• ベストアンサー

音楽CDが再生できません。

借りてきたCDをドライブに入れても全く反応しません。 (CDは、レーベルゲートCDと通常のCDを借りてきました。) WMPやREAL PLAYERを開いて聴こうとしても「ドライブにCDが入っていません。」とCDを認識してくれません。 ただ、DVDを入れると100%再生できます。 一体何が原因なのか分かりません。 何かお分かりの方は、アドバイスをお願いします。

• MTD21
  • お礼率87% (58/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yami_m
回答No.1

MTD21さん、こんにちは。 音楽CDを認識していないとのことですが、 データのCD(例えばWindowsのCDやアプリケーションCDなど)は 読み込むことはできますか? CDとDVDでは異なるメディアとなるので、CDのみが読み込めず、 DVDは読み込めるということはあります。 CD全般(データCD/音楽CD)が全て読み込めない場合、 Windows98であればWindows98のCDからCDブートを試してみてください。 CDブートの方法は、BIOSでCDを1stブートに設定する形です。 BIOSでの設定方法はメーカーのホームページなどで確認可能と 思いますので調べてみてください。 CDブートが不可の場合はドライブの故障になると思います。

MTD21
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 yami_mさんのおっしゃったとおりにアプリケーションCDを入れたところ反応ナシでした。 しかし、自分が間違ってカテゴリーをWindows98にしてしまいました。正しくは、「WindowsME」です。 回答していただいたのにすみません。上記の回答は、98の対処法ですが、MEでも共通でしょうか??