• ベストアンサー

読み間違えやすい有名人の名前

武井 咲 「さき」かと思ったら「えみ」・・・1年前くらいに知った 山本 彩 「あや」かと思ったら「さやか」・・・昨日知った 黒木 華 「はな」かと思ったら「はる」・・・さっき知った 他にも読み間違えやすい名前の芸能人・有名人がいたら教えてもらえませんか? 恥かきたくないのでよろしくお願いいたします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melody-C
回答No.9

俳優の内藤剛志さん ⇒ないとう たかし ですよね 『たけし』か『つよし』だと思っていました ちなみに伊原剛志さんは「いはら つよし」です その他には・・・・ 岡田 彰布(おかだ あきのぶ)←なぜか「おかだ かけふ」と読んでしまいます 米倉 斉加年(よねくら まさかね)←「よねくら さかとし」と読んでしまいます 布袋寅泰(ほていともやす)←「ほてい とらやす」だと思っていました 荒川良々 (あらかわ よしよし)←「あらかわ らら」だと思っていました 蛭子能収(えびす・よしかず)←そもそも、読めませんでした(汗) 小栗 旬(おぐり しゅん)←「しゅん」か「じゅん」か、わからなくなります 元ちとせ(はじめ ちとせ)←「もと ちとせ」じゃないんですね! これくらいしか思いつきませんが・・・・ 私もずっと「たけい さき」だと思っていました!

mikasa1905
質問者

お礼

ないとうたかしさんは、音が先に記憶されてますけど字を見せられたら間違えてしまいそう。いはらつよしさんも。 >岡田 彰布 米倉 斉加年 野球はうとくて存じ上げませんでした。米倉さんは「ドグラ・マグラ」の表紙絵を描いた方なんですね。「ドグラ・マグラ」は前にここで紹介されたのですが怖くて読んでませんw 竹久夢二・中原淳一と並ぶ作家さんのようですね・・・いやいや、よく見る役者さんだ!三丁目の夕日とか坂の上の雲出てた!凡庸な雰囲気だけど多彩な方なんですね。いや~無知でした。勉強になりました! 荒川良々は、あの役者さんか~!面白い読みで覚えられちゃうタイプですねw ご回答ありがとうございました。これで恥かかなくて済みそうですw

その他の回答 (30)

noname#204018
noname#204018
回答No.31

芦名 星  あしな せい   あし みょうじょう ではない。 これも奥二重のルーシー・リュー的ハリウッド好みの東洋人フェース http://img.horipro.co.jp/wp-content/uploads/sites/26/2014/09/8676227_324x486.jpg 香椎由宇  かしい ゆう    かしい よしこ(由子)ではない。 http://two-tone-cat.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_bec/two-tone-cat/threebombs201302b-0ec07.jpg?c=a3 と質問に答えておいて、業務連絡 前々回の薩摩千代子の没年を間違って書きましたので訂正させてください。 『「バロン・サツマ」と呼ばれた男 薩摩治郎八とその時代』藤原書房 を読んで 千代子は42歳で昭和24年亡くなっています。やはり美人薄命だった ようです。お詫びして訂正いたします。

mikasa1905
質問者

お礼

>芦名 星 どこかで見たことあると思ったら、八重の桜で神保修理の奥さん役やった人ですね。カッコイイ名前ですねw かしいゆうさんは知ってましたよw >やはり美人薄命だったようです。 なるほど、千代子さんは42歳でしたか。本を読まれたんですねw わざわざ訂正ありがとうございました。 ご回答ありがとうございました。

noname#205014
回答No.30

こんばんは 筑紫哲也 つくし、でも筑波でも、じゃなぁーい ちくしてつや、さん 菅野美穂 すがのみほ、じゃなぁーい かんのみほ、ちゃん 東幹久 ひがしかんひさ、じゃなぁーい あずまみきひさ 真木蔵人 ビデオデッキ、マックロード まきくらと?じゃなぁーい まきくろうど 吉川晃司 よしかわこうじ、どこからどぉー読んでも よしかわこうじ、1つ年下じゃんか きっかわこうじ、びぃーまぁーべいべー 一重二重奥二重みかさん定義?ダメヨォーダメダメ まぶた、の上にあるのが二重 下にあるのが、奥二重なのだから。

mikasa1905
質問者

お礼

そういえば「ちくし」でしたっけ。「つくし」って言っちゃってるなぁ。 他は間違えませんてw 一重二重奥二重、もういいっすよ~、わかりましたよ~w じゃ、こんどは「八重歯美人」でもやりましょうかw ご回答ありがとうございました。

回答No.29

こんばんは 村主章枝 むらしゅしょうえだ と打ち込まないと出てこないくらい 読めない(`・ω・´) アナウンサーも解説者も、 もっと、ハッキリ言わんかぁ(`・ω・´) しゅぐりしゅみえ、って聞こえる女ォー プロならはっきし言わんかぁ(≧∇≦)/ 未だに読めねーし 村主章枝:すぐりすみえ 日本スケーターのなかじゃ真央より美人だと思う 萩原流行 ながれ(≧∇≦)/です、モノマネ芸人で見なかったら 先ず気にすることはなかったでしょうけどね おっさんには興味ねーし(≧∇≦)/。 LはL伯爵、Mはコアラ社長、Cは九州男児だんべ 略してLMC。 わぁーいえむしえぇーLーMーCAさん(≧∇≦)/ひできかんげき

mikasa1905
質問者

お礼

今調べたら、村主章枝さんの妹、村主千香さんがすげかわいいですよw あと、中野友加里さんとか好きだったなぁw はぎわらながれさんは知ってますよ~w LMCってそうゆうことねw ご回答ありがとうございました。

noname#215361
noname#215361
回答No.28

しつこいようですが第三弾です。 このような質問は好きですね。 大分出揃ったようなので、これで最後にします。 少し古いところで女優の「仙道 敦子(せんどう のぶこ)」 これは、言わば逆のパターンで、「のぶこ」という名前は知っていましたが、どのような漢字を書くのかを知りませんでした。 元フィギュアスケート選手の「武田 奈也(たけだ なな)」 これは、読めませんでした。 タレントの「岡本 夏生(おかもと なつき)」 これは、読み間違えやすいということとは少し違いますが、ちょうど「夏生(なつなま)」という商標の生ビールが出回っていた頃に、「おかもと なつなま」と言っている人がいました。 「日本武尊(やまとたけるのみこと)」 これは、読み間違えやすいというよりは難読の部類に入るかと思いますが、読めなければ間違いなく恥をかくことになります。 なお、サイトの不具合によるマルチポストについては、質問番号と削除したい回答番号をサイトに連絡すれば、これからでも削除出来ます。

mikasa1905
質問者

お礼

>「仙道 敦子(せんどう のぶこ)」 緒形直人さんの奥さんですねw 好きな女優さんだったので私も知ってました♪でもおっしゃる通り、字を書けと言われたらわからないかも・・・ >「武田 奈也(たけだ なな)」 「也」は「なり」だからですかねぇ。「なや」って読んじゃいますよね。 >「おかもと なつなま」と言っている人がいました。 これは恥ずかしいw >「日本武尊(やまとたけるのみこと)」 そうですね、読めないと恥かきますね。 私の県では「武尊山」「武尊牧場」などの地名があるんですが、「ほたか」と読みます。ご存じでしたか? ご回答ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.27

サイト側の不具合が原因とはいえ、No.17~20と22の回答で、結果的にマルチポストになってしまいました。 申し訳ありません。  さて、2度目の回答ですが、再び48系で 太田 夢莉 (NMB48 チームN)   http://www.nmb48.com/member/ota_yuuri/  「おおた むり」と読んでいましたが、正解は「ゆうり」です。  「ゆうり」と「むり」では、大違いです。  この名前も、「むり」では「夢莉」と変換出来ましたが、「ゆうり」では、変換出来ませんでした。  なお、「莉」という字は、48系のメンバーの名前に多い文字ですが、人名漢字として使用可能になったのはかなり遅く、70年代に入ってからだったと記憶しています。    

mikasa1905
質問者

お礼

いえいえ、やはりあの晩サイトがおかしかったですよね。お陰でたつやまきほちゃん、覚えましたよw 夢莉・・・「ゆめ」の「ゆ」で強引に「ゆうり」なんでしょうか。読めませんよね~w かく言う私も、実は息子の名付けで似たようなことやっちゃってるんですw 「莉」という字はよく見かける気がしますけど、確かに私の同世代では居なかったですね。 ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

noname#205155
noname#205155
回答No.26

こんにちは、追加ですが 米倉斉加年 (よねくらまさかね) 実は数年前に初めてこう読むのだと知りました。 http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp12222

mikasa1905
質問者

お礼

はい、恥ずかしながら先ほど、この方の顔と名前が一致し、絵師でもある事を知りましたw 凡庸な雰囲気のあの人が、あんな絵を描くなんて「まさかね!」 これでバッチリでしょ? ご回答ありがとうございましたw

• localtombi
回答No.25

読み間違いとはちょっと違いますが、お笑い芸人の「チュートリアル」ですが、「チュー・トリアル」なのか「チュート・リアル」なのか「チュートリ・アル」なのか、どこで区切ったらいいか分かりませんでした。

mikasa1905
質問者

お礼

これはアプリケーションソフトなんかのチュートリアルって言葉を先に知ってましたから、区切ろうとは思いませんでしたよw   「基本操作などを教えるプログラム」って理解してましたけど、本来「個別指導」って意味なんですね。 ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

noname#200304
noname#200304
回答No.24

私も武井咲さんはわからなかったです^ ^;

mikasa1905
質問者

お礼

そうですよね~!同じ事務所の剛力彩芽ちゃんも面白い名前だし、ひとクセある名前がはやりなのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

• LOLIPON35
回答No.23

再び、こんばんは。 あっちのお礼、メールでの通知はちゃんと届いてますよ。 「痴女」とか「足が臭い」とか、…「つぼみ」ちゃんって、誰!? あと、義妹姉妹は、二人共少し茶色がかった天然パーマです。 「ええと、何の話でしたっけ…?」(;^ ^)ゞ 「忘れてんじゃねーよ!!」ヾ(゜д゜ ) 「あ、ダウンタウンの浜ちゃんのフルネームだ…」(;^ ^)ゞ 「浜ちゃんのフルネームがどうしたんだよ!?」ヾ(゜д゜ ) 「なんて読むんだったっけ…?」(;^ ^)ゞ 「読めねぇのなら、教えられねぇだろ!!」ヾ(゜д゜ ) 「じゃあ、どうしよう…?」(;^ ^)ゞ 「ググれ!!」ヾ(゜Д゜ )

mikasa1905
質問者

お礼

おっと、お礼飛ばしてました、すんまそんw 師匠、まさかつぼみちゃん知らないんですか?黒髪ストレート一重の色白美少女ですよ。あれだけ長い間トップ女優に君臨し続けてるのは、やはりナチュラルな顔立ちがグッとくるからではないでしょうかw スク水なんかもこの子以上に似合う子いないんでは? >義妹姉妹は、二人共少し茶色がかった天然パーマです。 あれれそうでしたかw 浜ちゃんはフルネームで呼ばれる事も少ないから忘れちゃってますよねw まさとしさんでしたか。そういやそうだったw ご回答ありがとうございました。

mikasa1905
質問者

補足

なんか昨日の晩、このサイトおかしかったですよね。 あれれ?今見たらちゃんと入力されてるしw

• blue5586p
回答No.22

達家 真姫宝 「たつや まきほ」が正解ですが、私は、「たつやしん きほう」と詠んでいました。

mikasa1905
質問者

お礼

はい、こりゃもうホントに覚えましたよ!w