• ベストアンサー

出雲大社に旅行。 台風が気になります。

こんばんは。 静岡県民です。 今週末の三連休を利用して島根県の出雲大社に旅行に行く予定でいます。 台風が発生してしまい、帰りの新幹線が止まってしまうのではないかと心配してます。 もし、新幹線が止まったら他の交通手段は何が考えられるのでしょうか? 火曜日からは仕事もあるのでそれまでには帰ってきたいと考えてます。 安全面も気になるのでどうしても無理ならキャンセルも視野にいれてますが、もうキャンセル料が発生する時期なのでどうせならギリギリまで様子見て判断をしようと考えてます。 何かいい方法がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

noname#256373

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.1

13日のうちに帰られるなら、ぎりぎり台風の影響はないかもしれません。 もっとも、今後進路、速度が大きく異なれば、13日はまともに影響することも考えられます。 以下のサイトなどで、台風情報等をこまめにチェックして自己責任で判断しましょう。 http://www.tenki.jp/bousai/typhoon/detail-1419.html 一般論としては、13日は台風が近くに来てなくても雨天には間違いないでしょうから、外歩きの観光主体の旅行には不向きになります。無理して出かける意味はないかもしれず、旅程を短縮するか、潔く旅行をあきらめる勇気も必要かもしれません。 ちなみに、JR西日本の状況は以下のサイトで確認できます。 ここで説明されているように、すでに台風19号を理由に払い戻しする場合は、手数料なしでの全額返金が可能jになっていますので、キャンセル料だけを気にして悩む必要はありません。(条件の詳細はJR西日本に問い合わせるか最寄駅で確認してください) http://www.jr-odekake.net/ 「台風19号の接近によりご旅行を見合わせる場合は、無手数料できっぷの払いもどしをいたしますので、お近くのJRの駅までお申し出ください。 ※JR西日本各線(山陽新幹線および在来線)を発着または通過するきっぷは対象です。」 自分で切符を買ったのではなく、ツアー等を申し込んだ場合は、自分が行く気満々でもツアーの方が中止になる可能性もありますので、申し込んだ旅行会社に確認してください。ツアーが中止になった場合はもちろんキャンセル料なしの全額返金になります。ツアーは実施するのに質問者様はキャンセルする場合、キャンセル料の要否はケースバイケース(責任者の判断次第)になりますので、旅行会社に確認するしかありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信が遅くなりまして申し訳ありません。 旅行はキャンセルせずに行ってきました。 帰りの特急が午前中のうちから運休させるとの情報から二日目はまっすぐ帰宅となってしまいました。 混雑してて大変でしたが、現地では楽しめたのでいい思い出になりました。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

この手の変更は、自然災害が予想される場合に無手数料払い戻しってのが 適用されることがあります。往復の交通手段や宿泊先が書いていないので 何とも言えないのですが、関連する予約先に照会を掛けてみるといいかも 知れません。 ただ、のんびり構えていると、「前日便がすべて満席」なんてこともあります から、決断はお早めに。 新幹線については、経験上「伯備線が岡山まで抜けられれば、大概大丈夫」 です。逆に言えば、「閉じ込められるなら島根県内」ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信が遅くなりまして申し訳ありません。 旅行はキャンセルせずに行ってきました。 帰りの特急が午前中のうちから運休させるとの情報から二日目はまっすぐ帰宅となってしまいました。 混雑してて大変でしたが、現地では楽しめたのでいい思い出になりました。

noname#241737
noname#241737
回答No.2

一般的な傾向として、新幹線が運転を見合わせるのは在来線よりも後です。徐行運転などでも安全が確保できないと判断された場合は運転見合わせになりますが、そのころにはたいてい在来線も止まっている状態です。 可能性があるとすれば道路ですが、これにしても東名・第2東名が不通になればバスも運休が出るでしょうし、金に糸目をつけずにタクシーくらいしか浮かびません。 そもそも、台風の進路次第では新幹線に行くまでの在来線区間が止まる可能性が大いにあります。出雲からだと山陽側に出るまでが山越えになりますので。 どうしても13日中に帰りたい、となれば台風の進路次第で旅行を取りやめるなり、12日に帰りを繰り上げるといった覚悟は必要かと思われます。

質問者

お礼