• ベストアンサー

イラストレーターっぽいフリーソフト

ってありますか!?お店でメニューを作りたいのですが、イラストレーターは前のお店で使っていたので、購入しようと思いましたが、めちゃめちゃ高いのでやめました。 そこで、飲食店のメニュー作りが出来そうなフリーソフトをさがしています。 どなたか、詳しい方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.1

Illustratorのフリー版といえば「Inkscape」だと 思います。 http://www.inkscape.org/ja/ 使い方などは検索されるといいと思います。 Illustrator系などのベクターソフトでなくとも ペイント系(ドローソフト)ソフトでも メニューは作成できると思いますよ。 フォントはソフトに入っているのではなく、 質問者様のパソコンにインストールされてなくては 使用できません。 日本語フォントはは有料のものが多いので、 購入しなければならないことも多いです。 また、フォントには著作権があります。 フリーの場合も利用規約(商用利用がOKかどうかなどを)を 製作者に問い合わせてからお使いになった方がいいと思います。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.2

DTP屋です。 >そこで、飲食店のメニュー作りが出来そうなフリーソフトをさがしています。 ここが焦点な訳で。 メニュー作りが出来ると言う意味においてはワープロソフトだって出来ます。 Illustratorである必要性は全く無いわけで。 お使いのPC(或いはMac)をまず見てください。 WindowsPCであればWordがあればそれで作れます。 Macだったら年式に拠りますがPagesがあればそれで出来ます。 https://www.apple.com/jp/imac/built-in-apps/ 質問を立てる時にはまずご自身の使用環境を書いた方が良いです。 InkscapeはOSを問わないフリーソフトですが、使用するとなるとそれ相応の知識を必要とします。 Illustratorとはだいぶ違いますよ。