• ベストアンサー

トゥデイ ジェネレーター故障

一ヶ月前友達のトゥデイのジェネレーターが故障しました ライトがチラつきセルも掛からず自分では充電出来ていないのだと思っていましたが 最近エンジンの調子もわるいとのこと 最近忙しく現状をみれていませんが電力供給がで来ておらずオイルポンプが機能してないのではないかと考えましたが普通ならエンジン掛からないと思うんです。 プラグ等の電力供給も普通はできないはずですので掛からないはずと私は推定してます その友達は空吹かし等するのでいわゆるコールですかね?あまりしない様にいってるんですが 聞かないんですよね。 まずは多くの、意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.1

オイルポンプですが、電気で駆動するわけではありません。 クランクの回転から動力を取っています。 また、オイルポンプはほとんど壊れる事がありません。(内部にオイルが入っているので油ぎれにはならない) プラグへの電力供給についてですが、トゥデイはバッテリーが死んでいても問題ありません。 キャブ仕様もインジェクション仕様も同様です。(トゥデイの場合) しかしですね。 トゥデイの場合バッテリーが死んでいたら深刻なトラブルの引き金になります。 多いのはCDIの故障です。 エンジンが不調になる事から始まって、最後はエンジンがかからなくなります。 しかもCDIは安くない部品ですので、バッテリーを替えるよりかなり高くつきます。 現在、「バッテリーに電力が無いがエンジンはかかる」という状態なら、エンジンの回転を上げるとウインカーが正常に点滅するか確認してください。 正常に点滅するなら充電はバッテリーが正常ならできるはずです。 点滅しないならステーターコイル(交流発電機)かレギュレーター(交流→直流、電圧制御)が故障しています。 さらにレギュレーターは電圧が高すぎになるパターンの故障もあります。 その場合は充電はできるのですがCDIの故障を招きます。 考えられる要交換部品は故障頻度から推測して、バッテリー・CDI・レギュレーターですかね。 キチンと早めのメンテナンスをしないと、このままでは不動車になります。 トゥデイは耐久性が劣る中国生産車ですので荒い乗り方は厳禁です。

その他の回答 (2)

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.3

トゥディでコールとか(笑) その友人に10年後激しく後悔するからやめときなって言いなさい。 デコチャリでイキがってる馬鹿に等しい…。 トゥディの点火方式は知りませんが、トランジスタ点火方式ならバッテリー、CDI点火方式ならCDIを変えるべし。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.2

>空吹かし等するのでいわゆるコールですかね ハサミで丸太切れますか?、丸太切るなら鋸ですね。 製品の本来の使い方のわからない人に整備や修理云々を言っても・・・・?。

関連するQ&A

  • トゥデイ50CCに乗っています。

    トゥデイ50CCに乗っています。 先日走行中にエンジンの調子が悪くなってしまいました。 今はエンジンをかけようとしてもまったくかかりません。 想像できる故障の原因はなんでしょうか。 プラグやオイルも交換など自分でできることは自分でやりたいと思っています。 わかる方教えてください。 走行距離は18000キロぐらいです。

  • W650 ジェネレーター付近からの異音

    W650に乗っています。距離は30000kmちょっとです。2000km前くらいから エンジンが少し暖まってくると、ジェネレーター付近(左側のクランク付近)から 金属音がします。走行中でも、停止中でもエンジンの回転が上昇するときに金属音がします。 (空ぶかしでも回転が上がる最中が特にします) エンジン回転数に比例しているように感じます。 一定回転時は、あまりしません。エンジンのタペット調整は行いました(8か所とも規格内) べベルギアも調整しました(べベルギア付近からは音はしませんが) エンジンが、かなり熱を持つと、音が少し無くなる傾向です。 私は、回転するジェネレーターがどこかにこすれる(わずかに当たる)と推測しているのですが どうでしょうか? また、治すには? オイルは、交換したばかりですが、

  • ホンダ トゥデイのドレーンプラグが回らない・・・。

    自分でエンジンオイルの交換をしようと、 ストレートのメガネレンチを購入したのですが、 ホンダ トゥデイのドレーンプラグが回りません・・・。 力が無いので回らないというのもあると思いますが、 固すぎて難しいです。 どうにかしてまわすことはできませんかね? こんなに固いと開けれたとしても締めるときが大変そうですが。 力が無い人間にはエンジンオイルの交換は難しいでしょうか?

  • 原付TODAY プラグについて

    HONDA AF61 TODAY(走行約10,000キロ!?)にのってます。今日、プラグをはずしてみたのですが、ねじの部分がぬれた感じになってました。(ガソリンぽいなと思いましたが、確信はありません。)中心電極と接地電極あたりはしめった感じはありませんでした。プラグの焼け具合については良好だと思います。(プラグは新車から交換されたことはないと思います。) エンジンのまわり方は良好です。 エンジン関係の改造はブローバイガス還元装置をはずしたこと以外ノーマルです。 エンジンオイルの消耗が激しく、1000km走行すると200CCぐらい減ってるかもしれません。 (前回プラグを確認したときはぬれた感じは確認できませんでした。ただし、オイル消費が激しかったのは以前からです。) プラグのねじ部がぬれた感じになってるのはやはり異常ですか?

  • 原付故障その2

    よろしくお願いします、以前ここで質問させてもらった者です。 以前の質問内容を書きます↓ YAMAHAのビーノ5AUに乗ってるんですが、調子が悪いです、少し走ってはエンジンが止まり、数分待たないとエンジンがかかりません、そして走ってまた止まるの繰り返しです。 低速(20~40キロくらい)で走ると、走り続けられるのですが、何故かフルスロットルで走ると、すぐに(1、2分)で止まります。 中古で買いましたが、タンク内に大量のサビ(穴があいてました)を発見したのでそれが原因かと思い、ネットの掲示板サイトなどで質問してみたら、そのサビが燃料ホースや負圧コック、キャブなどに詰まり、燃料の供給が間に合わなくなっている可能性があるということだったので、タンクを交換し、負圧コックもバラしたら腐食していたので、交換しました、キャブもバラして清掃しました、マフラーも亀裂が、あったので新品に交換しました、しかし症状が改善しません、何が悪いんでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。 ということなんですが、 いただいた回答を参考に色々ためしましたが、だめでした、なにをしたとゆうと、負圧コックのチェック、負圧チューブを口で吸ってガソリンホースからガソリンがでるかということ、OKでした、それと、シリンダーの焼き付きも指摘されたので、シリンダーをバラしましたが焼き付きはありませんでした、それからオイルポンプにも疑いがあるということだったので、オイルポンプも調べてみました、オイルポンプについてはよく知らないのですが、ギヤーを回すとちゃんとオイルが出てきたのでオイルの固着などはないと思います。 あとは、電装系ということでしたが、プラグを外し、プラグキャップをつけたままフレームに近づけキックしましたが火花飛びました。 ここまでやりましたが、何も改善しません、それどころか、エンジンが全くかからなくなりました、キックで圧縮はありますし、固くないので焼き付きもないと思います、何が悪いんでしょうか?詳しい方いましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 原付(Today)のプラグ交換について

    最近、原付のTodayのエンジンがかからなくなり、質問した者です。 お店に持っていく前に自分でプラグの交換を行おうと思っているの ですが、初めてなのでどのプラグを買えばいいのか分かりません。 Todayに初期で付いているプラグのボルト径など、必要な知識を 教えて頂けないでしょうか?また、道具はプラグレンチだけ買えば よいのでしょうか? おねがいします。

  • TODAYのエンストについて

    HONDAのTODAYに乗っているのですが、赤信号で停まっていると、エンストをしてしまいます。 最近、プラグとエアクリはバイク屋さんで交換をしてもらったばかりなのですが、今日、走行中に突然失速し、エンストしました。 直ぐにエンジンをかけ直したのですが、アクセルをいっぱいに回しても10キロも出ないくらいで、ガコンガコンとなってしまいました。 バイクを降りて数メートル引っ張り、再度エンジンを掛けたところ、いつも通り走り出したのですが  走行距離は8000ぐらい走っており、何年か前のTODAYです。 バイク初心者なので、何処が悪く、どうしたら良いのか教えて下さい。

  • 原付のエンスト…【バイク、Today、トゥディ】

    私は、去年の九月に、中古で原付バイクのHondaのトゥディ(Today)を買いました。最近、走行距離メータも一周しました。 今11000kmくらいなのですが、10000前後になってから、以下の現象が…。 (1)エンジンは、かかるが、その直後にアクセルをまわすとエンストします。ゆっくりまわして走り出すと正常走行します。 (2)信号待ちの時に、停止位置までの距離を詰める際に、低速中にアクセルをちょっとまわすと、停止位置にたどり着き、停車した時にエンスト。ふかしたりしなければ、減速しただけではエンストしません。 調べたところ(1)は、プラグが原因の可能性がありそう?ですが、(2)はエンジンでしょうか…?プラグなら私自身で交換するか、友人のお手伝いでいけますが、エンジンならバイク屋さんしかないですよね…。(2)の原因は何が考えられますか?よろしくお願いいたします。

  • 燃料ポンプ 故障 判定

    燃料ポンプの故障判定について教えて下さい。 少々強引なテストをしました。 エンジンへ向かう配管のみをはずし、ペットボトルであふれないようにして そのままエンジンをかけます。(セルを回します。) 簡単に考えるとガソリンが噴出すと思ったのですが出ませんでした。 戻り配管のみはずす、などいろいろやっても噴出すことはありませんでした。 またすべてつないだ状態にてキーオン数秒長めに放置後セル回し後配管チェックでもガソリンが配管内に残ってる感じはしませんでした。 セルは回り、コイル、プラグ等すべてチェック済です。 これで故障は燃料ポンプへの電力が供給されていない、もしくはポンプ自体の故障と判定してもよいでしょうか? 今回テスター等がない、ポンプ直結の知識がないので少々強引な方法で試しました。 要点はすべて正常な状態で、ポンプ配管をはずした場合噴出すのかという所です。 知識をお持ちの方よろしくお願いします。

  • AF61トゥデイがオーバーホール後かからない。

    AF61 4サイクルトゥデイがエンジンオーバーホール後かからない? どなたか助けてください。AF61 4サイクルトゥデイがエンジンオーバーホール後かからないんです? エンジンオイルがなくて軽い焼き付き(抱きつきと言うんですかね)を起こしてました。エンジンはかかり走行可能でした。 バイク屋さんにエンジン音を聞いたもらったら焼き付きでしょうとのことでした。 今まで何台かバイクをいじったことがありましたので自分で見てみようかと思いバラしました。 ジャイロXとかチョイノリとかのエンジンはオーバーホールの経験があるので。。。 交換部品はピストン(中古)シリンダー(中古)両方とも傷なし品ピストンリング(新品)ガスケット(新品) 以上です。リングもマニアル通りずらして取り付け(120度)刻印を上に。 ピストンもINを上方向に取り付け。 取り付け後エンジンをかけてもかからない(セルを何度も回してもだめ) プラグのスパーク具合を見たところスパークしてました。 しかしプラグは濡れてません。 キャブにはガソリンはきているようです。(キャブの下のマイナスネジを緩めたところガソリンが出ました) 圧縮はある感じなのですが。。。未熟ものの考えなのですが混合気がエンジンにきてないと思うのですが。。。 トゥディのキャブはジャイロXとかのキャブと違い構造がよくわかりません。(スロットルの仕様がちがうので) 何か大事なことをわすれてるのでしょうか? どなたか未熟者の私にアドバイスをお願い致します。