PEラインとロッドの相性について

このQ&Aのポイント
  • ソルトフィッシング初心者がPEラインとロッドの相性について質問しています。
  • 過去にPEラインとロッドの組み合わせで問題が発生した経験があり、同じ問題が起こる可能性について心配しています。
  • メーカーのHPには適応PE号数についての情報が載っておらず、不安が残っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PEラインとロッドの相性

3年程前一度だけ、ショアジギングをしたことがあるソルトフィッシング初心者です。 当時はPEライン2号と5千円くらいのロッドでキャストした結果、ガイドが溶けた?(小さな溝ができていました)ようになってラインブレイクしました。  今回、SOLPARA SPS962M を知人から頂き、もう一度釣行しようと思っています。 そこで、質問ですが、SOLPARA SPS962M のガイドでPEを投げることは可能ですか? メーカーHPでは適応PE号数がうたってないのであまり期待はできないのですが、前回のようにガイドが溶ける?のでしょうか?それとも、問題はガイドの形状だけで材質的には問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も古いガイドの高級な磯竿は冬でもPE使用で先の小さいプラスチックフレームの金属リングガイドが数個熱でリングが取れてしまいました。(古いことも原因?) ルアーロッドはガイドサイズが大きいしフレームが金属で大きく放熱するので、ソルパラでのPE使用は問題ないです。(実際ソルパラ他 メーカー品のハードガイドのルアーロッドでは全く問題ないです。)

eiji0814
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 安心してPEが投げられそうです。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.2

ガイドリングの材質は ハードロイ、Sic、ゴールドサーメット、ルビー等です。 PEは摩擦熱で溶けるので 通常はSic、ゴールドサーメット等の硬く放熱のよいものが使われています。 昔の安いロッドはトップガイドだけSicで他のガイドはハードロイになっていたので ハードロイの部分が溶けたのでしょう。 今は一定以上の価格のものはSicなので問題ないと思います。 Sicは炭化ケイ素(シリコンカーバイド)のセラミックリングです。 http://www.fujitackle.com/sic/

eiji0814
質問者

お礼

とても丁寧なアドバイスありがとうございました。