• ベストアンサー

ギター の運指の速度

メジャースケールを4箇で上昇 下降 スケール内でアドリブ このような練習を1年くらい毎日1時間続けてきました 8分のBPM60位から初めて現在は160程度です(遅くてすみません...) ハードロックやメタルをやる予定は無いのですがロックやポップスメインです その場合どの位の速度を目指せばいいのでしょうか? 勿論早いに越したことはないと思いますが>< まだ何年も練習を続ければ速くなる余地はありますか? 速い人は最初から速いと聞いたのでちょと不安になります・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DuLim
回答No.1

右手に関してはピッキングで弾きますか。 そうであれば、単純にアップダウンの繰り返しになりますので、 その繰り返しが正確にできるようにします。 初心者では、ダウンからアップにするほうが早くて、 逆にアップからダウンにするのが遅れる傾向があります。 そこの粒を揃える練習が必要です。 左手に関しては、いかに指の動きを小さくするかが鍵です。 フレットを押さえていた指を離す際に、極力フレットに触らないように、 ギリギリの高さで抑えれば、そこに余分な時間がかかりません。 youtubeの動画を載せます。 「寺内タケシ&ブルージーンズ - 津軽じょんがら節」の、 1:20あたりを見てください。 これは逆に極端に左手がばたついています。 残念ながらこれでは早く弾けません。 もっとも寺内タケシさんはステージ受けを狙ってのことと思いますが。 ポジションが移動しない場合、左手の指が動いていないように見えるのが理想的です。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=B2TZ8EJD8K8
maopon1993
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました たしかにアップピッキングの方が不安定な気がします もう何年か努力してからもう一度考えてみます ありがとうございました!