• ベストアンサー

レバレッジについて

ネットでFX口座開設の申し込みの際 レバレッジを決めなければならないんですが よくわかりません。 投資初心者なんですが 数値は どのくらいが妥当なんでしょうか? ちなみに その口座では上限は888まで決めれるみたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elilai
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.5

No.2です。再びこんにちは。 その888倍の業者、私も興味持ってます。現在他の海外業者の検証をしているところですが、ある程度したら、その業者もデモで試してみることにしています。 888倍レバレッジをかける、と言ってもピンとこないでしょうから、まずはデモ口座を作ってデモトレードしてみるといいですよ。 いきなり大きなlot数でトレードしない限りは、トレード中は、888倍のことは「必要証拠金が少なく済んでいいなぁ」以外は意識することほとんどないと思います。 1lotでトレードした場合、888倍だからといって888倍大きく負けるわけではないです。負ける金額は10倍のときも888倍のときも同じです。 888倍が怖いのは、資金管理と建玉数管理の意味を分かっていなくてできない人が利用した場合です。そういう人が大きなlot数でトレードすると、大きな金額を動かすことになりますから、ほんの少しの値動きであっというまに資金がなくなり、退場となってしまうんです。それが9割側のトレーダーだと思います。 資金が尽きれば、それまでです。借金になることはありませんよ。全部なくなったらポジションをもてなくなる、それだけです。 全部資金がなくなる前に、まずは「追加入金してください」とのメールが届きます。入金しないままさらにマイナスが大きくなれば、全ポジションを強制的に決済されて、あなたの手元にお金がなくなります。

akasatanaabb
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 借金が出来るわけではないので安心しました。 この度 私が利用した業者さんは XM という所です http://www.xm.com/ これが お礼の足しになれば幸いです

その他の回答 (5)

  • elilai
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.6

答No.5に、誤ったことを書いてしまったことに気付きました。訂正させてください。 数日前の「スイスフラン・ショック」で起こったことを調べていて、私も自分の認識の間違いに初めて気付いた次第です。 間違っていたのは「資金が尽きれば、それまでです。借金になることはありませんよ。」の部分です。 「スイスフラン・ショック」が起こった直後に、資金以上の数千万円の借金を背負ってしまった人が、世界中にたくさんいるそうです。 あまりに急激に注文が集中して大幅な値動きがあったときには、ロスカットの注文を事前に出していたにも関わらず、その価格では注文が約定せず、大きく不利に値が動いてしまったあとに約定されてしまうことがあるのだそうです。 ユーロスイスは一瞬で3800pips動いたそうですが、例えば、-10pips(-1万円)で損切りするつもりで逆指値注文を出してしていたはずなのに、最悪-3800pips(-380万円)で注文が勝手に約定してしまい、口座残高との不足分が追証として請求されるようです。 口座に10万円しか入っていなかった場合、370万円借金になってしまうらしいです。 この理不尽な借金、本当に支払い義務があるのかどうかまでは、まだ私は調べられていないのですが、本当だとしたらとってもこわいですね。 XMのような少ない金額の必要証拠金で大きなポジションを持てる場合は、このように予想外に理不尽に借金になる可能性も高くなること、知っておいたほうがいいようです。

回答No.4

レバレッジが高いと少ない証拠金で大きなトレードができるので資金効率がいいというのは事実です。利益が出れば大きくなり、損失が出ても大きくなります。 しかし、生き残るために目を向けるべきなのはレバレッジの設定よりも1トレードで生じうる最大損失が総資金に対して何%かということです。(儲けることを考える前に生き残ることを考えてください。) たとえば100万円の証拠金でドル円のトレードをするとして、1回のトレードで3%の損失までに限定するとします。33連敗しても資金が0にならない金額です。実際には100万の資金を持っている人が3万負けるとけっこう痛いと感じるのではないでしょうか。それぐらいの率です。 100万円の3%は3万円ですから、仮に損切りを20銭に設定するとすれば15万通貨の取引をすることになります。15万ドル×(1ドル当たり)0.2円=3万円です。 15万ドルは1ドル110円として1650万円ですから、16.5倍以上のレバレッジであれば100万の証拠金で15万ドル(1650万円)のポジションを持てることになります。 この計算方法で自分が何倍のレバレッジを必要とするかを考えて見てください。25倍もあれば十分ではないですか? 100倍以上のレバレッジの口座でも、損失レベルを限定するとトレードに投入できる金額は証拠金の一部ということになり、高いレバレッジを設定している意味がありません。 ちなみに1回の損失は総資金の2%から多くても5%以内にとどめることをお勧めします。そして、必ず損切りのための逆指値注文は入れてください。 FXを始める前は資金が増えることを想像していると思いますが、多くの初心者で実際に起こることは資金が減り始めることです。問題は資金が減る速さで、いかに資金の減少を小さく食い止めるかが最初の課題になります。そしてその間に手法とメンタルをみがくことです。なお、一番初めのトレードをする前に理解しなくてはいけないのが資金管理です。 資金管理を知らない、または、守らないトレーダーはほぼ100%退場しています。

akasatanaabb
質問者

お礼

お返事ありがとうございます まだまだ勉強不足で大変勉強させていただきました

回答No.3

レバレッジ888までって海外のFX業者ですか?? 日本は今現在は25倍までですよね。 2年くらい前までは50倍までありましたけど・・・。 初級者の場合は、レバレッジが高いと危険だと思いますから まずは10倍くらいからスタートすればよいと思いますよ。 レバレッジはあとで変更できると思いますよー

akasatanaabb
質問者

補足

お返事ありがとうございます なんとなくですが 理解できました。 さぁ 後は実戦と・・・行きたい所なんですが、たとえばですけど 私のFXやろうと思っている業者は海外なんですけど、そこは888倍?まで設定できるのですが、888で設定して投資資金が尽きてしまうと 私は一般的に どうなるんでしょうか?^^; 借金の取立てがきたり、高レバ設定による損失金請求書が来たりするんでしょうか?

  • elilai
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.2

高く設定しておけば、ポジションを持つときの必要証拠金が少なくて済みます。 だから、少ししか資金がないのに大きなポジションを持つことも可能になり、それで勝てばよいのですが、たいていはあっというまに全部負けて資金を失ってしまう人が多いようです。 だから「高レバレッジは危険」と言われているようです。 私も初心者ですが、レバレッジはできれば高い業者を使いたいです。 昨日「年末で取引停止となる決定がされた」との連絡が来ていた某海外業者で、400倍で利用してました。 少ない資金しかなくても、日本の業者の10分の1程度の必要証拠金でポジションを持てるので、あとは少ないロット数でだけトレードをするように自分を制していれば、多少大きく値がマイナスに動いても、また値が戻るまで損切りせずに耐えることができます。 損切りは確実に設定して潔くできたほうがよいと言われていますが、損切りをだけしっかりすると、チャートを読めるようになったりトレードが上達するよりも前に、資金がなくなってトレード自体できなくなってしまうことになるので、私は初心者には損切りはよくないことなのではないかなと思っています。 この方法で今のところ私は、けっこう順調に増えてます。(といっても取引単位は1とか2とかで、少ないですよ)

akasatanaabb
質問者

補足

お返事ありがとうございます なんとなくですが 理解できました。 さぁ 後は実戦と・・・行きたい所なんですが、たとえばですけど 私のFXやろうと思っている業者は海外なんですけど、そこは888倍?まで設定できるのですが、888で設定して投資資金が尽きてしまうと 私は一般的に どうなるんでしょうか?^^; 借金の取立てがきたり、高レバ設定による損失金請求書が来たりするんでしょうか?

  • shokowave
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.1

888倍ですか? 凄まじい海外業者ですね。FXの海外業者は何かとトラブルも多いようですので気をつけて下さいね。 レバレッジについては、高く設定すればするほど、ハイリスクハイリターンの取引となります。超短期のトレードを除けば、10倍もレバレッジをかければ高すぎると言えると思います。 レバレッジは投資効率を高める一方で、リスクも増大させます。参考URLを挙げておくのでレバレッジの意味がわからないと言うのであればぜひ一度お読みください。

参考URL:
http://www.fx-securities.net/kiso/fx_words_reba.html
akasatanaabb
質問者

補足

お返事ありがとうございます なんとなくですが 理解できました。 さぁ 後は実戦と・・・行きたい所なんですが、たとえばですけど 私のFXやろうと思っている業者は海外なんですけど、そこは888倍?まで設定できるのですが、888で設定して投資資金が尽きてしまうと 私は一般的に どうなるんでしょうか?^^; 借金の取立てがきたり、高レバ設定による損失金請求書が来たりするんでしょうか?

関連するQ&A

  • レバレッジについて

     FX初心者です。 レバレッジに関してなんですが、レバレッジを高くするとリスクが高くなると、よく聞くのですが、レバレッジを高くすると 証拠金の額が少なくなり、同じ投資額でも沢山買うことが出来るので、損益が多くなると 言うことでいいのでしょうか?  あまりに初歩的な質問で恥ずかしいのですが、  どなたか 教えていただけると 嬉しいです。

  • FXのレバレッジの意味が分かりません

    FX証拠金取引の、口座開設時に指定しなければならないレバレッジ (10倍、20倍、50倍、100倍、200倍など)と、 実際に取引をする時の利損に関わるレバレッジ (例えば2倍ならば、利益も2倍だが損も2倍、という、諸刃の剣、という意味でのレバレッジ)の両方の意味というか差というかが、よくわかりません。どういうことなのでしょうか? 口座開設時にレバレッジ200倍コースを選択したら、常にレバレッジ200倍でしか取引できないということではないですよね?(そんなの危なすぎますよね) どういうことなのでしょうか? 初心者の質問でとんちんかんかもしれませんが、どうか宜しくお願いいたします。

  • CFD取引でレバレッジは2倍~等選択できますか?

    現在CFD業者のどこかで口座を開設しようと思っていますが、各業者のレバレッジを比較したところ、各社最大で20倍から200倍とかなり差があります。 あまりリスクのある投資はしたくないので、(FXでもレバレッジ2倍にしかしていない)CFDでもレバレッジはなるべく低く設定したいと考えているのですが、業者のHPを見ると最大の倍数しか記載がなく、200倍でしか取引できないのか(まさかそんなことはないと思っているのですが)、或いは2~200倍で幅を選べるのかが分かりかねています。 (今のところ最初慣れるまでは2倍でしか取引する予定はありません。) 業者に電話して聞けばよいのでしょうが、現在GW中なので、できれば早く口座は開設したいと考えています。 ちなみに、開設の候補はコモディティの取引も行いたいので、現在CMCというところを第一候補にしています。 CFDを既に始められている方、或いはお詳しい方の知恵を拝借できれば幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • FX レバレッジについて

    FXを今からはじめようとしている者です。 レバレッジについて教えてほしいんですが、 他人のブログなどを見ると、「レバレッジが高くなると危険だからレバレッジ2~3倍くらいがいい。」と書いているのをよく見かけます。 1ドル=100円の時に1万通貨買うとして、 レバレッジ2倍→50万円必要 レバレッジ100倍→1万円必要 だと思うんですけど、FX会社の口座に50万円入金している状態で、 (1)レバレッジ2倍で50万円全額で1万通貨買う (2)レバレッジ100倍で1万円で1万通貨買って、残りの49万円は口座に残しておく 上の(1)と(2)とでは(1)の方が得なのでしょうか? 私は、(2)の方が得だと思っています。(2)の場合、円高になった場合は、ロスカットが怖いので49万円は口座に残しておく必要がある(この場合、(1)に対してメリットなし)ですが、長期の円安になった場合、残りの49万円を引き出したり、別に投資できると思うのですが、合っていますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【最大100倍のレバレッジ】の【最大】という表記について

    FX(外国為替証拠金取引)を扱う会社のサイトに、 【1万米ドルあたりの証拠金率が1%】とあり、 【最大100倍のレバレッジ】という表記がありました。 【最大100倍のレバレッジ】の"最大"ですが、これは例えば、 10万円で口座を開き、1ドル105円の時にその内の1万円を投資して、 1万米ドルの取引をした場合のレバレッジは100倍だが、 110万円で口座を開き、その内の105万円を投資して1万米ドルの取引を した場合のレバレッジは1倍(手数料は考えず)…というように、 自分の投資する額によって、レバレッジの効果が大きくなったり小さくなったり する、という意味での"最大"という表現、という認識で正しいでしょうか? 当方FX初心者の為、勘違いしている部分があるかもしれませんが、 どなたかお答え頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • レバレッジのやり方を教えて下さい。

    先日、イートレードに口座を開設し、アサヒビールの株を購入したばかりの株式初心者です。 レバレッジというテコの原理を利用すると、リターンが大きいと聞きましたが(当然、リスクも伴うと思いますが)、どうやってやればいいのでしょうか? できましたら、具体的な株価を例に挙げて、仕掛けるタイミングなどを教えて頂けると助かります。 また、レバレッジと空売りは意味が異なるのでしょうか?

  • レバレッジを自由に選択できるFX業者

    最近FXを始めようとマネーパートナーズに口座を開いたのですが、レバレッジが選択出来ませんでした。FDに確認した所、預けた金額といくらの取引かで決まるようです。10万円預けて1万$買うとおおよそ10倍という感じです。これだと10万$だと100倍ですが、すぐにロスカットに引っかかってしまいそうです。 自分としては、口座に多めに入れておき、その一部で状況に応じてレバレッジ5~100倍の取引をしたいと考えていたのですが・・・ 他に口座を開設しようとした所も開設時にレバレッジを固定されてしまうようでした。 どなたか取引ごとに自由にレバレッジを選択できる業者をご存知ないでしょうか?

  • FXonlineのレバレッジについて

    最近FXonlineで5万円のミニ講座からFXを始めたのですが レバレッジの設定が良く分かりません 設定する項目は特にないし… NETで調べれば証拠金でどうのこうのとか書いてあったのですが ちょっとわかりにくかった・・・ もうすでにレバレッジ○○倍で取引を行っている事になっているのでしょうか? レバレッジはどう設定(?)するのか、 今レバレッジ何倍で取引しているのか FX初心者でも簡単にわかるようにどなたか説明お願いします

  • レバレッジについて教えてください!!

    初心者です。宜しくお願いします。これから初めての投資FXに挑戦しようかと思います。 それでレバレッジについてなんですが 100万円を入金して1ドル120円の米ドルを1万ドル買ったら レバレッジ1.2倍でいいんですよね?つまりレバレッジは結果的に1.2倍になる物だと思っています。間違ってますでしょうか? ところが「みんなのFX」という会社はレバレッジを 100倍200倍300倍から選ぶみたいな事がいろいろなサイトで書いてありました。ということはどういうことでしょうか? 10万円入金したとしたらレバレッジ100倍分の通貨 10万×100で1000万円分の通貨(1ドル120円としたら83333ドル) しか買えないと言う事でしょうか? それとも10万円入金して10000ドル買ったとしても 1ドル120円×10000の120万の100分の1の12000円しか証拠金にかぞえられないのでしょうか(普通なら10万入金して1ドル120円を1万ドル買えば120万÷10万でレバレッジは12倍ですよね? 解りづらい文章ですみませんが何卒宜しくお願い致します。

  • FX レバレッジについて

    FX レバレッジについて FXをはじめようと思い、一ヶ月デモをやっていました。 口座を開設し、いざはじめようとしたのですが、レバレッジについて疑問が生じました。 てっきり、はじめにレバレッジを設定して何倍かを決めるものだと思っていて、実効レバレッジとは別に決めるものだと思っていました。 ?仮に10万円口座にいれ、5通貨に約2万円ずつ約定した場合(おそらくもっと大きい金額でないと約定できないと思いますが)は、ロスカット50%ならば、資金は5万円以下にはならないということでしょうか。 また10万円(自分の口座資金)以上、約定しなければ資金は5万円以下にはならないという理解でよろしいでしょうか?いまいちロスカットがあるにもかかわらず、損失を多大に被るということが理解できません。 ?多通貨、約定した場合、ロスカットになったとしたら、全ての約定がその時点で決済されるのでしょうか?(仮に益がでている通貨があったとしてもです) ? ?の約定の場合、仮に20万円口座にいれておくメリットは、ロスカットの値が低くなるということだけでしょうか。 できればレバレッジ1倍からはじめようと思っていたのですが、はじめる段階になって疑問がわいてきました。もしよろしければ、上記?でレバレッジを1倍程度に保つ取引(金額)の仕方も教えてくださると幸いです。 よろしくおねがいいたします。