• 締切済み

Excelの印刷設定に関してやってみたいこと

Excel2003で、印刷設定に関して次のようなことを、マクロか何かであっという間に実現できないかと考えています。いつも、手作業で何度も試行錯誤しながらやっているのが、もっと即座にできないかと思っているのですが、良い方法はないでしょうか。 (1)印刷設定を「縦◯ページ×横◯ページ」にした時の印刷倍率って、100%より大きくはなってくれませんよね。それを、115%とか印刷可能なギリギリまで拡大した倍率を求め設定したい。 (2)印刷倍率は「100%」に決めて動かさないようにしたいとします。そこでB列(別にどの列でもいいですが)の幅を広げていったとき、横1ページに収まって印刷されてくれるギリギリの列幅を求めたい。

みんなの回答

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

適切に自力で応用してください。 sub macro1()  dim z as integer  with activesheet  .resetallpagebreaks  .pagesetup.zoom = false  for z = 10 to 400   .pagesetup.zoom = z   if application.executeexcel4macro("GET.DOCUMENT(50)") > 1 then exit for  next z  .pagesetup.zoom = z - 1  end with  activesheet.printpreview end sub sub macro2()  do until application.executeexcel4macro("GET.DOCUMENT(50)") > 1  columns("B").columnwidth = columns("B").columnwidth + 1  loop  columns("B").columnwidth = columns("B").columnwidth - 1 end sub

absolute_space
質問者

お礼

Application.ExecuteExcel4Macro("GET.DOCUMENT(50)") というのは初めて見ました。調べてみましたが有用ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルの横1枚での印刷について教えてください

    エクセル2003です。 仕事でn行、GK列まで値が入っているものを 横を1枚(縦はn枚)に収めて印刷しようとしています。 ・ページ設定 印刷の向きは横。 拡大縮小では、「次のページ数に合わせて印刷」で、横1、縦空白としています。 用紙サイズはA4 すると、プレビューの時点で横が2枚になってしまいます。 余白の左右を0にしても、用紙サイズをA3にしてもやはり2枚なります。 改ページプレビューで破線をドラッグしようとすると、 「縮小率が最低の10%以下になってしまうため、改ページ位置をできません。」 と出ます。 だから私は縮小倍率が10%を下回るようだと横1枚に収めて印刷はできない と認識したのですが、それを上司に伝えると、、 「そんなことはない、横1に設定したら横は1枚だ。」と言われ、 修正を指示されました。 私の設定に何か不備がありますか? どのようなデータ量でも、「次のページ数に合わせて印刷」の設定は 無条件で適用されますか? 分かる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • EXCEL2003 拡大縮小印刷 ”次のページ数に合わせて~”の設定方法について

    Excel2003です。 「ページ設定」の(ページ)タブ内にある ”拡大縮小印刷”より 『次のページ数に合わせて印刷 横×縦 』 ⇒ここで設定する目的は、確実に1ページに収まるようにするためですよね。  で、、今の今まで、横は、かならず「1」と入力して、  縦にも「1」と入力すれば、確実に1ページとして収まるようにしてた。  友人からの質問で、  横を1以外の設定にすると、どうなるのかということで、  横 2 縦に 2を入れてみたところ、横も縦も1を設定していたときと  変わらなかったと。。   (例)  3ページ分のA4サイズのページを2ページに収めるときは、  この部分を使うと、横1で縦には2で、いいと思うんだけど、  そもそも、この横と縦の数値って、何?を示しているのか??  わからなくなってきた。    教えてください。うまく表現できなくてもうしわけないのですが、、  

  • エクセルの拡大縮小印刷の自動設定について

    エクセル2000です。 大きな表を自動的に縮小印刷するため、「ページ設定」の「拡大縮小印刷」の機能をよく使います。 たとえば列は若干はみ出る程度ですが行数が多く、縦に極端に長い表の場合、余白を目いっぱいとったのち、「印刷の向き」を「横」にし、「拡大縮小印刷」で横1×縦1000ページを設定すると、自動的に縮小率が計算され、何十ページかの表になります。 ところが、今回、列はAからSまでですが行数が4000を超える非常に大きなシートでこれをやったところ、縮小率が正しく計算されません。 いくつか試しましたが手動で設定すると80%程度になるはずのものが、極端に小さくなってしまうのです。 いろいろやってみたら、FontがMS UI Gothic サイズ10(行高12)の場合、3929行までのシートは正しく設定されますが、これより1行でも多いと一律10%になってしまうことがわかりました。 行高が大きいともっと少ない行数でそうなるようです。 これはエクセルの、「拡大縮小印刷」機能の限界なのでしょうか?それとも何かやり方があるのでしょうか?

  • excel2007での印刷について

    Excel2007で横向きに横長の名簿を作っているのですが、印刷プレビューを見ると横はちょうどいいのに縦がA4用紙の半分ほどで終わってしまいます。 下半分は余白になっていて見栄えが悪いので、縦も紙全体に印刷したいのですが、やり方が分かりません。 ページ設定で拡大/縮小の縦・横を1にしたり、印刷範囲を設定しても変わりません。どうしたらいいのでしょうか。 ちなみに横はA~N、縦は1~19まで使用しています。 拡大/縮小は縦横自動で92%で、それ以上大きくすると横が入らなくなってしまいます。 わかりやすいやり方を教えてください。お願いします。

  • 同じファイルの印刷レイアウトが違う

    Excel2000です。 あるパソコンで縦横ぴったりA3に収まるように表を作ったのですが、別のパソコンでそれを開くと、縦にはみ出てしまいます。 ページ設定の「拡大縮小印刷」で横1×縦1ページに印刷にすると 1ページには収まるのですが、文字が小さくなって右横に空白ができてしまいます。 同じレイアウトで印刷できないとマズイのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • Excelの印刷範囲が・・・

    いつも通り印刷しようとプレビューを見たら、 突然ページが2枚になっていました。 印刷設定はA4横、拡大/縮小100%、余白は全て0です。 改ページで確認したところ、印刷範囲が 45行目から46行目になっていました。 46行目には何もないので Excel側で印刷範囲を強制的に変えたのでしょうか? 今のところ行った対処法です。 ・印刷範囲のクリア→変わらず ・全ての改ページ解除→変わらず ・46行目全体の削除→変わらず 印刷範囲を45行目に設定すればいいのですが、 この方法だと印刷範囲指定をしたことになります。 お客様に納品するものなので、それはできません。 また、ページを横1×縦1に設定すれば1ページになりますが、 拡大率が98%になってしまいます。 何とか今までのように1ページに戻したいです。 原因にお心当たりの方、回答お願いします。

  • エクセルのページ設定について

    縦に長い帳票を1枚におさめて印刷したいと思っています。 ページ設定の拡大縮小印刷の「次のページ数に会わせて印刷」にチェックを入れ横1×縦1としますが適用されません。 改ページプレビューで見ると、印刷範囲が3×4の12分割されており、おそらく100%指定の時の状態になっています。 それほど細長い帳票ではなく、横1×縦0(空白)とした場合は、問題なく2ページ分になります。 1枚におさめたいのですが、どうしても横1×縦1にすると反映されないようなのです…。 どなたか解決方法をご存じでしたら教えてください!

  • エクセルのページ設定

    エクセルの「印刷プレビュー」→「ページ設定」で、自分独自の設定をデフォルトにすることができるでしょうか。 たとえば「ページ」タブの「拡大縮小印刷」では、「次のページ数に合わせて印刷」「横1×縦 」で印刷する事が多いのでそれをデフォルトにしたいのですが。

  • Excelで用紙一枚に2ページ印刷

    よろしくお願いします。 WindowsXPでExcel2000を使っています。(Excel2007も別途あり) A4用紙に表を印刷するのですが、項目が少なく縦に細長いために1ページに2ページ分を 印刷したいのです。 プリンタドライバの設定で「割り付け」を選べばできるのですが、A4用紙の使い方が思うようになりません。 A4用紙を縦に使い、2ページを左右に印刷したいのですが、A4用紙は ・縦になると、表は横に二段になってしまいます。 ・表を縦に二段で印刷しようとすると、用紙は横になります。 用紙を縦に、表も縦長で2ページずつ印刷するにはどうすればよろしいでしょうか?

  • WordでA5横1枚をA4縦1枚に2部印刷したいです

    Word2003です。 A51枚横で作成した書類があります。 A4縦の紙に作成した書類1枚の書類を2枚にして、縦に並べて印刷したいです。 下の縦にA4縦の紙にA5を2つ並べて印刷したいです。 ________ │ A5 │ │    │  ̄ ̄ ̄ ̄ ________ │ A5  │ │    │  ̄ ̄ ̄ ̄ ●やってみた事 印刷設定で、印刷範囲を 1,1 のように、同じページを2回指定し、「拡大/縮小」で1枚あたりのページ数を2ページに指定し、倍率を指定なし、A4、A5で試しました。 倍率指定なしは、A5横の書類の大きさが半分になって、A4横用紙の上半分に印刷されました。 A4指定も、同様です。 A5指定は、A4横用紙の真ん中の1/3ぐらいにA6よりももっと小さく印刷されました。 この様に、A5横の書類1枚を2部、大きさを変えずに、A4縦に印刷することは実現できませんでした。 ご存知の方がいらしたら、ご教授お願いします。

専門家に質問してみよう