• 締切済み

自律神経失調、鬱症状から立ち直った人いますか?

kantaro2004の回答

回答No.7

私も息苦しくなったり、喉が締め付けられたり・・・と症状があります。 自覚して20年。 医者に通いだして8年です。 いつ治るか? 正直ワカラナイです。 でも、普通の社会生活はどうにか出来ます。 大学のレベルが気になるのですか? 自分の体とどちらを優先させたいですか? 国立ではないのですが、慶応にも通信がありますよ! ただ、入ってからが難しいです。 卒業までに、普通で6年ぐらいかかるそうです。 提出論文も、一度でパスできないです。 でも、その分、価値は高いようです。 私は・・・語学留学しました。 一年間です。 アメリカでも、イギリスでも、大学付属の語学学校があります。オックスフォードやバークレーなども確かあるのでは?? そういうところに行かれても良いとは思います。 私は、そこで、「みんなするのよねこの病気・・・」って言われて、気が楽になりました。 もちろん、薬を飲みながらです。 定期的に先生に国際小包で送ってもらっていました。 他人と生活するのが辛くなければ、少しでも、ブラッシュアップしておいても良いのでは? そのまま、そこの大学に入ってしまってもよいですし、英語の検定を取れば、日本の大学の入学試験で英語が免除されることもありますから・・・ 動き出すチャンスがあれば・・・を祈ります。