• 締切済み

着床出血?or不正出血?、それとも生理?

第二子の妊娠を希望する主婦です。 9月19日、排卵検査薬が陽性だったのでタイミングをとりました。 20日の検査薬も陽性でしたが、タイミングは19日の深夜1回のみ。 21日から体温が上がりました。 (着床時期と思われる)29日から、おりもの以上生理未満のような分泌を経験し、 それが何か、気になっております。 今日で6日目になりますが、29日の初日をピークに徐々に量は減っており、 最初の3日間は、時折赤くオリモノシートを交換するくらいで、 4,5日目は、薄茶色の普段より多めのおりもの、 6日目の今日は、オリモノシートは要らない感じですが、少量まだ下着に付いています。 10/1(水曜日)頃には、 生理の前兆のような下腹部の重だるさ、 体の火照り、 普段便秘がちが下痢気味に、 4歳の長男が気付くほどの胸の張り、 などを感じていただけに、 てっきり妊娠したのかと思いましたが、 昨日(3日)、海外の妊娠検査薬フライングで陰性反応でした。 昨日も今日も、水曜日に感じたような上記の症状はあまり感じていません。 体温はまだ高温期を保っており、生理予定日は10月6日です。 (前回生理は9/5~7日間ほど) 今回の分泌がおりものとしても生理としても、普段経験のない時期、量、形状で、 受精がらみで何か異変が起きているのでしょうか。。 4歳児の母で39歳、第二子を望むにしても高齢で心配もあり、 妊娠の前に、婦人科系の受診が必要なのでしょうか。 ネットでの相談に不慣れで、説明不足がありましたら、また補足させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

フライングで陰性=妊娠していない、という証拠にはならないということを、 質問者さんもご存知かと思います。 妊娠について結果が出ていない時点で、あれこれと可能性を考えることは、 あまり意味のあることとは思えません。 しっかりと必要な日にちを待ってから、正しく検査されるのが一番だと思います。 血液混じりのオリモノは、妊娠を意識していると、つい妊娠と関連付けて考えがちです。 が・・原因は妊娠以外にもたくさんあるはずで、例えば細菌性膣炎、膣が単に傷ついたもの、 子宮がんまで色々です。 こちらでは診察行為ができない規則なので、あくまでも可能性の話になってしまって、すみません。 性交のタイミングは合っているので、性交後に3週間たったら、再検査されてみてください。 もし今回がダメでしたら、不安要素があれば妊娠前に検査を受けられると良いと思います。 子宮頚がんの検査は受けられたことがありますか? 初回は無料の自治体が多いですが、その後は1年に1度程度、検査を受ける必要があります。 あとは、風疹の抗体検査、クラミジア検査など、検討されてみてください。 近いうちに授かれるといいですね。

chau212924
質問者

お礼

petit mais様 すばやくご丁寧にご回答を頂き、感謝しております。 相談内容につきまして、ほぼ予定通りの日に体温が下がり、 本格的な生理が始まりました。 生理予定日の1週間前から毎日オリモノは続き、その流れでの生理突入となりました。 今まで経験のない症状でしたので、検査も検討したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 着床出血?

    妊娠希望です。 基礎体温は計れていないので、排卵検査薬を使ってタイミングをはかりました。 周期はだいたい32~34周期で11/16~22日生理があり、検査薬は1日から使い始め、 12/5うっすら陽性、12/6陽性、12/7朝陽性、夕方陰性で6~7にかけての深夜のみの仲良しでした。多分、排卵は7日だったと思います。サイトで排卵日の2週間後くらいが生理予定日だと書いてあり、この感じだと生理予定日は21~23あたりになりますか?今日、トイレに行くとオリモノシートにうっすらピンクというかうすい赤?のおりものみたいなのがついていたのとティッシュにつく感じだったので生理なのかな?と思ったんですが予定より早いから、着床出血?と思ったり(^^;妊娠希望だから気にしすぎですかね…。 長々とわかりづらい文章でスイマセンがアドバイスください。

  • 着床出血?生理?

    初めまして。 生理不順で周期が40日から50日です。 基礎体温はつけてません。 前回生理から周期50日目の3月26日赤黒い血が少しだけ出ました。 ペーパーで拭くとちょっとつく程度。 それが3日間続いて検査薬したら薄めの陽性反応。 そしたら3月30日あたりから普通の生理みたいに血が増えました。 1日に検査薬したら少し濃くなって陽性反応。 だけど生理みたいに出血してます。 いつもの生理なら3日目にはほとんど血がなくなるのに血の量も多くて自分が妊娠してるのかさえわかりません。 ただ常に眠いだけです。 これは妊娠なんですかね… それとも化学流産とゆうものなんでしょうか… 病院行こうかとも思ってますけどタイミングがつかめなくて…。 生理の時は診てもらえないらしいですし…

  • 生理?着床出血?

    生理なんでしょうか? それとも着床出血なんでしょうか? 仕事上基礎体温はつけていません。 アプリにて生理期間の管理しています。 前回の生理が12/28~1/3 平均の周期が32日です。 期間が7日です。 仲良しが1/12・16・19・27です。 ゴムは使用してません。 今回生理予定日より出血がありました。 ですがおりものシートで足りるくらいの量なんです。いつもよりとても量が少ないです。 妊娠の可能性はありますか? 検査薬を使うならいつから大丈夫でしょうか?

  • 着床出血?不正出血?生理?

    こんにちは。 いつもこちらで お勉強させて いただいています! 妊娠希望している 20代女です。 生理周期が28日で 最終生理日が 4月15日でした。 仲良ししたのが 4月29日、30日、1日、 3日、4日、6日です。 13日から15日の2日間 下腹部痛があり 基礎体温は 12日37.1 13日37.0 14日37.2 16日36.7 17日36.8 今日頭痛とひどい腰痛が ありました。 そしておりものシートに 収まるくらいの 鮮血がありました。 生理がきた?!と 思いましたが 透明なおりものも 混ざっており 粘り気がありまして 匂いは生理というか 生臭い臭いもなく 鉄っぽい臭いもなく 今まで嗅いだことがない 無臭に近い匂いが ありました。 こんな症状は なんなのでしょう…? 不正出血?生理? それとも着床出血? 最後まで見て下さってありがとうございました。 回答してくださる方よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 着床出血?

    現在不妊治療中で そうゆう人が周りにいないので困っています。 先月にタイミングで排卵日に性交をしました。 時期的にわベストでした。 (今わ不妊治療を初めて五ヶ月くらいです) 基礎体温も上がり今日で21日目です。 それ程体温も下がらなかったので期待していたのですが茶色いおりもの?みたいなのが出ていて生理なのか着床出血なのかわかりません(T_T) お腹の痛みわあります…↓しかし生理の時とわ 違うかんぢのおりものなのでこれがなになのか悩んでいます↓ 二日前に検査薬を使用した所薄い陽性でした。 (しかしHCGをうっているのでその影響かも) 今日の朝方わおりものでていなかったので病院に行ってまたHCG3000をうってもらっています↓ なので妊娠検査薬を使用しても反応してしまうのかと思ってできません↓↓↓ 誰かこのような経験のかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします↓ また妊娠の可能性があるのかも知りたいです↓ 長々とすみません。

  • 着床出血?

    33歳妊娠希望者です。最後の生理が12.5~12.9で21日に夫と避妊なしで性行為がありました。27日位に生理の終わりかけのような黒っぽいオリモノが下着についていたので『生理にしては早すぎるな』と思いナプキンをして休みましたが翌朝ほとんどナプキンは汚れていませんでした。そから今日までの数日間オリモノシート一枚で足りる位の量のまま量は増える事ないまま現在に至ります。基礎体温はつけていないのですが頭痛、睡魔、だるさ、胃のムカつきがあり昨日辺りからずっとではありませんが下腹部に軽い痛みがあります。この極端に少ない数日間の茶色っぽいオリモノは日数てきに着床出血視野にいれて考えても良いものかと思い投稿致しました。どなたかご回答よろしくお願いいたします。 昨日検査薬を試しましたが陰性でした。

  • 着床出血?生理?

    初めて質問いたします。 ⚫︎普段の生理周期29日。 (ここ半年間狂ったことなし。それより以前には2~4日間遅れたことあり。早まった経験ナシ) ⚫︎前回の生理→7/12~7日間 ⚫︎排卵予定日→7/27 ⚫︎タイミング→7/26(タイミング直後に偏頭痛が始まったので、26日に排卵した可能性あり) ⚫︎生理予定日→8/10 8/2頃から腰痛が始まり、8/5の夜にピンクのおりものが出る。着床出血??と思って、一応ナプキンをつける。翌日の朝の基礎体温は36.52。高温期にしては低めだが、私の中では高温期の体温。でもその後、下腹部痛と腰痛が悪化し、生理2日目くらいの出血へ変化。半日くらいの間、怠くて眠いのと、下腹部痛。出血量も生理並みです。 これは着床したけど、流産してそのまま生理になったと考えるのが1番自然でしょうか?まだ生理予定日にもなっていないので、検査薬を使ってもわかりませんよね?‥もちろん、ここで妊娠しているかどうかの結論が出せるわけもないのですが、今後の対処法をご相談したいです。 産婦人科など行くべきなのかわからず‥(出来れば行きたくない) 明日の朝体温をはかって、高温期のままだったら子宮外妊娠?を疑わなければならないのでしょうか‥>_< また、仮に低温期に下がっていたら、生理と考えて放っておいてよいのか‥?? 詳しい方のお知恵を拝借出来ればと思います。宜しくお願いします。

  • 生理か着床出血なのか分からないです…

    四日前ぐらいに こちらに質問させて頂いたんですが 28日にピンクのオリモノがあリ そのあと鮮血があったため生理か~と 思ったんですが、昨日ぐらいから 茶色のオリモノが出てきました。 四日間の生理にしては量が少なすぎて もう終わってしまいそうな感じです。 前回の生理が12月5日にあリ ピンクのオリモノが12月28日から 始まリました。 周期は30~32日ぐらいです! 旦那とも子供ほしいねと言っていて 週に2回ぐらいで仲良くしています! 早いと分かっていながら一昨日 検査薬をやったら陰性でした。笑 今日ぐらいに検査薬やったら しっかリ結果は出るでしょうか? それとも妊娠の可能性はないですか( ; _ ; )?

  • 着床出血?不正出血?それとも生理?

    初めて質問します。33歳、3歳児の母で、現在二人目希望中です。 生理周期は26~30日の間で安定していて、今まで遅れたこともありませんし、不正出血を経験したこともありません。 前回生理が4/24(その前は、3/25、2/25)で、排卵検査薬(今回初めて使用)を使用して陽性になった5/6と次の7日に仲良くしました。その約10日後の5/17日から茶色い少量の出血(オリモノナプキンで済む程度)があり、ずいぶん早い生理だと思っていたのですが、まったく出血量が増えないまま、現在に至っています。 着床出血かとも思ったのですが、生理予定日の5/22にチェックワンファースト(生理予定日から検査できる)で検査しましたが陰性でした。22日辺りから基礎体温も下がってきている(36.3度前後)ので、妊娠はまずないと思いますが、生理がくる気配もなく、不安な日々です。腹部の痛みなどはなく、吐き気など特に変わった症状もないです。(しいていえば、やたら眠い気がする、口の中が変な味がするといったとこです) 基礎体温は測り始めたばかりなので、自分の体温領域を把握していず、情報不足で申し訳ないのですが(出血が始まった頃に測ったら36.9度でした)、これまで安定して生理がきていたし、出血量も安定していたので、今回の不正出血がなんなのか知りたくて。。 仕事をしているため、病院には週末に行こうと思っていますが、その前に同じような経験された方がいましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 不正出血?生理?着床出血?

    2人目希望のタイミングで妊活中です! 生理周期はだいたい28日~35日とバラバラではありますが定期的にはきてるのでまだ病院には行っておらず、自分でタイミングとってるだけです…。 前回の生理が8月19日で、ルナルナと排卵チェッカー調べでは9月1日が排卵日ぽい感じでした。 仲良しは8月30日と9月1日の夜はにしました。 9月13日に生理がきましたが、生理1日目の量で 鮮血でよくあるレバーみたいな塊も有りが2日間あり、終わってしまいました。 まさか着床出血?なわけないよなぁと思いながら16日朝にチェックワンファストで検査したところ陰性でした。 なので最終性交日から3週間後の21日に検査して陰性であれば病院に行くのか、 ちょっとでも早く妊娠したいなら、それを待たずに病院に行くべきか悩んでいます… ちょっとでもまだ妊娠の可能性が残っているなら、待ってみてから病院行きたいなと思うのですが、 この時点で陰性であればもう確率はほぼほぼないでしょうか? (基礎体温は今付けてません、娘にすぐ奪われ測れず諦めてしまいました。それなのに妊娠希望とかだめですよねすみません…)

専門家に質問してみよう