• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

1週間が7日で、ちょっとやりにくいこと・・・

1週間は7日で構成されていますが、そのためにちょっとやりにくいと思うことを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数70
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

偶数で無いので一日おきのジム通いがこんがらがって来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、一日おきにすることにとっては、奇数の1週間は毎週曜日がずれていってしまいますからね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.5
  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)

半分冗談なので笑ってくれていいのですが、 朝はパン党の私にとって、食パンの7枚切りがないので、 買い物の際に気持ちが悪いです。 土曜日に6枚切りの食パンを買ったら、 翌週の金曜日に買い足さねばならず、 さらに翌々週は木曜にいかねばなりません。 これが一週間が6日だと、毎週決まった曜日に 6枚切りのパンを買えばいいので、規則的に行けて 何となく気持ちがいい気がします。 同じ理由で一週間が8日間でもいいし、 4日間でもいいのですけど(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、食パンの7枚切りはないですね~ 毎日一つずつ使うもので7つセットというものがないと、補充する曜日がどんどん変わっていってしまいますね。 実際に同じような理由でやりにくいというものが、他にもいろいろとありそうに思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

それ以上に夜勤の方が頭混乱します ルール違反ですがゴミ出し 月・水・金が燃えるゴミだとすると、夏の暑い時季なんて土・日も待てないですよね? 我が家はほぼ生ゴミがないので、テキトーに捨てます 朝早く業者さんが回収に来ます しかも3時とか4時 朝刊より早いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1週間の各曜日で決まっていることの代表的な例が、ごみ収集ですね。 私のところでは、火・金が燃えるゴミなのですが、そんなに溜まりません。むしろ、プラスチック類が月曜日のみなので、ごみ置き場が山のようになります。 それにしても朝刊より早い収集とは、驚きました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)

1週間が5日か10日だったら日数を計算する時楽でしょうね。 たとえば23日間、と言われたらいちいち 23÷7=3週間と2日 と計算しなければなりませんが、5日か10日だったらぱっと見ただけで何週間と何日になるかわかりますよね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

十進法に慣れている世の中ですから、7日というくくりは分かりにくいですよね。 しかも、「7」は素数ですし、更に難しくなってしまいます。 ありがとうございました。