• ベストアンサー

スマホで何をやっていますか

スマホには通話、ネット、メール、カメラ、動画、ゲーム、カーナビ、本など、色々と用途がありますがどんな感じに利用されていますか? ○○% ○○% ○○% っと言った感じに答えてもらえると分かりやすくありがたいです。 また、月のデータ容量が何GBで事足りてるのか。 あと、回答者さんの年代もできれば。 例えば、ゲームをよくやる年代は若い人に多いのか、40代、50代の人もやってるのか、そういうことも知りたいです。 その他、スマホにこんな機能があったらいいとか、この機能いらないからその分、安くしろなど色々な意見もあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iphone100
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

自分の場合、遊び目的ではなく仕事での連絡が主にの理由でスマホを持っているので、 通話が70% 休みの日などは友達とメールしたり、どこか出かける際にネット繋いだり、カーナビとして使ったりしますね。 ただ、カーナビは頻繁ではありませんね。 メールが10% ネットが10% カーナビが5% その他、ほとんど使いませんがカメラ、動画、ゲームですかね? 暇なときにですけどこれら合わせて5% 35歳です。 ゲームはほとんどやりませんね。 自分の場合、スマホで遊ぶという考えがありません。 他に楽しめることが沢山あります。 というか、年のせいもあるかもしれませんが、この年にもなると、ゲームやりたいという思いは薄くなっていますね。 特に外でやってたら、恥ずかしいです。 ちなみに、自分の周りは40代前後の集う仲間が6人いますが、ゲームやってるのは同年代のやつが一人ですね。 その他の人はゲームやってるのをみたことありません。家ではどうか知りませんけど。 データ容量は1GBで十分です。 スマホへの要望は、非防水は作るな。 仕事が外仕事なので、真夏の汗をかくときも、雨の日も防水でないと困る。 回答、こういうことですよね? 他の回答者の方が、利用回数や時間を気になさっているようですが、これは関係ないのですよね? 自分の場合、スマホを使うのは主に通話が目的です。 しかし、通話が少ないこともあります。 メールやネットの方が使う頻度が多いこともあります。 じゃあ、この頻度を答えるのかとなると、欲しい回答はこれじゃないですよね。 やっぱり自分がスマホを何の目的で購入して、手にもって、主に何をどういう頻度で使ってるのか知りたいわけですよね? 多分、何回やった、何分使ったとか、関係ないのではないですか? よく、車は何の目的で利用されてますかといったアンケートのようなものではないですか? 通勤70% 買い物20% 旅行10% 旅行で往復1000km走ったとしても、車を購入した主な理由は通勤だとするなら往復1kmの通勤であろうと、上のような振り分けになるのではないでしょうか? 自分のように、通話目的だといっても、その日、その日で頻度は違います。 質問者の方がいうように、計測は無理です。 おおよそですよね? そして、自分が主にスマホで何と何と何をして、その使用率を振り分けた場合の%ですよね? 自分はこう解釈しました

sansyouuo
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

「例えば、スマホを使う上で、ゲームが好きでほぼ毎日やっていて他の機能をほとんど使っていない人なら ゲーム90% 通話、メール、ネット、10% というような具合で結構です。」 とのことですが、ですからこの場合、利用時間なのでは? ゲームを90回立ち上げ、通話、メール、ネットは10回立ち上げた場合、利用回数の割合はそうなるのでしょうが、ゲームは一回起動したまま90分プレイ、通話・メール・ネットはのべ10回起動し10分利用、の場合回数は1:10、所要時間は90:10となりますが? 今一度確認です。 どれだけ時間がかかろうとも利用回数をお尋ねか、所要時間をお尋ねか? ですから具体的に、 「あなたの○○%を、どのように何を計測したのか方法も含めて教えてください。」と申し上げました。

sansyouuo
質問者

お礼

質問を締切とさせて頂きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

お尋ねの「○○%」の○○とは時間割合でしょうか? バッテリー消費量? 通信に要したデータ量? 特に時間に関しては例えばメールについてならば、読む時間と書く時間とではだいぶ違いがあるはずですし、その所要時間を計っている人が世の中にどれだけいる物か??? あなたもスマホをお持ちであれば、質問にある「通話、ネット、メール、カメラ、動画、ゲーム、カーナビ、本」に関して、それぞれあなたの「○○%」を、どのように何を計測したのか方法も含めて教えてください。 時間や手間に余裕のある方はそのあなたの行った手法に沿って計測し、数値を示してくれるかもしれません。 前提としてあなたが一定の計測方法を示すことが出来た場合です。 ゲームに関しても「やっているかいないか」だけで何の統計がとれるのか??? 年代ごとにやっている種別も掛ける時間も異なるかと思いますが。 50代のうちの妻は、通信機能も持たないテトリスに暇がある度はまってます。 スマホに望む機能についても、地図をピンポイントでタッチするだけで新幹線チケット、宿泊ホテルも全自動で予約手配してくれる、写真をタップするだけで料理がレストランから届く、ニオイが出るアプリ、床に置き乗っかると目的地まで運んでくれる走行機能を持ったスマホ・・・・みたいなことで良いのですか? あまりに漠然とした質問で、ドラえもんの世界のような夢を語れば良いのか、現実的な不具合の解消、他の高機能スマホを真似た機能を自分のにも、と言った現実路線を語れば良いのか。 ね?回答を予測できていない、具体性のない質問、アンケートは、期待する答えも返って来にくい物です。 参考までに、「スマートフォン 年代別 利用機能」で検索しましたら以下のサイトがヒットしました。 この場にいくつ回答が付く物か、回答サンプル数からいっても以下の方が圧倒的に信用なるでしょう。 http://research.rakuten.co.jp/report/20140627 http://blog.fides-cd.co.jp/article/403912373.html http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h24/html/nc122310.html

sansyouuo
質問者

補足

質問がわかりづらく申し訳ございません。 回答者さんが、スマホで何を何%ずつ使っているかの○○%です。 例えば 通話5% メール15% ネット検索20% ゲーム60% という具合です。 ○○%→通話5% ○○%→メール15% 自分のスマホで使用しているものの使用頻度を%で表して頂ければと思っています。 主に、こんな割合でスマホを利用している程度で結構です。 細かな時間を計測するなど不可能ですよね。 スマホを持つからには、通話の他にも、スマホでメールをしたいとか、ゲームをしたいとか、カメラで写した写真をブログにアップしたいとか、人それぞれ、色々な使用勝手がありますよね。 例えば、スマホを使う上で、ゲームが好きでほぼ毎日やっていて他の機能をほとんど使っていない人なら ゲーム90% 通話、メール、ネット、10% というような具合で結構です。 メールの読む時間や、書く時間とか、計測は不可能ですよね。 スマホを使う上で、全体的にみて、メールは全体の何%ぐらい使ってる程度で結構です。 スマホに望む機能については、現実的なことです。 パネルが割れないようにサファイアガラスにして欲しいとか、4KTVがまだ普及してなく持っている人が少ないのに4K動画機能を搭載してコスト(本体価格)を高くしなくていいとか、現実的に可能なことを聞きたいと思っています。 言葉が足らず、申し訳ございませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スマホ、どのくらいの容量を使っていますか?

    で、検索すると、 「お持ちのスマートフォンでは現在、どのくらいの容量を使っていますか?」 1位「10~20GB」 20.9% 2位「4~9GB」   20.0% 3位「2~3GB」  13.8% 3位「21~31GB」 13.8% 5位「30~63GB」  8.9% なお、保存データの中身は「写真」(64.4%)、「音楽」(32.0%)、「動画」(31.6%)が多かった。やや意外だったのは「9GB以下」が4割近くを占めたこと。これならスマホ本体のデータ容量で十分まかなえる範囲だ。実際、「現在のあなたのスマートフォンのデータ容量は、十分足りていると思いますか?」という問いには67.1%が「足りている」と回答するなど、多くのスマホユーザーは、現状の容量に満足している模様。 でした。 ここでは、32GBは乞食専用とか書いていましたが、 普通の人は、そんなに使わないのでは?と思いました。 自分も全然足りてます。 動画とか基本PCで見ますし、写真もデジカメで撮りますし。 スマホで撮っても、PCに移動するし。ゲームしないし。アプリも定番系&必要なもの入れたけど、そんなに容量食わないし。 ごく一部のユーザーが、スマホに動画・写真・ゲームを大量に保存してるだけではないかな?とか。 (家にPCないとかは考えられないので、移動するのがメンドクサイだけかな?) 例えば学生が、家のPCでは見れないようなムフフな動画・写真とかで容量ドドーンとか? ゲーム大好きな人が、入れまくりとか? 皆さん、本当に258GBでも足りないくらい、容量使ってますか? よろしくお願いします。

  • スマホを持ったことで、生活がこう変わってしまった

    スマホにはいろんな機能がありますね。 通常の通話以外に、ネット検索、メールやLINE、漫画を読んだり、新聞を見たり、ゲームをしたり、音楽を聴いたり、動画を見たり、地図を見たり、自分の居場所を確認できたり、電車の時刻表もあって、いろんなアプリも充実しています。 目覚まし時計やカーナビにもなります。 さてそこで、スマホを持ったことで「やらなくなったこと」「持たなくなったモノ」は何がありますか? 生活が、このように変わってしまったことでも結構です。 スマホによって、自分の意識に変化がありましたか?

  • スマホの容量について教えてください。

    現在のガラケーをスマホに代えようと思うのですが、 スマホの容量について教えてください。 なお、僕はSIMフリーで、(データ通信+音声通話)、容量が 1GBのアンドロイドスマホで考えています。 以下にスマホの使用条件を記したのですが、この条件下で 1GBの容量では不足でしょうか。 ガラケーでの通話時間は1月に5分前後で、通話回数は 4~5回ですが、これはスマホに変更しても変わらないと 思います。 また、スマホでのデータ通信(インターネット)の使用時間は 1月4分~5分、接続回数は20回程度になると思います。 (これはホームページの閲覧だけで、動画の再生はしません) よろしくお願いします。

  • スマホで通話をしないのは何故??

    最近ガラケーとスマホの二台持ちをしている人が増えているとよく聞きます。 だいたいの人が、ガラケーを通話とメール用に、スマホを通信用にという用途で使用していると思います。 あと、これは2chなどでのレスを見ていると「スマホでの通話は不安。通話はガラケーがいい」というのをよく見ます。 「スマホでの通話は不安」というのは何故なんでしょう?スマホの電池の持ちは悪くて、電池切れが不安だからでしょうか? それとも、スマホはガラケーと比べて通話の音質が劣るから?? 自分もガラケーとスマホの二台持ちをしています。用途は以下の通りです。 ・ガラケー(ドコモ):ケータイメールとオサイフ機能 ・スマホ(SIMフリーのiPhone4をドコモ回線):通話と通信 スマホで通話をするのは、通常の通話や050plusを使った通話を、スピーカーモードで使用できるからです。 自宅などではスピーカーモードで通話をします。端末を手に持っての長時間の通話が苦痛だからです。

  • データ通信量について スマホ

    皆さんのデータ通信量は何GBですか? これからスマホを契約するのですが、1GB~あるらしいのですが自分の用途に合わせるとどれくらい必要なのか?と思いまして質問です。 用途は、スマホゲームだけです。 スマホでしか出来ないゲームをするだけのために買います。 メールも殆しません。 3GBくらい必要ですか?

  • スマホについて

    スマホがどういうものなのかという知識は多少はあるのですが スマホの機能以外の知識がほぼ無くて、 いろいろ調べてみたのですが 現在iPodtouchを持っています。 ずっとnanoやshuffleを使っていたので、その感覚で8GBのものを購入したのですが アプリにはまっていて、空きが0.5GBまでになってしまいました。 で、突拍子も無いですがスマホ購入しようかなと思いました。 iPodは5月ぐらいに購入したばかりで、容量足りないから16GBにくら替えという訳にも行きません。 で、調べてみたところ、中古スマホで1万円を切るものがあるとのこと。 そのページに以下の記載もありました。 「最新モデルと比べれば処理速度の速さや画面の大きさは最新モデルに見劣りするが、Android 2.2~2.3を搭載しており、ほとんどのアプリは問題なく動作する。Wi-Fi環境があれば、キャリアとの契約の必要なくインターネットに接続できる。 」 これまでに30個以上のアプリをダウンロードしてきましたが 2個ほどすぐ落ちたりしてしまいプレイができず、諦めて削除した物がありました。 それ以外にも3個ぐらいはプレイできるものの、何回かプレイしてると落ちるというものもあります。 こういうのもスマホであれば問題無くプレイできるのかなと思っています。 今のところスマホに電話機能やメール機能等は求めていません。 今使っている携帯で十分ですし(家族以外からのメール・通話はほぼ無いので、携帯もアプリを楽しむのがメインです) スマホスマホとよく目にしますがまだ普及率50%越えてませんし 今、携帯で登録しているサイトなんかもスマホ対応してないものも多いです。(スマホはスマホで他に面白いサイトもあるのかもしれませんが) なので、アプリを遊ぶためだけに安価な中古のものを購入するのもありかなと思っています。 で、質問なのですが、 中古でスマホを買えば、何かしなくても App storeからアプリをダウンロードして買う事はできますか? (スマホもiPodtouchと一緒で、既存でApp store等のアイコンは付いているのでしょうか?) (ipod touch使っているのでWi-Fi環境は整っています) 後、近場に中古のスマホを扱っているショップはありません。 なので通販を考えていますが、オススメサイト、 オススメ機種、 やめたほうがいい機種(メーカー名等でも構いませんが) ありましたら教えてください。 スマホに関しては ガラケーだと使いづらいというか…(今でいうと、ブルーレイも結構普及してる中、未だにビデオデッキしか家に無いというぐらいになるまではガラケーを持ち続けようと思っています) 想像するに、そういう状況になるまで、まだ2年はありそうな気がします。 なので、今回購入検討するスマホは、完全にアプリ専用になるかと。 それ以外の機能は求めていません。 アプリは99%ゲーム系(学習ゲームも含めて)です。 一応16GB以上であれば問題無いかと思っています。 容量が大きくなればなるほど高くなるのは分かっているので、16GBのものを買う可能性が高いです。

  • スマホのみで過ごす場合

    現状でソフトバンク光利用で近々ネットの環境の無い場所に引っ越します。 スマホのデザリング機能のみでデータを増やして過ごそうと思います。 PCは仕事などでほぼ常時接続で使います。暇なときは一日に4時間くらい動画を見たりamazonプライムの動画を見たりします。 最大プランで17GBなようですが自分のようなネット環境では容量は足りないでしょうか?またスマホで容量無制限のあるキャリアはありますか?

  • スマホ機種変更について。

    スマホの機種変更を考えております。 現在docomoのスマホを使用しておりますが、MVNOに変える予定なのでシムフリー機の購入を考えており、 価格デザイン機能など自分なりに調べて4つまで絞りましたがどれにしようか悩んでいます。 ・ALCATEL ONE TOUCH IDOL3 ・HUWAWEI P8lite ・HUWAWEI GR5 ・XperiaJ1 compact 用途としては、ブラウジング、カメラで写真・動画撮影、YouTubeなどの動画を観覧、アプリで漫画を読む、ゲームはツムツムや500MBほどのものを3つほど。 ゲームは結構遊びます。 上記であればどれが良いか、それ以外にもおすすめの機種がありましたら上記のものと比べてどこが良いのか一緒に教えてもらえたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 格安スマホでの通話をアプリメインに?

    現在ソフトバンクのガラケーを使っています。 月々の支払いは2~3,000円程度です。(機種代金やそれに付随する月々の割引は終了) 通話は同じソフトバンクユーザーの彼以外、ほぼしません。 お互いに割引も終了しているし、通話もお互いにしかしないので それなら格安スマホの通話アプリで話すほうがお得なんじゃないか?と話しています。 彼との通話は毎日欠かさず1時間強ですが 通話アプリをそれだけ使用すると、何か不都合が出てくるものでしょうか? スマホは電池が持たないなどとよく見聞きしましたが 上記のような使い方だと本体がダメになりますか? なお、最近は2GBのプランが3GBになっているところが多いようなので そのプランでの利用を検討しています。 また、090などの番号は念のために残しておきたいので 通話SIM(?)での利用を検討しています。 スマホに切り替えてもゲームや動画などの閲覧はほぼせず、 通話アプリがメインとなり、たまに馬券を購入する程度だと予想しています。 私たちのような使い方だと、ガラケーで事足りているのですが どうせ2~3,000円支払うのなら、周りもスマホだし、LINEとかできたら便利なのかな?ぐらいな感じなのですが。 また、PCはそれなりに使えますが、スマホは初めてです。 格安スマホは何かあった時のサポートがないので初心者向きではない等も見かけます。 「スマホの通話アプリを毎日1時間強使って何か不都合があるのかどうか」 これが1番聞きたいことですが その他にも何か気付いたことがあればおしえてください。 よろしくお願いします。

  • スマホRAM これからは2GB必須の時代ですか?

    スマホで1GB→2GBへ機種変更された感想をお願いします。 どれくらいサクサクになりましたか? もう1GBには戻れませんか? など AndroidのSIMフリースマホを新調しようとしています。 現在はiPhone5(4インチ)で、これくらいの大きさがいいのですが、最近のトレンドは5インチ以上のようで。 探せば4.5インチ物もあるのですがRAMが1GBしかなく、長い目でみれば2GBの方がよいかなとも思います。ROMはSDカードで補足できるのであまり拘りません。 コンパクトを優先して4.5インチ・1GBにするか、RAMを優先して5インチ超・2GBにするか迷っています。 1万円台の4インチもありますが、口コミではぼろくそに書かれています。玄人にとってぼろくそなのか、ライトユーザにとってもダメなのか定かではないですね。 私の用途は、ゲームや動画をするわけでなく、 ・メール ・LINE、SKYPE、IP電話 ・SMARTnews、GOOGLE ・カーナビ くらいが快適に動けば結構です。

名詞節の構造とは?
このQ&Aのポイント
  • 名詞節において、疑問詞を使用した表現は一般的です。
  • 「what it was」は「それはなんであるか?」という意味であり、疑問詞を使った名詞節です。
  • 関係代名詞の「that」は、名詞節の主語となり、先行詞は「What」または「It」です。
回答を見る