docomoのメールを他のiPhoneで使う方法

このQ&Aのポイント
  • docomoの回線を新規契約し、キャリアメールのアドレスを取得する。iPhone5sのSIMフリー版を購入し、MVNOのSIMで使用する。キャリアメールをiPhone5sの標準メールソフトに設定し、通知も受け取れる。回線プランを値段が安いものに変更する。
  • 普通にdocomo等でiPhoneを契約するよりも金額差はあまりなく、使い勝手も変わらない。
  • docomoの回線を新規契約し、キャリアメールのアドレスを取得し、それを使う目的で選べる一番安いプランはどれか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

docomoのメールを他のiPhoneで使いたい

MVNOの安いSIMを使いたいのですが、キャリアメールも使いたいので以下のようなことを考えています。  1. docomoの回線を新規契約し、キャリアメールのアドレスを取得する  2. iPhone5sのSIMフリー版を購入し、MVNOのSIMで使用する  3. 「1」で取得したキャリアメールを「2」で購入したiPhone5sの標準メールソフトに設定する  4. 「1」で契約した回線を、メールが使える一番安いプランに変更する 普通にdocomo等でiPhoneを契約した場合に比べてあまり金額差がなかったり、 使い勝手が悪くならないか気になります。 【質問1】 上記の使い方で、メールは不便なく使えるのでしょうか? (新着メールは通知されるのでしょうか?) 【質問2】 「1」で新規契約するときに選べる一番安いプランはどれでしょうか? また、安い端末があれば教えてください。 (上記の設定さえ出来ればスペックは問いません。設定が出来た後は使わないので) 【質問3】 「3」でメールアドレスだけを使う目的で選べる一番安いプランはどれでしょうか? よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

>質問1 →基本的には使えるが不便。  新着は通知されないので時々自分で見に行く必要はある。 >質問2 →オンラインショップで一括で安いXi機種を月末に作業出来る  様に契約するのが一番かな…。  作業が終わったら、即Fomaに機種変更する必要があり  ますから。  若しくは、Fomaスマートフォンが手に入るなら、最初から  フィーチャーフォンでも良いかと思います。  ※ちゃんと計算してませんが、料金的には最初からフィーチャー  フォンで契約するのが安くなると思います。 >質問3 →タイプシンプルバリュー+iモード+SPモード 書かれた事は出来ないことはありませんが、結構手続きが面倒 ですね…^^; 先ず、ドコモメールをdocomoIDで使える様にする事。 次に、契約をタイプシンプルバリューに変更する事。 ※この時、iモードとSPモードを併用する事。 が、必要ですね。 スマートフォンからの取り敢えずの回答なので、結構荒い回答に なってます。 今日遅くても良いなら、帰宅後再回答させて頂きます。

creamcheese
質問者

お礼

簡潔で大変分かり易かったです。 ありがとうございます。 メールの通知がないのは結構マイナスポイントなので、再検討します。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>docomoのメールがPCなどでも使えるようになったと書いてあったので、送受信は普通に出来るのかと思ってましたが、使えない場合もあるのでしょうか? >iPhoneのメールソフトが特殊ということですか? パケットをしょっちゅう使う、POPメールなら可能ですが、受信は15分に1回しか出来ません。 メールが来たらすぐに通知するなどが出来ないのです。 メールが来てなくても、メールチェックを行うとパケットを消費してしまいます。 1日20Mのみ高速とかのパケットプランを使うと、速度の要らないメールチェックだけで1日分を使い切ってしまったりします。 メールが到着した時にすぐに確認が出来るプッシュメールは、ドコモは独自規格なので、プロファイルをインストールしなければなりません。 ドコモ版のiPhoneには、このプロファイル設定用のアドレスの設定がありますが、ドコモ版以外の物にはこれが有りません。 また、プロファイルは、ドコモのプロバイダ以外からはダウンロードする事が出来ません。 ドコモのプロバイダとのデータ通信契約が必要で、それ以外の所からのダウンロードが出来ません。 また、MVNOでドコモのプッシュメールが正常に動くのかは、私は確認していませんが・・・ ドコモのメールに関しては、特殊な作りをしているので、とてもめんどくさく、ドコモの機器うがいから使おうとする人もほとんどいないと言うのが現実なんですよ。 さらに、現在、ドコモのiPhoneで有っても、メール通知のあと、条件が重なるとiPhoneが動かなくなるなどのトラブルも出ていますからね。 iPhoneのメールが特殊なら、誰も使いませんよ。iPhoneは多くの国で使われている訳ですからね。 ドコモのメールシステムが、ドコモオリジナルなおかげで複雑になってしまっているのです。

creamcheese
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。

noname#199520
noname#199520
回答No.1

1.使えない

creamcheese
質問者

お礼

使えないのではなく、使いものにならない、と仰りたかったのですね。 ありがとうございます。

creamcheese
質問者

補足

docomoのメールがPCなどでも使えるようになったと書いてあったので、送受信は普通に出来るのかと思ってましたが、使えない場合もあるのでしょうか? iPhoneのメールソフトが特殊ということですか?