• ベストアンサー

スマホで何をやっていますか

スマホには通話、ネット、メール、カメラ、動画、ゲーム、カーナビ、本など、色々と用途がありますがどんな感じに利用されていますか? ○○% ○○% ○○% っと言った感じに答えてもらえると分かりやすくありがたいです。 また、月のデータ容量が何GBで事足りてるのか。 あと、回答者さんの年代もできれば。 例えば、ゲームをよくやる年代は若い人に多いのか、40代、50代の人もやってるのか、そういうことも知りたいです。 その他、スマホにこんな機能があったらいいとか、この機能いらないからその分、安くしろなど色々な意見もあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iphone100
回答No.3

自分の場合、遊び目的ではなく仕事での連絡が主にの理由でスマホを持っているので、 通話が70% 休みの日などは友達とメールしたり、どこか出かける際にネット繋いだり、カーナビとして使ったりしますね。 ただ、カーナビは頻繁ではありませんね。 メールが10% ネットが10% カーナビが5% その他、ほとんど使いませんがカメラ、動画、ゲームですかね? 暇なときにですけどこれら合わせて5% 35歳です。 ゲームはほとんどやりませんね。 自分の場合、スマホで遊ぶという考えがありません。 他に楽しめることが沢山あります。 というか、年のせいもあるかもしれませんが、この年にもなると、ゲームやりたいという思いは薄くなっていますね。 特に外でやってたら、恥ずかしいです。 ちなみに、自分の周りは40代前後の集う仲間が6人いますが、ゲームやってるのは同年代のやつが一人ですね。 その他の人はゲームやってるのをみたことありません。家ではどうか知りませんけど。 データ容量は1GBで十分です。 スマホへの要望は、非防水は作るな。 仕事が外仕事なので、真夏の汗をかくときも、雨の日も防水でないと困る。 回答、こういうことですよね? 他の回答者の方が、利用回数や時間を気になさっているようですが、これは関係ないのですよね? 自分の場合、スマホを使うのは主に通話が目的です。 しかし、通話が少ないこともあります。 メールやネットの方が使う頻度が多いこともあります。 じゃあ、この頻度を答えるのかとなると、欲しい回答はこれじゃないですよね。 やっぱり自分がスマホを何の目的で購入して、手にもって、主に何をどういう頻度で使ってるのか知りたいわけですよね? 多分、何回やった、何分使ったとか、関係ないのではないですか? よく、車は何の目的で利用されてますかといったアンケートのようなものではないですか? 通勤70% 買い物20% 旅行10% 旅行で往復1000km走ったとしても、車を購入した主な理由は通勤だとするなら往復1kmの通勤であろうと、上のような振り分けになるのではないでしょうか? 自分のように、通話目的だといっても、その日、その日で頻度は違います。 質問者の方がいうように、計測は無理です。 おおよそですよね? そして、自分が主にスマホで何と何と何をして、その使用率を振り分けた場合の%ですよね? 自分はこう解釈しました

sansyouuo
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nabe710
回答No.2

「例えば、スマホを使う上で、ゲームが好きでほぼ毎日やっていて他の機能をほとんど使っていない人なら ゲーム90% 通話、メール、ネット、10% というような具合で結構です。」 とのことですが、ですからこの場合、利用時間なのでは? ゲームを90回立ち上げ、通話、メール、ネットは10回立ち上げた場合、利用回数の割合はそうなるのでしょうが、ゲームは一回起動したまま90分プレイ、通話・メール・ネットはのべ10回起動し10分利用、の場合回数は1:10、所要時間は90:10となりますが? 今一度確認です。 どれだけ時間がかかろうとも利用回数をお尋ねか、所要時間をお尋ねか? ですから具体的に、 「あなたの○○%を、どのように何を計測したのか方法も含めて教えてください。」と申し上げました。

sansyouuo
質問者

お礼

質問を締切とさせて頂きます。 ありがとうございました。

• nabe710
回答No.1

お尋ねの「○○%」の○○とは時間割合でしょうか? バッテリー消費量? 通信に要したデータ量? 特に時間に関しては例えばメールについてならば、読む時間と書く時間とではだいぶ違いがあるはずですし、その所要時間を計っている人が世の中にどれだけいる物か??? あなたもスマホをお持ちであれば、質問にある「通話、ネット、メール、カメラ、動画、ゲーム、カーナビ、本」に関して、それぞれあなたの「○○%」を、どのように何を計測したのか方法も含めて教えてください。 時間や手間に余裕のある方はそのあなたの行った手法に沿って計測し、数値を示してくれるかもしれません。 前提としてあなたが一定の計測方法を示すことが出来た場合です。 ゲームに関しても「やっているかいないか」だけで何の統計がとれるのか??? 年代ごとにやっている種別も掛ける時間も異なるかと思いますが。 50代のうちの妻は、通信機能も持たないテトリスに暇がある度はまってます。 スマホに望む機能についても、地図をピンポイントでタッチするだけで新幹線チケット、宿泊ホテルも全自動で予約手配してくれる、写真をタップするだけで料理がレストランから届く、ニオイが出るアプリ、床に置き乗っかると目的地まで運んでくれる走行機能を持ったスマホ・・・・みたいなことで良いのですか? あまりに漠然とした質問で、ドラえもんの世界のような夢を語れば良いのか、現実的な不具合の解消、他の高機能スマホを真似た機能を自分のにも、と言った現実路線を語れば良いのか。 ね?回答を予測できていない、具体性のない質問、アンケートは、期待する答えも返って来にくい物です。 参考までに、「スマートフォン 年代別 利用機能」で検索しましたら以下のサイトがヒットしました。 この場にいくつ回答が付く物か、回答サンプル数からいっても以下の方が圧倒的に信用なるでしょう。 http://research.rakuten.co.jp/report/20140627 http://blog.fides-cd.co.jp/article/403912373.html http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h24/html/nc122310.html

sansyouuo
質問者

補足

質問がわかりづらく申し訳ございません。 回答者さんが、スマホで何を何%ずつ使っているかの○○%です。 例えば 通話5% メール15% ネット検索20% ゲーム60% という具合です。 ○○%→通話5% ○○%→メール15% 自分のスマホで使用しているものの使用頻度を%で表して頂ければと思っています。 主に、こんな割合でスマホを利用している程度で結構です。 細かな時間を計測するなど不可能ですよね。 スマホを持つからには、通話の他にも、スマホでメールをしたいとか、ゲームをしたいとか、カメラで写した写真をブログにアップしたいとか、人それぞれ、色々な使用勝手がありますよね。 例えば、スマホを使う上で、ゲームが好きでほぼ毎日やっていて他の機能をほとんど使っていない人なら ゲーム90% 通話、メール、ネット、10% というような具合で結構です。 メールの読む時間や、書く時間とか、計測は不可能ですよね。 スマホを使う上で、全体的にみて、メールは全体の何%ぐらい使ってる程度で結構です。 スマホに望む機能については、現実的なことです。 パネルが割れないようにサファイアガラスにして欲しいとか、4KTVがまだ普及してなく持っている人が少ないのに4K動画機能を搭載してコスト(本体価格)を高くしなくていいとか、現実的に可能なことを聞きたいと思っています。 言葉が足らず、申し訳ございませんでした。