• ベストアンサー

1週間が7日で、ちょっとやりにくいこと・・・

1週間は7日で構成されていますが、そのためにちょっとやりにくいと思うことを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

偶数で無いので一日おきのジム通いがこんがらがって来ます。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、一日おきにすることにとっては、奇数の1週間は毎週曜日がずれていってしまいますからね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.5

半分冗談なので笑ってくれていいのですが、 朝はパン党の私にとって、食パンの7枚切りがないので、 買い物の際に気持ちが悪いです。 土曜日に6枚切りの食パンを買ったら、 翌週の金曜日に買い足さねばならず、 さらに翌々週は木曜にいかねばなりません。 これが一週間が6日だと、毎週決まった曜日に 6枚切りのパンを買えばいいので、規則的に行けて 何となく気持ちがいい気がします。 同じ理由で一週間が8日間でもいいし、 4日間でもいいのですけど(笑)

be-quiet
質問者

お礼

確かに、食パンの7枚切りはないですね~ 毎日一つずつ使うもので7つセットというものがないと、補充する曜日がどんどん変わっていってしまいますね。 実際に同じような理由でやりにくいというものが、他にもいろいろとありそうに思います。 ありがとうございました。

回答No.4

それ以上に夜勤の方が頭混乱します ルール違反ですがゴミ出し 月・水・金が燃えるゴミだとすると、夏の暑い時季なんて土・日も待てないですよね? 我が家はほぼ生ゴミがないので、テキトーに捨てます 朝早く業者さんが回収に来ます しかも3時とか4時 朝刊より早いです

be-quiet
質問者

お礼

1週間の各曜日で決まっていることの代表的な例が、ごみ収集ですね。 私のところでは、火・金が燃えるゴミなのですが、そんなに溜まりません。むしろ、プラスチック類が月曜日のみなので、ごみ置き場が山のようになります。 それにしても朝刊より早い収集とは、驚きました。 ありがとうございました。

  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.3

1週間が5日か10日だったら日数を計算する時楽でしょうね。 たとえば23日間、と言われたらいちいち 23÷7=3週間と2日 と計算しなければなりませんが、5日か10日だったらぱっと見ただけで何週間と何日になるかわかりますよね!

be-quiet
質問者

お礼

十進法に慣れている世の中ですから、7日というくくりは分かりにくいですよね。 しかも、「7」は素数ですし、更に難しくなってしまいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「一週間が経ちました」の一週間って…??

    よくニュースなどで「今日で一週間が経ちました」と言ってますが、人によって「一週間」の捉え方が違っているようです。例えば月曜日に何か起こったとします。ある人は次の日曜日(つまり、月曜から数えて7日目)を指し、ある人は次の月曜日(8日目)を指しています。どちらが正しいのでしょうか。気になって仕方ありません。

  • 2週間!

    2週間後に、大事なイベントがあるのです! そこで、2週間で痩せられるダイエット法は無いでしょうか? そんな急激なダイエットはよくないだろうし、2週間などという短期で落とそうなんてむしがよすぎるかもしれませんが、どうしても・・・知りたいのです! 無理を承知で、お願いします。m(__)m

  • あなたが一週間しなくて耐えられるのはどれですか?

    あなたが下記の中でどうしても一つ選んで実行しなければならなくなったら、どれを選びますか? ・一週間、お風呂に入らない。(シャワーもNG) ・一週間、食事をしない。(水だけOK) ・一週間、眠らない。

  • 辞めると言って2週間後というのは?

    私はスーパーでパートをしているのですが水曜日に2週間後に辞めると言いました。2週間後の水曜日まで働かなくてはいけないのですか?それとも2週間後の火曜日まででいいのですか?詳しい方教えてください。お願いします。

  • 3週間って?

    妊娠かも??って思われてるかたが、Hしてから3週間みて下さい。って書いてあったのですが、危険(つけないで)だと思われるHをしてから3週間?それとも次の生理が来るまでの最後にしたHから3週間って意味なのですか? よくわからないので教えて下さい_(._.)_

  • 付き合ってそろそろ一週間の彼女がいるのですが・・・

    自分の友達には、付き合って一週間で一週間記念なるものをしたそうです。当然、一ヶ月記念とか2ヶ月記念とかもしたそうですが・・・ メールでもいいから、彼女に 「付き合って一週間だね。これからもよろしく」 みたいなメール送ったほうがいいのでしょうか? とういうより、それが普通なんでしょうか? 重くありませんか? まだ、一年記念だったらわかりますが・・・ 一週間記念したことある人、して失敗した人などなど、 よければ教えてください。よろしくお願いします。

  • 防災週間・動物愛護週間など色々な週間

    防災週間・動物愛護週間など色々な週間がありますが、この二つくらいしか知らないので他にどんな週間があるか教えてください!

  • 一週間溜め込んだから固くなってしまったのでしょうか

    一週間便秘でやっとさっきうんちが出たのですが ものすごく固かったです。 一週間溜め込んだから固くなってしまったのでしょうか? 水分は積極的にとってます。

  • 付き合ってまだ一週間なのに、

    私は、付き合って一週間の彼氏がいます。 何年も前に付き合っていた彼とよりを戻す形になりました。別れてからは、一度も会っていなく 一週間前に突然連絡がきてよりを戻したいと言われ、でも彼は、浪人中らしく私は、迷惑をかけれない。勉強に集中した方がいいと言ったのですが 大丈夫と言われ、嫌いになって別れたのではなかったので付き合うことになりました。 まだ一週間しか経っていないのに 彼から一切連絡がありません。 一度だけ会っただけです。 私からは、勉強の邪魔しちゃいけないからと思い連絡してません。 このまま連絡を取らないと 自然消滅になってしまうのでしょうか?? 一週間連絡がこないのは、冷めてしまったからなのでしょうか??

  • もしあなたがあと2週間で死ぬとわかっていたら

    もしあなたがあと2週間で死ぬとわかっていたら 限られた人生でなにをしますか? 貯金は20万円とします 仕事はやめた状態で2週間自由です