docomoのメールを他のiPhoneで使う方法

このQ&Aのポイント
  • docomoの回線を新規契約し、キャリアメールのアドレスを取得する。iPhone5sのSIMフリー版を購入し、MVNOのSIMで使用する。キャリアメールをiPhone5sの標準メールソフトに設定し、通知も受け取れる。回線プランを値段が安いものに変更する。
  • 普通にdocomo等でiPhoneを契約するよりも金額差はあまりなく、使い勝手も変わらない。
  • docomoの回線を新規契約し、キャリアメールのアドレスを取得し、それを使う目的で選べる一番安いプランはどれか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

docomoのメールを他のiPhoneで使いたい

MVNOの安いSIMを使いたいのですが、キャリアメールも使いたいので以下のようなことを考えています。  1. docomoの回線を新規契約し、キャリアメールのアドレスを取得する  2. iPhone5sのSIMフリー版を購入し、MVNOのSIMで使用する  3. 「1」で取得したキャリアメールを「2」で購入したiPhone5sの標準メールソフトに設定する  4. 「1」で契約した回線を、メールが使える一番安いプランに変更する 普通にdocomo等でiPhoneを契約した場合に比べてあまり金額差がなかったり、 使い勝手が悪くならないか気になります。 【質問1】 上記の使い方で、メールは不便なく使えるのでしょうか? (新着メールは通知されるのでしょうか?) 【質問2】 「1」で新規契約するときに選べる一番安いプランはどれでしょうか? また、安い端末があれば教えてください。 (上記の設定さえ出来ればスペックは問いません。設定が出来た後は使わないので) 【質問3】 「3」でメールアドレスだけを使う目的で選べる一番安いプランはどれでしょうか? よろしくお願いします。

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

>質問1 →基本的には使えるが不便。  新着は通知されないので時々自分で見に行く必要はある。 >質問2 →オンラインショップで一括で安いXi機種を月末に作業出来る  様に契約するのが一番かな…。  作業が終わったら、即Fomaに機種変更する必要があり  ますから。  若しくは、Fomaスマートフォンが手に入るなら、最初から  フィーチャーフォンでも良いかと思います。  ※ちゃんと計算してませんが、料金的には最初からフィーチャー  フォンで契約するのが安くなると思います。 >質問3 →タイプシンプルバリュー+iモード+SPモード 書かれた事は出来ないことはありませんが、結構手続きが面倒 ですね…^^; 先ず、ドコモメールをdocomoIDで使える様にする事。 次に、契約をタイプシンプルバリューに変更する事。 ※この時、iモードとSPモードを併用する事。 が、必要ですね。 スマートフォンからの取り敢えずの回答なので、結構荒い回答に なってます。 今日遅くても良いなら、帰宅後再回答させて頂きます。

creamcheese
質問者

お礼

簡潔で大変分かり易かったです。 ありがとうございます。 メールの通知がないのは結構マイナスポイントなので、再検討します。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>docomoのメールがPCなどでも使えるようになったと書いてあったので、送受信は普通に出来るのかと思ってましたが、使えない場合もあるのでしょうか? >iPhoneのメールソフトが特殊ということですか? パケットをしょっちゅう使う、POPメールなら可能ですが、受信は15分に1回しか出来ません。 メールが来たらすぐに通知するなどが出来ないのです。 メールが来てなくても、メールチェックを行うとパケットを消費してしまいます。 1日20Mのみ高速とかのパケットプランを使うと、速度の要らないメールチェックだけで1日分を使い切ってしまったりします。 メールが到着した時にすぐに確認が出来るプッシュメールは、ドコモは独自規格なので、プロファイルをインストールしなければなりません。 ドコモ版のiPhoneには、このプロファイル設定用のアドレスの設定がありますが、ドコモ版以外の物にはこれが有りません。 また、プロファイルは、ドコモのプロバイダ以外からはダウンロードする事が出来ません。 ドコモのプロバイダとのデータ通信契約が必要で、それ以外の所からのダウンロードが出来ません。 また、MVNOでドコモのプッシュメールが正常に動くのかは、私は確認していませんが・・・ ドコモのメールに関しては、特殊な作りをしているので、とてもめんどくさく、ドコモの機器うがいから使おうとする人もほとんどいないと言うのが現実なんですよ。 さらに、現在、ドコモのiPhoneで有っても、メール通知のあと、条件が重なるとiPhoneが動かなくなるなどのトラブルも出ていますからね。 iPhoneのメールが特殊なら、誰も使いませんよ。iPhoneは多くの国で使われている訳ですからね。 ドコモのメールシステムが、ドコモオリジナルなおかげで複雑になってしまっているのです。

creamcheese
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。

noname#199520
noname#199520
回答No.1

1.使えない

creamcheese
質問者

お礼

使えないのではなく、使いものにならない、と仰りたかったのですね。 ありがとうございます。

creamcheese
質問者

補足

docomoのメールがPCなどでも使えるようになったと書いてあったので、送受信は普通に出来るのかと思ってましたが、使えない場合もあるのでしょうか? iPhoneのメールソフトが特殊ということですか?

関連するQ&A

  • SIMフリーiPhone5Sのドコモキャリアアップ

    初回の質問時に回答を頂け無かったので再度投稿させて頂きます。 アンドロイドのスマートフォンからの機種変更で、iPhone5SのSIMフリーの端末を用い、ドコモのFOMA回線を使って音声通話及びデザリングを含むデーター通信を問題無く行っています。勿論、FOMA回線なのでiPhoneでありながら、2in1も利用出来ています。 私は、この2in1機能を使用したいので、敢えてドコモショップでiPhone5Sを買わずに、SIMフリーのiPhone5Sを買い使っています。 と言うのは、ドコモショップでiPhone5Sを購入するとFOMA回線では契約出来ず、自動的にXi回線での契約となって2in1が利用出来無くなってしまうからです。 尚、ソフトウェア設定:ios7.06で、キャリア設定:15.5となっています。 さて、前置きが少し長くなりましたが、随分と前から、ドコモのキャリアアップデートのお知らせがあり、キャリア設定を15.7にする様に求められています。 そこで質問ですが、ドコモのキャリア設定を15.5から15.7にした場合でも、これまでと同じ様に、ドコモのFOMA回線を使って音声通話及び及びデザリングを含むデーター通信が問題無く出来るのかを知りたいです! 私の様にiPhone5SのSIMフリーの端末を用い、ドコモのFOMA回線を使って音声通話及び及びデザリングを含むデーター通信を行っている方で、既にドコモのキャリア設定を15.5から15.7にキャリアアップデートをされた方からの体験談としての回答をお待ちしています。 何卒宜しくお願い致します。

  • SIMフリー版 のiPhone 5sってどうですか

    こんにちは。SIMのことが良く理解できません。 現在キャリアがDOCOMOでGalaxy-s3を使っています。 最近SIMフリー版 というのに興味を持ちいろいろ検索してたら、格安MVNOと契約する事により 大手キャリアより随分安く維持できる事が書かれていました。 ここから質問です。(SIMフリー版を仕様出来るまでの流れがサッパリわかりません。) 質問1..iPhone 5sのSIMフリー版をアップルストアから購入、送られてきたiPhone 5sは通話どころか設定も出来ない状態なんですか? 質問2..まず何をすればいいのでしょうか? 質問3..現在使ってるGalaxy-s3のどこかにあるSIMをはずして送られてきたiPhone 5sに装着出来るんですかね??? 質問4..通話・SMS・インターネットは最低したいのですが、MVNOはどこがいいのでしょうか?てかそれ以前にMVNOと契約するのってどこに行けばいいのですか?ネットでするの? 質問5..MVNOと契約できたとして、SIMは自宅に郵送されてくるんですか? 質問6..現在仕様のSIMカードの交換をドコモに依頼したらSIMロックがかかってしまうのでしょうか? 質問7..もうアップルストアから最新のSIMフリー版のiPhone 6は発売はしないのでしょうか? マヌケナ質問とは思いますが真剣にまったくわかりません。長い文章最後まで読んでくれてありがとうです。 詳しい方返信もらえてら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • MVNO環境でのドコモメール使用について

    今月が2年契約の更新月なのでこの際にSIMフリーiPhoneにして IIJmioの音声通話SIMで運用してしまおうと思っております。 MVNOだとキャリアメールが持てないのは知っているが、 ないと何かと不便なので使用したいです。 自分なりにいろいろ調べてみたが、同じ条件に当てはまる前例が見当たらなかった、 また細かい点に関してあまり理解しきれていない部分もあるので 下記について教えていただけますか? ドコモメールを使用する条件としてSPモード契約が必須のようだがこれはガラケーでの契約でもいいのか  →調べてみるとDocomoのスマートフォンが初期設定の際に必要とあったがどうなのか  →昔使っていたDocomoのガラケーがあるので再利用できるならしたい 仮に上記で設定できたとして、ガラケーSIMに通信費はかかるのか  →出来ればガラケーのほうは何も使わないで回線だけ保持する形が理想だがそれは可能か。  →通話(IIJmio)もドコモメールもiPhone側で行い、ガラケーは必要最低限の料金に抑えたい。 また初期設定の際に3G/LTEでの通信が行うようだがどういったプランにすればよいか。  →パケホーダイのプランは初期設定時のみで後ほど解約しても問題ないか。 以上です。 間違った認識をしている部分や情報が不足している部分もあるかと思いますが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • SIMフリーiPhone5Sのキャリアアップデート

    前回の質問時に、なかなか満足する回答を頂け無かったので、再度投稿させて頂きます。 アンドロイドのスマートフォンからの機種変更で、iPhone5SのSIMフリーの端末を用い、ドコモのFOMA回線を使って音声通話及びデザリングを含むデーター通信を問題無く行っています。勿論、FOMA回線なのでiPhoneでありながら、2in1も利用出来ています。 私は、この2in1機能を使用したいので、敢えてドコモショップでiPhone5Sを買わずに、SIMフリーのiPhone5Sを買い使っています。 と言うのは、ドコモショップでiPhone5Sを購入するとFOMA回線では契約出来ず、自動的にXi回線での契約となって2in1が利用出来無くなってしまうからです。 尚、ソフトウェア設定:ios7.06で、キャリア設定:15.5となっています。 さて、前置きが少し長くなりましたが、随分と前から、ドコモのキャリアアップデートのお知らせがあり、キャリア設定を15.7にする様に求められています。 そこで質問ですが、ドコモのキャリア設定を15.5から15.7にした場合でも、これまでと同じ様に、ドコモのFOMA回線を使って音声通話及び及びデザリングを含むデーター通信が問題無く出来るのかを知りたいです! 私の様にiPhone5SのSIMフリーの端末を用い、ドコモのFOMA回線を使って音声通話及び及びデザリングを含むデーター通信を行っている方で、既にドコモのキャリア設定を15.5から15.7にキャリアアップデートをされた方からの体験談としての回答をお待ちしています。 何卒宜しくお願い致します。

  • iPhoneで他のキャリアのメールを使いたい

    iPhone5sを使っています。 キャリアメールを追加して使いたいのですが、おススメのキャリアとプランを教えてください。 新規契約になると思いますが、メールだけ使いたいので安ければ端末は何でもいいです。 新着メールの通知は出来なくても構いません。

  • DOCOMO iPhoneでメールが送れない

    昨日ガラケーからDOCOMOの iPhoneへ変えました。メールアドレス宛て(DOCOMOなどキャリア)にメールを送ろうとしてもMMS機能を有効にしてくださいと表示され送れません。 試しにsoftbankから送ってみましたが受信も出来ていない模様。 ドコモの iPhoneでは、今までのdocomo.ne.jpのアドレスはは使えないのでしょうか? 母のスマホなのですが、iCloudのアドレス取得はしましたが今までのアドレスを使いたいそう。iCloudを理解できていないのと周りに教えるのが面倒だ、と。 どうにか使える事はできないのでしょうか?

  • MVNOでドコモメール

    OCNのMVNOでドコモメールを使いたいのですが、いろいろ調べたけど、突破口がなくて困ってます。やっぱり無理なのでしょうか? 現在、Fomaスマホ(標準SIM)で、SPモードとIモードの契約中。(現状WiFi利用)。 ドコモのSH-06Fを白ロムで購入し、simロック解除済みで、OCNのMVNOを契約し運用中。ドコモID取得済み。 この状況で、SH-06FのドコモメールでSPモードアドレスを受け取りたいのです。 Fomaで3Gに接続し、メール設定→その他→メール全般の設定→docomo ID利用設定確認→spモードパスワードまで入れたのですが、docomo IDでドコモメール利用しますか?にならなかったような・・・。 SH-06Fのドコモメール側で設定しようしたのですが、もちろん3Gではないので設定不可でした。 いろいろと検索してみたのですが、ドコモでSIMを借りるやFOMAスマホをヤフオクで買ったや誰かに借りるなどという話がありましたが、今の現状に当てはまるのかがわかりません。 そこで、設定する方法があるのかを教えていただきたい。 ・この先は、FOMAスマホをガラケーに機種変したい。(先にした方が、いいのかな?) ・実家で、らくらくスマホをらくらくパケホーダイで利用中。(simが利用できるか?) ・設定に3Gをつなげた際、どれくらいのパケット代がかかりますか?(FOMAではパケホーダイにくんでないんです。) 上記のことも含めて、ドコモメールが利用できるかを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • docomoのiPhone6に格安SIMが使える

    また新たな疑問が生まれたので質問します。 docomoで購入したキャリア版iPhone6に格安SIMのMVNO(対応キャリアが同じdocomoに限る)が使えると、雑誌で知りました。 これは本当なんでしょうか? 本当に動作するのでしょうか? また差し替えの方法としては、普通にニョキッとSIMカードを出し、替えたいSIMカードを乗っけてニュイ~ンと差し込めばいいだけですか? これをすることでの、デメリットとメリットは何でしょうか? ご意見等も含め、是非ご回答下さい☆ 宜しくお願い致します!

  • ガラケーに戻した場合のドコモメールの受信

    現在、ドコモのFOMAスマホ(ISPセット割加入)を使用しています。これをFOMAガラケーに戻し、新たにiphone5sのSIMフリーを購入し、MVNOで運用しようかと思ってます。 これで、ガラケーの方は通話とおサイフケータイだけできればよいかと思っています。この場合、SPモードアドレスとiモードアドレスの入れ替えをしなければ、何らかの形で、MVNO端末としてのiphone5sでSPモードアドレスのメール受信は可能でしょうか? ドコモメールになって、できそうな気もするのですが、自信がありません。ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • SIMフリー版のiPhoneにドコモで・・まさか

    こんにちは。 別枠でルーターの事を皆さんに教えてもらってるモバイル勉強中のhinataと申します。 MVNOの格安SIMをモバイルルーターとやらに入れるつもりです。 現在はGalaxyのs3を使ってます(通話のみ)もうすぐSIMフリーの昔のiPhone5sが届くのですが・・。 Q.1 SIMのタイプが違うので困ってます。アクティベートもしなくてはいけないのですが、SIMがなければアクティベートはできませんよね? Q.2 ドコモにGalaxyのs3を持って行って「これのNanoSimをください」は出来ませんかね? 新品のiPhone5sを持って行ってらアクティベートからの作業なんで、いくらなんでも店員嫌がりますよね?? Q.3 モバイルルーター(外でネットする機械)とMVNOのSIMの相性とかも教えていただけたら嬉しいです。APNの設定とかが詳しく出てるサイトの物が希望です。設定に凄く凄く凄く自信がないです。 あと設定とかMVNOの選択で「これだけはNGだよ~」的なのもありましたらよろしくお願いします。 今から外出なのでお礼は夕方です。よろしくお願いします。