• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

docomoのメールを他のiPhoneで使いたい

MVNOの安いSIMを使いたいのですが、キャリアメールも使いたいので以下のようなことを考えています。  1. docomoの回線を新規契約し、キャリアメールのアドレスを取得する  2. iPhone5sのSIMフリー版を購入し、MVNOのSIMで使用する  3. 「1」で取得したキャリアメールを「2」で購入したiPhone5sの標準メールソフトに設定する  4. 「1」で契約した回線を、メールが使える一番安いプランに変更する 普通にdocomo等でiPhoneを契約した場合に比べてあまり金額差がなかったり、 使い勝手が悪くならないか気になります。 【質問1】 上記の使い方で、メールは不便なく使えるのでしょうか? (新着メールは通知されるのでしょうか?) 【質問2】 「1」で新規契約するときに選べる一番安いプランはどれでしょうか? また、安い端末があれば教えてください。 (上記の設定さえ出来ればスペックは問いません。設定が出来た後は使わないので) 【質問3】 「3」でメールアドレスだけを使う目的で選べる一番安いプランはどれでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数559
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

>質問1 →基本的には使えるが不便。  新着は通知されないので時々自分で見に行く必要はある。 >質問2 →オンラインショップで一括で安いXi機種を月末に作業出来る  様に契約するのが一番かな…。  作業が終わったら、即Fomaに機種変更する必要があり  ますから。  若しくは、Fomaスマートフォンが手に入るなら、最初から  フィーチャーフォンでも良いかと思います。  ※ちゃんと計算してませんが、料金的には最初からフィーチャー  フォンで契約するのが安くなると思います。 >質問3 →タイプシンプルバリュー+iモード+SPモード 書かれた事は出来ないことはありませんが、結構手続きが面倒 ですね…^^; 先ず、ドコモメールをdocomoIDで使える様にする事。 次に、契約をタイプシンプルバリューに変更する事。 ※この時、iモードとSPモードを併用する事。 が、必要ですね。 スマートフォンからの取り敢えずの回答なので、結構荒い回答に なってます。 今日遅くても良いなら、帰宅後再回答させて頂きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

簡潔で大変分かり易かったです。 ありがとうございます。 メールの通知がないのは結構マイナスポイントなので、再検討します。

関連するQ&A

  • iPhoneで他のキャリアのメールを使いたい

    iPhone5sを使っています。 キャリアメールを追加して使いたいのですが、おススメのキャリアとプランを教えてください。 新規契約になると思いますが、メールだけ使いたいので安ければ端末は何でもいいです。 新着メールの通知は出来なくても構いません。

  • SIMフリー版のiPhone・Wi-Fi環境とは

    こんにちは。現在勉強中のど素人です。 SIMフリー版 のiPhone の設定のとき(SIMに合った構成プロファイルをダウンロードしていく必要が有ります)まだモバイルデータ通信ができないため、これにはWi-Fi環境が必要です。と記載がネット上に書いてました。 現状・・家ではDOCOMOから無料で頂いた青色のDOCOMO-Wi-FiをGalaxy s3で設定してつかってます。Galaxy s3はDOCOMOのお店で買ったものです。DOCOMO-Wi-Fiの製品名はAtermWR8166Nです。 そこで質問ですが・・・。 質問1.. SIMフリー版 のiPhone5sもしくはSIMフリー版のiPhone6(今は在庫ないですが)を購入したとしたら、設定に必要なAPNの構成プロファイルのダウンロードは上記の環境で可能なのでしょうか?? なにせMVNOとの契約をした事がないので、(Wi-Fi環境が必要です)という言葉が凄く気になります。まだMVNOをどこにするかは未定ですがSIMが届いたはいいが設定できるかどうかが不安です。実際設定した方アドバイスいただけたら嬉しいです。 質問2.. 現在 パケット通信が2Gから3G程度(家ではDOCOMO-Wi-Fiだから通信料は関係ないですよね?).通話は仕事でちょこっと放す程度。暇な時は外出先でYouTubeやニコニコ動画を見てます。こんな感じだったら MNPやSMS・通話が必項でお勧めのドコモ系のMVNOはありますか? 質問3.. ドコモ版のiPhone6では格安MVNOのSIMは動作はするのでしょうか?MVNOによって動作したりしなかったりするのでしょうか?ios8.. ですよね。たぶん。 詳しい方アドバイスお待ちしてます。辛口回答も大歓迎です。最後まで読んでくれてありがとうです。

  • MVNO環境でのドコモメール使用について

    今月が2年契約の更新月なのでこの際にSIMフリーiPhoneにして IIJmioの音声通話SIMで運用してしまおうと思っております。 MVNOだとキャリアメールが持てないのは知っているが、 ないと何かと不便なので使用したいです。 自分なりにいろいろ調べてみたが、同じ条件に当てはまる前例が見当たらなかった、 また細かい点に関してあまり理解しきれていない部分もあるので 下記について教えていただけますか? ドコモメールを使用する条件としてSPモード契約が必須のようだがこれはガラケーでの契約でもいいのか  →調べてみるとDocomoのスマートフォンが初期設定の際に必要とあったがどうなのか  →昔使っていたDocomoのガラケーがあるので再利用できるならしたい 仮に上記で設定できたとして、ガラケーSIMに通信費はかかるのか  →出来ればガラケーのほうは何も使わないで回線だけ保持する形が理想だがそれは可能か。  →通話(IIJmio)もドコモメールもiPhone側で行い、ガラケーは必要最低限の料金に抑えたい。 また初期設定の際に3G/LTEでの通信が行うようだがどういったプランにすればよいか。  →パケホーダイのプランは初期設定時のみで後ほど解約しても問題ないか。 以上です。 間違った認識をしている部分や情報が不足している部分もあるかと思いますが、 どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>docomoのメールがPCなどでも使えるようになったと書いてあったので、送受信は普通に出来るのかと思ってましたが、使えない場合もあるのでしょうか? >iPhoneのメールソフトが特殊ということですか? パケットをしょっちゅう使う、POPメールなら可能ですが、受信は15分に1回しか出来ません。 メールが来たらすぐに通知するなどが出来ないのです。 メールが来てなくても、メールチェックを行うとパケットを消費してしまいます。 1日20Mのみ高速とかのパケットプランを使うと、速度の要らないメールチェックだけで1日分を使い切ってしまったりします。 メールが到着した時にすぐに確認が出来るプッシュメールは、ドコモは独自規格なので、プロファイルをインストールしなければなりません。 ドコモ版のiPhoneには、このプロファイル設定用のアドレスの設定がありますが、ドコモ版以外の物にはこれが有りません。 また、プロファイルは、ドコモのプロバイダ以外からはダウンロードする事が出来ません。 ドコモのプロバイダとのデータ通信契約が必要で、それ以外の所からのダウンロードが出来ません。 また、MVNOでドコモのプッシュメールが正常に動くのかは、私は確認していませんが・・・ ドコモのメールに関しては、特殊な作りをしているので、とてもめんどくさく、ドコモの機器うがいから使おうとする人もほとんどいないと言うのが現実なんですよ。 さらに、現在、ドコモのiPhoneで有っても、メール通知のあと、条件が重なるとiPhoneが動かなくなるなどのトラブルも出ていますからね。 iPhoneのメールが特殊なら、誰も使いませんよ。iPhoneは多くの国で使われている訳ですからね。 ドコモのメールシステムが、ドコモオリジナルなおかげで複雑になってしまっているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#199520

1.使えない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

使えないのではなく、使いものにならない、と仰りたかったのですね。 ありがとうございます。

質問者からの補足

docomoのメールがPCなどでも使えるようになったと書いてあったので、送受信は普通に出来るのかと思ってましたが、使えない場合もあるのでしょうか? iPhoneのメールソフトが特殊ということですか?

関連するQ&A

  • 今後もdocomoを続けますか?

     docomoの新プランが発表になりましたが、全体的に値上げの傾向を感じました  一番驚いたのはガラホのプランが値上がりしてた点です。  私はdocomo回線MVNO派なので、docomo契約者が高いお金を払ってくれてるおかげで、自分がおこぼれを使えてる感じなので、助かるんですけど、今後も値上がりしてでも使い続ける人ってよほどの富裕層なんでしょうか?  

  • docomoの格安simについて教えてください

    現在docomoのiPhone5sを使っています。 この機種が気に入っているため、途中壊れても補償サービスで同じ機種を買い、五年ほど使っています。 自宅のwifiを契約してる会社(@Tcom)から、格安simを半年間無料で試せると言う営業電話が来て、使ってみることにしました。 しかしそのsimは、データ回線のみ使用できるようで、通話をする場合は別で契約する必要があるようです。 そこで、今の機種の前に使っていたアンドロイドが家にあるのですが(少なくとも5年以上前に買ったもの)、今のiPhone5sに入っているsimを、そのアンドロイドに入れて、格安simをiPhone5sに入れて、データ通信はiPhoneで通話はアンドロイドですることはできるのでしょうか? そもそも両機種ともだいぶ昔に買ったものなので、simフリーではないかもしれないのですが…。 docomoは初めてケータイを持ったときからずっと使っていて、15年くらい経つので、docomoを解約するのは嫌なのですが、格安simとかsimフリーとか言葉は聞いたことはあっても、詳しくは全然わかりませんので、質問自体がもしかしたら間違ってるかもしれません。 電話はdocomoでデータ通信は格安simということはできますか? またできる場合、どの方法が一番簡単でしょうか?

  • SIMフリーのiPhone

    現在SIMフリーのiPhoneをDoCoMo回線でお使いの方に質問です! SIMフリーのiPhone3を手に入れてDoCoMoのSIMカードを入れて問題なく作動するのですが、 (1)メールの設定の仕方がわかりません。@ドコモのドメインは使えないのでしょうか?受信サーバのホスト名やユーザー名などの設定がちんぷんかんぷんです(>_<) (2)よく聞く、遅いけど安いという日本通信でDoCoMo回線を使用したい場合、ファミリー割引や基本使用料などDoCoMoの契約内容は全て解約になるのですか? 無知な人間なので、よく知っておられる方は呆れるような質問かもしれませんが、疎い私でもわかるように詳しく教えていただけたらうれしいです…

  • docomoメールをiPhoneに移行出来ますか?

    docomoメールをAndroidからiPhoneに移動できますか? 弟がAndroid携帯を使っていて、iPhone5Sに機種変更するようです。 その際に、電話帳と受信送信したdocomoメールが必要なので、親にAndroid機を送ってMVNO運用させることは出来ないと言ってきました。 電話帳はSDカードを利用し、メールを送信すれば簡単にiPhone内の電話帳アプリに取り込めることは分かりました。 しかし、docomoメールはどうなのでしょうか? DoCoMoのiPhoneもdocomoメールは標準で入っているのだと思います(自分のキャリアはドコモではありません)。 ですので、移動さえすればiPhoneでもAndroid機に入っていたメールは読めるのではないかと思うのですが。 検索してみたところ、Android機に入っているdocomoメールをSDカードに保存することは出来る事は分かりました。 しかし、そのメールを移動させて取り込み、それを読むという方法は見つかりませんでした。 自分がdocomo環境でないので、試したりできません。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • SIMフリースマホについて

    ふと思ったことなのですが・・・ SIMフリースマホがあるというのは知っております。 それにはMVNOを買い、使用するというのも一応わかっているつもりです。 私は現在docomoのスマホを持っていて、docomoと契約して使用しています。 そこで質問です。 docomoのSIMを使って『softbank製のAQUOS CRYSTAL(SIMフリー版)』 SIMフリースマホをdocomoの回線で通常使用することが出来るのでしょうか?

  • docomo携帯とiphoneの2台持ち

    iphoneを使いたいのですが、どうすればスマートに移行できるかと思い、質問します。 ・現在softbankのスマートフォン(iphoneではない)とdocomoのガラケーを使用中。 ・docomoの携帯は家族割に入っていて、メイン回線として使っている。 ・softbankは回線がつながりにくいので、解約したい(使用したくない)。 ・メインをiphoneに切り替えて、なるべくiphone一台に集約したいが、“docomoの携帯”は必要なので、2台持ちも仕方ないと思っている。 どうすればメールアドレスの変更を減らして、iphoneをメインとして使用することができるでしょうか。 (1)docomoの携帯をMNPでiphoneに契約切り替え、再度docomoと新規契約を結ぶ (2)単純にiphoneを新規契約して、iphoneの電話番号を他の人に通知する。 (3)単純にiphoneを新規契約して、docomoの携帯を全部転送する。 という3パターンと考えていますが (1)の場合、メイン回線をスムーズにiphoneに移行できるが、docomoのメールアドレス変更が発生する (2)の場合、今の電話番号を10年以上使用してきているので、あまり進んで変えたくない。 (3)の場合、変更通知は出さなくてよいが、かかってきた電話全てが転送になるので、かけてくる人に負担をかけてしまう。 と、一長一短で悩んでいます。 もし、他に良い知恵があったら是非教えてほしいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • MVNOのSIMでテザリング

    大概のMVNOはドコモの通信網を使っていると思いますが、ドコモ系統のMVNOではテザリングが出来ないと聞いた事が有ります。 質問は、 ・ドコモの白ロムを買って、MVNOのSIMを入れてテザリングは可能ですか? ・上記で「可能」の場合、それはMVNO会社によるのですか? ・1社、auの回線を使ったMVNOが有りますが、その会社のSIMはテザリング可能ですか? ・SIMフリースマホで「テザリング対応」と表示されているのが有りますが、それを買えばドコモの回線を使っているMVNOのSIMでもテザリングが可能なんでしょうか?

  • iPhoneとMVNOでテザリングは可能ですか?

    docomo契約のiPhone(androidもか)ではテザリングが出来ないそうですが、 ロック解除していないdocomoのiPhone(5・5S・6)をdocomo系MVNOのSIMで使った場合はテザリングはできますか?

  • 格安SIMでのテザリング

    格安SIMで、ドコモのiphone5sかSIMフリーのiphone5sを使う予定です。 softbankでは、テザリングをする場合申し込みが必要で、月々500円払わなければなりません。 ドコモのiphone5sを格安SIMで運用した場合、設定だけでテザリングできるのでしょうか? また、SIMフリーのiphone5sの場合はどうなんでしょうか? テザリングを使った場合、通信料は別途請求されるのでしょうか? プランの上限を超えた場合は、ただ遅くなるだけで済むのでしょうか? ちなみに、MVNO業者はIIJmioです。

  • auとdocomoの二台持ち

    現在、auのIS16SHを使用していますが、恋人がdocomoを持っているのでdocomoとの二台持ちを検討しています。docomo同士はプラン契約で通話料が無料になるとのことなので…。auの方をガラケーの最安値プランに変えて、docomoのスマホを新規契約してメインで使用しようと考えています。 そこで質問なのですが、auの方をなるべく維持費を掛けずに持ち続けるためにはどのプランに加入すれば抑えられるでしょうか?家族が全員auなので、auは解約出来ません。auでは、通話とメールさえ出来れば問題ありません。他のネットやアプリはdocomoでと考えています。 また、docomoで新規契約する際、パケ放題&#8226;docomo間通話料無料のプラン等で契約した場合のと月々の支払い目安も教えて頂けると幸いです。

    • 締切済み
    • au