• ベストアンサー

指数関数での定数の大小関係についてです。

定数aで、 0<a<1にて(1/a)>a で -1<a<0ではa<(1/a) となるようですね。 指数関数の大体のグラフを書く所で出てきましたが合ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.1

>-1<a<0ではa<(1/a) …(★) >となるようですね。 >指数関数の大体のグラフを書く所で出てきましたが合ってますか? 合ってますよ。 [解説] -1<a<0 ⇒ 1>-a>0 -a=a'(>0)とおくと 0<a'<1 >0<a<1にて(1/a)>a なので  (1/a')>a' a'=-aともとのa(<0)に戻せば -1/a>-a 「-1」を掛けると不等号の向きが変わり 1/a<a (★)の不等式になりました。

hosi16tu16
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナルホドです。 確認もありがとうございました。数学は細かな部分的な所を覚える必要性があるようですね。

その他の回答 (1)

noname#200028
noname#200028
回答No.2

あなたにとって-0.5<-2なのですか?