外などでも集荷に来てくれます。

simpsons1980
質問者

お礼

ありがとうございました。限界があるので早くもあきらめましたが、いつか役に立ちそうなきがするので覚えておきます。定形外でも来てくれるんですか!でも事前に送料を落札者に知らせないといけない場合はデジタル体重計でも大丈夫なんですね。良かったー

その他の回答 (6)

回答No.7

実は30kgも入れるのはほぼ不可能なのです^^; 貴金属はダメなので、比較的比重の重い鉛を目ぇいっぱい詰めたらいけるかも?ある意味嫌がらせですけどね… ですので、実際は書籍やビデオテープの配送に使われ、けっこう割高です。 この商品(エクスパック)、けっこうご年配の方から苦情が出ているみたいですね。 なんせ、横文字がわからん!!そうな。いまさら名前を変えられないので、各郵便局単位でわかりやすい表示&説明にするようにと通達が出ています。 あと、体重計での計量ですが、せいぜい200g単位でしょうから、25g、50g…と分かれている郵便物の軽量には適さないと思います。 エクスパックならオーバーの心配はないでしょうけど^^ 100均で簡易的なキッチン秤を売っていますので、これで充分だと思います。

質問者

お礼

私も鉛を考えちゃいましたw金属駄目ってなんだか郵便局側もわかっててやってるってのが意地悪ですねwキッチン用のものを100均で買ったのですが、売りたいものがみな大きくて、でも小さい物はキッチン計りでやってみます。ありがとうございました

• aryies
回答No.6

EXPACK500 というものです。私、昨日使ったばかりです。 郵便局で500円で売っています。全国一律料金で翌日配達、手渡しでお届け、そして追跡サービスで配送状況確認できるというものです。送るときも郵便局に出せるのはもちろんですが、ポストに入れてもいいし、集荷にも来てくれるみたいです。重量制限は確かに30kgですが、大きさに制限があります。A4サイズの大きさで厚さ4cm程度を入れるのが限度でしょうか。今日送ったのは「ニッセンのカタログ」と50ページくらいの別のカタログを知り合いに送ったのですがこれだけでほぼ満杯でした。 ポストに入れられる!というのでこれは楽だと思ったのですが、大きい投函口のあるポストしかだめで、その辺にたくさんあるポストには入らない!!というのも不便に感じました。でも宅急便よりも割安なのでこれからも使おうかなと思ってます。

質問者

お礼

使ったばかりなんですか、やっぱりそのくらいですね。小冊小包(?)よりはお得なのでしょうか。宅急便よりは良いですね。私もいつか使いたいです。ありがとうございました

• few24
回答No.4

#2です。 ごめんなさい、100kgはまちがい、 上限30kgです。

質問者

お礼

いえいえ再度ありがとうございました。30kgでこの大きさはほんとに無いですよねw

• Faye
回答No.3

みなさんのおっしゃるとおりEXPACK500のことでしょうね。 何キロでも500円ですが、厚紙の封筒を加工せずに入るものに限ります。 (実際には30kgでその大きさのものって…あまりないかも。)

質問者

お礼

ありがとうございました。大きな物を送りたかったのでワクワクしてしまいました。そんなに甘く無かったですね。このサービスで30kg達成した人が何を入れたのか知りたいですw

• few24
回答No.2

EXPACK500のことだと思います。 248mm×340mmの中に入れられれば たとえ100kgでも全国一律500円です。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/expack.htm
  • nasu-maru
回答No.1

これですね。 検索ですぐに見つかりますよ…。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/expack.htm
質問者

お礼

ありがとうございました