あなたのやっている仕事で、これだけはやりたくない

このQ&Aのポイント
  • あなたのやっている仕事で、一番嫌いな仕事内容はどんなものですか?私の場合は、鉄工所での鉄板の切断作業です。特に、直径40cm内径20cm厚さ5cm位のドーナツ型の商品を扱う時が一番辛く、一つ35kgの重さがあります。切断作業や裏返しの作業、スラグの取り除きなど、体力を使い、 위한続きを読む
  • その上、この仕事は給料が安く、材料代だけで6千円かかります。私自身の労働やガス代、電気代などを考えると赤字になってしまいます。また、発注先からの厳しい品質要求や低価格要求もあり、非常にストレスがたまります。私が自分のやり方で仕事をしたいと思うこともありますが、それでも赤字の状況は変わりません。
  • この仕事は体力的にも精神的にも厳しいものであり、赤字の報酬に見合わない負担が多いです。それでも、なかなか他の仕事に変えることができず、奴隷のような状況になっています。このままではストレスが溜まり、疲弊してしまうので、将来的には他の仕事に転職したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたのやっている仕事で これだけはやりたくない

皆さんが勤めている会社の仕事の内容は何種類かはあって、それらをやっていると思います。 その中でもこの内容、仕事だけはやりたくない、一番嫌いな内容、その仕事がきたら思わず顔がけわしくなってしまうような仕事内容、できるなら本気で他の人にその仕事をまわしたいような、そういう事を思いながらも嫌々やっている仕事はどんな内容のものですか? 私の場合は 鉄工所に勤めていて、 鉄板を色々な形に機械で切るという仕事(溶断) が役割の一つであり、その中で直径40cm内径20cm厚さ5cm位のドーナツ型の商品 です。 これが月に3~4回注文が来て1回で30個くらいの注文が来ます。 上に上げた寸法よりひとまわり小さいやつ(この商品はまだマシ)も月に2~3回  1回で40~80個の注文が来る。 寸法見る限りではそんなに重そうではなく見えますが、案外重く、一個 35kg です。(計測済み) 一回り小さいのでも 27kg という重さです。 これらが来るたびに(特に35kgの方)私の疲労物語が始まります。(長文でスルーでも結構です) まず、機械での切断。トーチというものを5本セットします。1個ずつ切っていくと死ぬほど時間がかかるので、鉄板の寸法的にも5個ずつ切らないといけません。ガスと酸素を使ってピアスという鉄板に穴を開ける行為があります。腕のない私はそこで高確率で失敗します。5本も並べれば1本はピアスミスします。そうなると火口というものを取って掃除しなおさなければいけません。(この段階が一番嫌い。やけどをするのも大体ここ) そのミスの可能性のために、他の商品なら機械が動いている間は放置して他の仕事にいけるのですが、この商品はずっと機械の傍で見ていないといけないというウザさ。 なんとか切り終わると抜きカスを切って、取ってスクラップへ(高温に熱された100℃以上はある鉄板での仕事なのでこれだけでも汗が出て来る) そして切れたドーナツ型を両手に一つずつ持って剣山(細い鉄板が20cm間隔くらいで立っている)という場所を歩き、裏返した状態で置いていくという、 35kgを2つ持ち運ぶ力と剣山の上を歩くバランスと手につけている革手が高温になってやけどしない間に運び終わる早さが求められます。 正直難易度高いと思っています。 あんまり数が多いと私では途中で休憩を入れてしまいますし、疲れで剣山踏み外して足がハマって怪我、免れても、高温のドーナツに手を置いてしまい、そこから火傷ということもあります。 そして裏についているスラグという鉄のカスを取っていきます。これも地味に辛く、真冬でもこの辺ではいつも汗がダラダラになっています。 それが終わるとまた両手に持ってパレットというものに積んでいきます。運が悪ければこの辺で腰を痛めています。一応20代なので痛みは時間がたてば治っていきますが。 これで外に出して終わりです。 これが本当に辛く正直やりたくないです。 運動量が尋常でなく、終わった後はマラソン走った後みたいになっています。 一つずつ運べばいいのでは? や 鉄工所ならクレーンがあるからそれで吊って運べばいいのでは? と言われそうですが、なかなかそうはいかないのです。 クレーンを使うと時間がかかり、手の倍以上は時間がかかります。その上、時間的に占領してしまうので、他の人の仕事が止まってしまいます。立場的にもそうはいかないのです。忙しい時は特に。 待っていればいい、空いている時を選んで使えばいい  これも難しいです。私には次の仕事が待っています。さっさと切ったものをどけて次の鉄板を切らないといけません。無くても他の仕事に入らないといけません。 一つずつ運べばいい    これも倍時間がかかります。嫌いな仕事は早く終わらせたい。ネチネチ長引かせると精神的にも参ってきます。それに一つでも十分に重いです。 これだけの思いをするのですが、この先が最悪なのです。 これの注文先からの売り上げですが、1個6千円位なのです。 「30個で18万もらえるのか。いいなぁ~」   違います。 鉄板はタダではありません。計算すると材料代だけですでに6千円なのです。抜きカスのスクラップである程度還元しますが、私の日当、ガス代、電気代を考えると赤字商品である。 なので何故こんな仕事を取っているのか理解できません。 こんな値段でやらせる発注先も私を奴隷だとでも思っているのでしょうか? そのうえ、質にうるさいんですよね。 タダに文句をつけるという鬼畜さ 一回私がやっているやり方でこの仕事をやらせてみたいです。どんだけ早くやっても赤字ですけどね 笑 キン肉ツウ   http://www.youtube.com/watch?v=XeZ7XRHQse8 ドーナツひとつで6千円 重いの つらいの やっすいの~~♪  DReeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeI                  (何個頼むねん)        (もう勘弁して) 明日、今日よりも数増えてる 溢れるストレス止まらない 今もこんなにがんばってるのに 黒字に出来ない クソ重たいドーナツ積み重ねて 過ぎ去った辛さの報酬は「安い」 これとの出逢いがもし偶然ならば? 運命ならば? これと巡り合った それって「奴隷」 2つも持って歩いて 僕の腰を犠牲にして いつまでも腰の痛み 残って痛くて ハヤクシロや Ah 頑張れよじゃまだ出来ないけど せめて言わせて 「奴隷ですよ」と http://www.youtube.com/watch?v=s_lcH_2nw-o

noname#203393
noname#203393

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

相変わらず毒が抜け切ってないですよぉ~ もっとスパークしちゃったらいいんです 私も鉄工関係ではないですが製造業です 合同メンテナンス日のグリスが天敵です 手に付着するのも制服を汚すのもイヤです!!

noname#203393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 抜け切っていないですよね。スパークしたいのも山々なのですが。

その他の回答 (1)

回答No.2

運送業というか・・・メール便とポスティングやってます。 車持ってないので、自転車か徒歩でやってます。 一応担当エリアがあるのですが、他のエリアの人が休んでしまったら当然そのエリアもやらなくちゃいけないのです。 それだけならまだいいけど、天候が大荒れの時は・・・しかも雹とか降っていたりして。 避難勧告が出たら休めたのにな。。。 あの日は市内全域避難勧告出た日より凄まじかったです。 もう天候が酷い日にはやりたくないです。。。

noname#203393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 休んだ人の代わりまで勤めないといけないとは辛いですね。その上、天候による妨害まで。特別手当がついて日当が倍になってもいいくらいです。

関連するQ&A

  • 大型の物を運べる台車を探しています。

    寸法 150cm × 150cmの機械を運ぶための台車を探しています。 重量は約150kgです。 これに対応する台車はないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 注文したレースカーテンが繋いである?

    マンション廊下側の小窓用のレースカーテンをネットで注文しました。 注文した寸法は、高さ=90cm、幅=130cmで、両開きタイプとしましたので、左右それぞれ約65cmの幅のものです(幅の寸法は、ヒダが付いたうえでのものです。以下同じ)。 で、商品を開封して驚いたのですが、左右とも、それぞれ2枚の生地を(左右に)繋いであるんです。つまり、片側1枚分は幅が約65cmですが、幅40cmくらいの生地と幅25cmくらいの生地を繋げてあるんです。両開きの両方とも。こんな作り方って、一般的なんでしょうか。

  • 人体に有害な仕事をする又はさせるのは、違法??

    人体に有害な仕事をする又はさせるのは、違法?? こんばんは。 いつもお世話になってます。 作業者(パート20名)、で月2900万の売上をあげてます。 この度ウチの社長が某メーカーの仕事を取ってくるといいだしました。 仕事が増えるのはいいですが、非常に面倒な要求事項に対し割が合わない単価の仕事です。 しかも加工賃だけなので安いです。 部品は支給品なんですが、部品に使われてるメッキが六価メッキという、人体に吸いこんだら発がん率が何年後かにアップするというよくない物質を含んでます。 ウチの機械でつぶすときメッキのが剥がれカス、粉じんが飛び交い皆嫌がります。 作業者に危険性を説明する義務があると思い、朝礼で説明し、当初の注文数は社員で残業時間で対応しました。 しかし、この度さらに50000個注文をもらってます。 「断ってくれ」と言いましたが、社長は「なんとしてもやりたい。やってくれ」という判断でした。 私たち社員でまかなうには無理な数量ですので作業者(パート)の実務でやってもらいたいと思ってますが、マスクしてといっても皆嫌がるのはわかってます。 そこで、社長に皆の前で説明してもらいたいのですがどうお願いししたらいいでしょうか?

  • 仕事をしながら痩せたい!

    仕事をしながら痩せたい!     初めまして(^O^) 私は3月まで高校生で4月から美容室のアシスタントとして働き始めたのですか、学生の頃に無茶なダイエットをして、今より10kg痩せたことがあり、それからリバウンド…それから痩せにくくなってしまいました。   仕事を始めて、最初はヒール(10cm程の)を履いていたので、足やお尻、お腹が痩せてきたのですが1ヶ月くらいして、ペタンコ靴を履くようになり驚くほどぽっちゃり体型になってしまいました。 2日前からまたヒールに戻したのですが、他にも頑張らないと痩せないと思うのです。 食事は 朝(7:30)…白飯、納豆、みそ汁 昼(ばらばら)…白飯(2杯分)、みそ汁 夜(21~22時)…決まってない 昼は12~17時の間に食べていて レモンティー500mlを毎日飲んでいます。 夜は24時には寝ています。 仕事から帰る時間は ばらばらで20~22時です。 通勤は電車で30分。 学生の頃は とにかく食べずに運動をしまくる といったダイエットをしていたのですが 全く食べないのも仕事に支障をきたすし 運動も時間ないし… 自分ではどうしたらいいか 分からない状態です。 ちなみに 148cm、44kg ウエスト65cm、足首19cm ふくらはぎ32cm、太股47cm 下半身デブとよく言われます。 X脚だと最近気付きました。 綺麗になりたいので、 皆さん色々教えてください。 お願いします。

  • 今日、仕事の最中に、高温の熱風を出す機械に腕があたって、ヤケドしてしま

    今日、仕事の最中に、高温の熱風を出す機械に腕があたって、ヤケドしてしまいました。(その機械が何度くらいあったのかはわかりませんが、すごく熱かったです) あたったのは一瞬で、後から氷水で冷やしたので今は全く痛くないのですが、最初はちょっと赤くなってただけだったのが、だんだん濃い赤紫色のアザみたいになってしまいました。(水ぶくれはできていません) 大きさは2cmくらいです。なにしろ色がすごく濃くなってしまったので、もしこの痕が消えなかったらどうしようかと心配です。(前腕部分にできてしまったので、半袖を着たらすごく目立ちます・・・) このアザみたいのは、しばらくしたら消えると思いますか? また、病院へ行ったほうがいいでしょうか?

  • クレーン難による暇つぶし

    クレーン難による暇つぶし 私は鉄工所で働いていて、ほとんどの鉄板はクレーンで吊らないと運べません。私が奇声をあげて持って運べてもせいぜいたかが80kgか90kg如きの鉄板です。重いものではゆうに4~5tはあるので仕事するにはクレーンが欠かせません。特に私の部署はクレーンをよく使わなければならない部署です。ですが、他の部署が忙しく、待っていてもなかなかクレーンが空きません。 ひどいときは切り抜いた鉄板の部品を運んで次の鉄板をのせるまでクレーンがあいていたら、20分足らずで終わるところをこの日はクレーンが異常に空かず、4時間かかりました。 約3時間半遊んでいるだけになります。 それでも楽なのでいいではないかと言うかもしれませんが、私は何かをやっていないと落ち着かない性格で、ボケーっとつっ立っていれるのは何かを真剣に考えているときだけなので、その間の暇つぶしを考えてもらえませんか? 何かの本を買ってきて勉強するなど何でもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • どんな仕事がありますか?

    私は文系の仕事に興味がなく、理系な感じの仕事がしたいな~という漠然とした理由で機械工学科に入りました。数学と物理が比較的好きだったという理由もあります。 ですが、最近将来就きたい仕事がわからなくなってきました。 授業の一環で工場見学に行った事もあるのですが、工場で働くなんて絶対に嫌だと思いました。 作業着を着て機械と何時間も睨めっこし、孤独に研究するのも絶対に嫌です。 それで本屋に行き、この際理系文系関係なしに世の中にはどんな仕事があるのかを書いている本を探しに行きました。しかしどこの本屋にもそんな本は置いていませんでした。 もし多くの仕事の内容が載っているようなサイトや本があれば教えてください。 後、機械系の学部から就職が有利だと思われる職業があれば出来る限り教えてください。大学は関西の同志社です。 本当に悩んでいます。どうかよろしくお願いします。 補足ですが、テレビ局、開発部門、生命医科学系に漠然とした興味があります。

  • どんな仕事がありますか?

    私は文系の仕事に興味がなく、理系な感じの仕事がしたいな~という漠然とした理由で機械工学科に入りました。数学と物理が比較的好きだったという理由もあります。 ですが、最近将来就きたい仕事がわからなくなってきました。 授業の一環で工場見学に行った事もあるのですが、工場で働くなんて絶対に嫌だと思いました。 作業着を着て機械と何時間も睨めっこし、孤独に研究するのも絶対に嫌です。 それで本屋に行き、この際理系文系関係なしに世の中にはどんな仕事があるのかを書いている本を探しに行きました。しかしどこの本屋にもそんな本は置いていませんでした。 もし全ての仕事の内容を網羅しているようなサイトや本があれば教えてください。 後、機械系の学部から就職が有利だと思われる職業があれば出来る限り全て教えてください。大学は関西の同志社です。 本当に悩んでいます。どうかよろしくお願いします。 補足ですが、テレビ局、開発部門、生命医科学系に漠然とした興味があります。

  • 耐衝撃 オススメの安全靴

    先日、足の甲に鉄板を落とし、あわや切断!骨折?という事故を起こしました。 合皮の安全靴を履いていたのが幸いしたのか 擦り傷と足が腫れた程度で済んだのですが 以前も、つま先のプロテクトの横の小指を潰しかけたし 23~24cmの安全靴でイイのはないかなあーと思っていました。 現在、シモンの レディース チェリー(ACM樹脂先芯)を使用しています。 他にオススメの物があれば、ちょうど予備を注文する予定なので検討したいです。 帯電防止機能とかは不要です。 機械や金属を触るので、潰されたり切れたりしないような機能を中心に考えています。 何か良い商品があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • リベットについて

    リベットについて教えてください。 リベットは 打ち込んだ後は 下穴に充填されているとみるべきでしょうか。 それとも 充填されておらず リベットと下穴には隙間があるとみるべきで しょうか?(下穴が規定寸法であった場合ですが) 内容は ある部品で 鉄板にライニングをリベットで固定しているのですが 通常より短い時間でリベットが破損し、ライニングが外れる事態が発生しま した。ライニングは動いているものに接触し、鉄板とともに動きだす構造と なっています。(インローとかはなくモロにせん断を受けます) 測定した結果 下穴が規定寸法8.4mmに対し0.2mm~0.4mm大きくなっていま した。結論として 何度か整備して使用しているうちに下穴が大きくなった ことにより リベットを打ち込んでも下穴に充填されず、せん断に対して 弱くなったため破損した と報告予定です。 が・・小生リベットに関して知識が少なく、勝手に想像していただけで、 本当に下穴に充填されるのが通常なのかわかりませんでした。 メーカーに確認してもよいのですが 機械保全担当として そんなことも 知らないかと 思われるのが嫌で この場をお借りします。 申し訳ありませんが よろしくお願いします。