• 締切済み

海外から日本のネットで海外航空券予約可能?

来年の2月に台湾からアメリカへの旅行を計画しています。 丁度中国の旧正月の時期に当たり、 台湾の旅行会社ではこの期間の航空券はなかなかなく、 あっても費用が非常に高い感じです。 でもエクスペディアの日本語版を見ると、 欲しかった日程の航空券が安くはありませんが、 まあまあの金額で予約できそうです。 台湾版のエクスペディアは、発着地が選択式になっており、 アメリカの私の行きたい場所を選択できなかったし、 台湾の旅行会社でなかなかヒットしなかったのに、 日本語版のエクスペディアでは出来るのが不思議で、 もしやダブルブッキングにならないかと不安で、 結局予約する勇気がありませんでした。 予約しても問題ないでしょうか? 私のような状況で外国から日本のネットなどを使って、 日本以外の発着の国際航空券が買えた方がいらっしゃるでしょうか?

みんなの回答

• denden_kei
回答No.2

基本的には、「買えればこちらのもの」です。 航空会社サイトで購入する航空券については、国際クレジットカード(VISAやAMEXなど)で決済してeチケットを受け取る分には、国に関係なくできるケースが多いです。 (国外IPアドレスからの場合、一部のお得な設定は出ないように操作されている、という「噂」はありますが)

themum
質問者

お礼

確かに今はeチケットでの受け取りがほとんどなので、 あとはクレジットカードをサイト側が受け付けるかどうかですね… *特に日本のショッピングサイトで、 外国で作ったカードでの支払いが出来ないことが、 よくあります。 ご回答ありがとうございました。

• phj
回答No.1

結論からいれば、一定の条件をクリアすれば買えると思います。 一定の条件とは「支払いが日本で行われること」と「商品の届け先が日本にあるか」です。 最近はネットでいろいろなことが出来るようになっており、どこかの国の人が別の国のサイトから有利な条件でいろいろなものを購入できます。 しかし、それができると、その国ごとに合わせて設定してある金額が有効ではなくなってしまいます。 たとえば、旧正月の際に、中国人や台湾人が日本のサイトから安く航空券を購入したり、逆に日本の正月に日本人が台湾のサイトで購入したりするようになることです。 これを防ぐために企業が行っている方法が「サイトを持っている国での支払いかその国への商品発送、または両方」というものです。 航空券の場合、最近はチケットレスで行程表だけメールで送ってくるものがほとんどですから、支払いが日本の銀行決済であるかどうか、カードなら日本で発行されたものであるかどうかが重要になってきます。 もし質問者様が今現在台湾にお住まいなら、台湾のエクスペディアでのカードまたは銀行振り込み、日本のエクスペディアでのカードまたは銀行振込み(ネットなどで出来る場合や日本にいる誰かに払ってもらう)などで両方使えるかもしれません。 逆にアメリカアマゾンなどは、商品受け取りがアメリカの住所ならば日本のカードなどでも決済できますので、旅行先の宿泊場所を指定して、わざわざ取りに旅行に行くような人もいるようです。 通常は住んでいる国のエクスペディアとか航空会社サイトしか使えません。LCCなども東南アジア国用のサイトから入ると日本の金額よりも安いことがあるのですが、その国の銀行やカード会社を通して決済が出来ないと買うことができません。

themum
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございます。 ということは、 日本で作ったカードで支払いをすれば、 問題は無さそうですね… もし日本で何らかの受け取りが必要でも、 年内に日本から知人が来るので、 受け取りも可能です。 少し検討してみます。