• ベストアンサー

3週間って?

妊娠かも??って思われてるかたが、Hしてから3週間みて下さい。って書いてあったのですが、危険(つけないで)だと思われるHをしてから3週間?それとも次の生理が来るまでの最後にしたHから3週間って意味なのですか? よくわからないので教えて下さい_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izopeta
回答No.3

セックスから3週間経つごとに検査できます。 「最後のセックスから3週間後」でもいいですが、1回のセックスから3週間経つたびに検査したほうが安全・確実でしょう。 (避妊しても妊娠することはありますから、必ずしも  「危険(つけないで)だと思われるH」  に限りません)  3週間、というのは、女性の生理のルールにしたがった考え方です。  通常、排卵が起きたら、その約2週間後に次の生理が起こるからです。  妊娠するとすれば、セックスしたころに排卵が起きていたことになりますよね?  ですから、セックスから3週間経てば、けっきょくはその時期が 「生理予定日の1週間後」  にあたるわけです。  排卵はいつ起きるか予測のつかないものです。  それを意識せずに「生理予定日の1週間後」と考えても、そもそも正確な予定日予測ができません。  基礎体温法などを利用して、ある程度正確に排卵時期を把握しているなら別ですが…そうでなければ、「生理予定日」は無視してしまってください。

その他の回答 (2)

noname#6057
noname#6057
回答No.2

Hしてから3週間後は、、 排卵日のHから3週間後=生理予定日の1週間後=検査薬が使える=妊娠の有無がわかる、と言う事ではないでしょうか。 なので、つけないでした日から3週間でも最後にした3週間でもないと思いますよ。 生理予定日から1週間後と考えた方がわかりやすいと思います。

回答No.1

危険かもと思われる日のHから3週間です。 なぜ3週間かというと、現在の妊娠を判定できるのは妊娠の可能性のあるHをしてから3週間後から割と正確な判定が可能なためです。 体質、周期にもより、早い人では2週間で判定が現れる人もいます。 3週間後に判定をして、不明確な場合はさらに日をおいて判定すると良いと思います。 最後にしたHも危険な可能性があるのでしたら、それから3週間後にもきちんと検査をした方が良いと思います^-^