• 締切済み

愛犬の死への受けとめ方

getabakonikoriの回答

回答No.1

愛犬のマルチーズと過ごした年月の中から、楽しかった場面、美しかった場面のみを思い出すことが良いと思います。 全体の時間を見渡しててしまうと「壮絶な亡くなり方」まで、フィードバックすると思います。 私もやんちゃなビーグルを15年飼っていました。 私の飼っていたその愛犬「ジョン」も、あの世からきっと「楽しかった時間だけを思い出してくれ・・・」 と、私に言ってくれていると思います。 あなたにも、そうであって欲しい・・・

関連するQ&A

  • ペットロスの克服

    14歳のマルチーズを先月亡くしました。 壮絶な亡くなり方なので、そのことがフィードバックして、息苦しくなったり、胸が苦しくなったり、 毎日がつらい日々です。 どうしたら、ある程度気持ちが楽になるのでしょうか? 教えていただきたくよろしく御願いもうしあげます。 低蛋白血漿による心臓に1cmくらいの大きさの血栓をもち、僧房弁閉鎖不全症を持病にもっていました。 肺水腫で首をのけぞり、泣き叫びながら最後は目と口を見開きながら、私を見て倒れこむように 亡くなりました。 2週間入院したのですが、最初の1週間は絶対必要だったのですが、次の1週間は、病院側では 延命に近い入院だったので退院して2日間でなくなったので寂しがりやの愛犬にとっては大好きな自分家で居させてあげればよかったと愛犬がふびんで後悔と愛犬への侘びでいっぱいです。 正直いつも明るく、癒してくれた、あんないい子が最後はなんでこんな死に方をするなんて信じられないとあてのようのない憤りでいっぱいです。

    • 締切済み
  • 愛犬の安楽死について

    愛犬が痙攣を起こし、病院に行ったところ脳に腫瘍がありそれで痙攣を起こしていると言われました。 常に痙攣をしていて、意識も無いそうです。水も食事も出来ません。瞬きや水を口にやると一瞬舌を出しますが、夜も目をつむることなく痙攣しています。また脳にダメージもあるそうです。 まだ1週間ほどですが、毎日病院へ行き点滴で延命をしています。 現実的な話お金ももちろん掛かります。 安楽死の選択肢もあります。 ネット等では安楽死に反対する声があり、最後まで見届けてやるべきとか、安楽死は殺すのと一緒だとか、動物は自殺しない等の意見があり納得する部分もあれば、人間のエゴで自己満足だと感じる部分もあります。殺すのと一緒というのは違うと感じています。 他には、安楽死は飼い主の愛情、という意見や苦しめるのがかわいそうだからとかがありました。 もし自分が犬の立場になって考えてみると、自分で動けず飲み食いも出来ず延命させられているならば、家族の見守られているところで家族の決断、思いやりで逝けるほうが良いのではないかと考えています。 どちらにしても人間のエゴで答えのでる事ではないですが、皆さんはどうお考えでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬の急病死について。

    心が苦しいので、初めて質問させていただきます。 愛犬が、一週間前のある夜、複数嘔吐を繰り返したので(10回程) 次の日仕事後に動物病院へ連れて行き検査をしてもらったところ、 異常なしと獣医に言われ、 胃腸の調子がおかしいのかも。と言われて 脱水が起こらないように点滴を してもらいました。 そして、今夜回復しなかったらまた明日来て下さいと言われました。 病院から家に帰って一時間後、 嘔吐が始まり、急に大量の下血をしました。 その後苦しそうなうめき声を出しながら 夜中の4時位まで寝れない様子で落ち着きもありませんでした。 次の朝、病院へ連れて行き再検査をしてもらいました。 エコーの結果、膵炎の疑いがあると言われ、膵炎の検査をしたら判定は白で膵炎ではありませんでした。 けど、結果は白だけど膵炎の疑いがあるので入院してくださいと言われて、愛犬を病院に預けて仕事へ行きました。 次の日の朝お見舞いに行こうとしていましたが 朝8時頃病院から電話がかかってきました。 昨日の夜22時には普通でしたが朝、 来たら亡くなっていました。 と。 おそらく劇症型膵炎だろうと 言われました。 2日前までは元気いっぱいで走り回っていた可愛い愛犬が、 その劇症型膵炎とゆうやつで死んでしまいました。 こんなことってあるんですか? 劇症型膵炎で同じように亡くなった犬、 または同じ経験のある方、 知識のある方、 いろいろ教えてください。 劇症型(壊死)膵炎って、こんなに一瞬にして死んでしまうのですか? うちの愛犬は苦しんで死んだのでしょうか? 死に目に会えませんでした。 病院に引き取りに行った時には 冷たくなっていました。 目も開いたままでした。 絶望的です。 あんなに可愛いがっていたのに。 大切にしていたのに。 病院に連れていかなければ良かったんでしょうか? 本当に優しい犬で、なつっこくて 元気いっぱいで大好きでした。 愛犬の詳細は、Mダックス、13歳、 生まれつきのてんかん持ち、ワクチン、フィラリアは毎年欠かさず行っていました。 フードはドックフードと犬用ガム、時々果物をあげていました。 全てにおいて納得できていません。 なぜ急に死んでしまったのか。。 回答お待ちしております。

    • 締切済み
  • 愛犬を亡くし、苦しくてたまりません

    相談というよりは、自分の気持ちをどこかに書くことで楽になれるんじゃないかと思い、書かせていただきます。 ペットロスとは何かちがうような気もして、でもそうな気もして、もう自分の気持ちがわかりません。 愛犬のシーズーを亡くして、3週間がたちました。 13歳の誕生日をむかえて2日後のことでした。 人懐こく、あまえたで、さみしがりの、本当にかわいい子でした。 数年前から心肥大にかかり、毎日薬を飲むようになっていたのですが、亡くなる2日前から苦しそうな息遣いと下痢が止まらなくなり、あわてて病院に連れて行ったところ「肺水腫」と診断されました。 陸上で溺れているようなもので心臓にも負担が大きく、入院させてはどうかと提案され、承諾いたしました。 それが昼前のことで、夕方に一度様子を見に行くと、愛犬は酸素BOXの中でうつろな眼をしながら、寝そべって私を見つめていました。 そのときは呼吸はおだやかに見えましたし、苦しくなさそうに見えました。 私は「苦しくなくなってよかったなぁ、帰ってきたらおいしいもの食べさせてあげよう」などと、バカでのんきなことを考えながら帰宅しました。 でも、それが最後の姿となってしまいました。 翌日の8時半ごろに病院から電話がかかってきて、「愛犬ちゃんが亡くなりました」と・・・。 ショックで気が動転してこのへんの記憶があいまいなのですが、あわてて病院へ向かって話しを聞くと、 「深夜は病院には誰もおらず、監視カメラでチェックしているが、深夜の2時までは生きていたのは確認していた。そして朝先生だか看護士の方だかが出勤してきたときに、亡くなっていたのを見つけた。おそらく大きい発作がでたと思います」と。 「2時から8時までの間のいつ亡くなったかはわからないけれど、血を吐いているわけでもなく、横たわって亡くなっていたので、苦しんだということもないと思います」 と。 すべて憶測で話されてしまいました。 私は愛犬が何が原因で亡くなったのかも、何時ごろ亡くなったのかも、わからないまま泣きながら遺体を我が家に連れて帰りました。 そして、3週間たってもその時のことを考えるともう苦しくて苦しくて、無意味に「あーーーっ」と叫びたくなってしまいます。 考えて一番苦しいのが、「誰もそばにいなかった時に1人ぼっちで死んでしまった」ということなんです。 ものすごくさみしがりやで、私が何かするたびにうしろをちょこちょこついてきて、トイレやお風呂にまであとをついてまわり、出かけたら玄関の前でずーっと待っていて、人がいないところには絶対よりつかない。そんな子でした。 そんな子が深夜の病院で1人ぼっちで死んでしまった。 もうそれを思うとかわいそうでかわいそうで、どんな気持ちだったかを考えてしまってだめです・・・ 主人は「病院に連れていかなかったら連れていかなかったで、絶対後悔してたと思う」と言うのですが、私もそれはまさしくそうだと思っています。 家で亡くなっていたら、「やっぱり病院に連れて行けばよかった」と思ったにきまってます。 でも1人ぼっちで亡くなった・・・と思うと自分で自分を絞め殺したくなります。 誤解がないようにお伝えすると、病院の先生方にはなにも思っていません。 長年お世話になった先生ですし、一緒に泣いてくださいましたし、初七日には愛犬あてにお花まで贈ってくださいました。 とても良い先生方でしたので感謝しております。 なんといいますか、亡くなったということよりも、亡くなった状況がつらくてたまらないのです。 だからペットロスとはちがうのかなあ、と。 いろんな状況で愛犬を亡くされた方もいらっしゃるでしょうし、もっとつらい別れをした方もいらっしゃると思うので、私のこのぐちゃぐちゃな気持ちは一体どうしたらおさまるのかご助言をいただけたらと思いました。 もう心が捻じ曲がってるといいますか、主人や友人に「かわいがられて愛犬ちゃんは幸せだったと思うよ」と言われても、「でも最後の最後は幸せじゃなかった」などと言い返してしまうくらい、心がすさんでしまっています。 だめなのはわかってるんですけどね・・・。 なんなんでしょうね。 自分が嫌になります。 どういうふうに考えたら楽になれるんでしょうか。

    • 締切済み
  • パグ脳炎で愛犬の死

    パグ脳炎で愛犬が命を落としました。 今年の1月23日に愛犬のフレンチブルが8歳9ヶ月で永眠いたしました。最期の亡くなり方が余りに見ていられる状況でなく、本当に心が痛みます。 長文ですが失礼致します。 今月の10日頃に父がワンコの様子がおかしい!?と私を呼びました。見に行くとクルクル周りペタッとその場に倒れ込み軽く震えておりました。そしてそこで排泄をしてしまい、あきらかにいつもと違う様子…。 今思えば、これが脳炎による痙攣の始まりだったんだとわかります。 直ぐにかかりつけの病院へ連れて行って来ました。元々ヘルニアもちのコだったのでまた、再発して痛いのかな?と思い先生に診てもらいました。 ところが先生の結果はクルクル周り排泄ということはお腹に痛みがあったんでしょう。人間と同じですよ!念のため血液検索、お腹のエコーをしましょうとのことなので、安心して先生にお任せしたのです。 検索結果はガスがたまっている、それに前立腺肥大がみ受けられらます。薬で治療しまた1週間後に来てくださいね。と…。 私も安心して1週間薬を飲ませて様子を見ておりました。 ところが、丁度明日で薬を飲み終わる頃に ワンコの様態が急変しました。おしっこに連れて行こうとダッコした瞬間に、「ギャン!!」と今まで聞いたことがないうめき声をあげ、その場に倒れ込みました。 私は直ぐにただ事ではないな。と思い やはりヘルニアが悪化し、歩けないくら位痛みがあるんだな。そして直ぐに、病院へ連れて行こうと思いますが、残念ながら土曜日でかかりつけの病院が休み…。 すぐさま他の所を探すと近くに土曜日の午前中のみ見て下さる所をみつけ、藁にもすがる思いでとびこみました。 先生に事情を告げ、今までの経緯、ヘルニアもちのこと。すべてお伝えしました。先生は触診していただき、大丈夫ですよ、神経も麻痺していないですし、痛み止めを打ってまた様子を見てください。とのことでした。ワンコは痛み止めが効き、急に元気になりました。 私も、良かった!ヤッパリ腰が痛くて元気がなかったんだな。と思っていました。安心して家に帰って直ぐのことです… ゴハンもたいらげワンコは元気にしていると、急に痙攣で倒れ込みました。しかも足をバタバタし、私達は初めての経験で、混乱してしまいました。すぐ様先ほどの病院に連れていき診てもらうと、心臓のエコーをみてもらったんですが異常なし。 一時的な痙攣の可能性もあるので様子を見てください。で、詳しい原因も解らず家に帰ってきました。 どうしょう…。何か悪い病気かも…。そんなことが頭をよぎりました。痛み止めが効いて元気だった面影がワンコから消えていました。グッタリしています…。 でも、ここからが本当に苦しい時間の始りだったんです。先ほどの病院の先生は一時的な痙攣の可能性も。でしたが、ここから2時間おきくらいに痙攣がでてきたのです。もう、どの病院もやっておりません…。愛犬の苦しむ姿、泡を吹きながら痙攣がおきます…。夜中では痙攣の起きる間合いが短くなり、旋回運動も激しくなりました。そんななかようやく月曜日の朝を迎え、開院と同時に先生のところへ…。 もう、私にも普通の状況ではないことは十分理解できました。朝には目が見えていないのもみてとれました…。 先生はてんかんか脳炎でしょうもしくはジステンバーかもしれません。どうしまょう、いつもの病院に行くか、このまま入院しますか?と。 私達は今後も土曜日もやっているこちらにお願いしました。治ると信じて、また障害が残っても必ず帰ってきてくれる!と願っていました。 そして入院から4日目に愛犬は天国へ旅立ってしまったのです。 私は本当にくやみます。一番最初に異変が起きた10日頃に、脳炎と解れば救えたのでは?と考えてしまいます。あんなに苦しまなくてよかったのでは…。 どうか、皆様おしえてください。あの時適切な判断ができており、前立腺肥大やヘルニアのせいではないとわかっていた。そして直ぐに入院や治療をしていれば最悪の状況は免れたのではないでしょうか?? それとも10日の時点でわかっていたとしても結果は変わらなかったんでしょうか? わかったとしても愛犬は返ってきませんが私が納得いきません。時間が経つにつれ、何故いつもの病院で先生は誤診したのか!?悔しやでいっぱいになっています。 どうか、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が亡くなりました。

    先日、愛犬は末期の肝臓癌のため、天国へ旅立ちました。今は、後悔と悲しみの思いで胸がいっぱいで、何もすることができません。2月の終わりに脾臓癌の手術を行い脾臓をすべて取り除きました。それから1ヵ月後食欲がないので同じ病院に連れて行きました。診断はウイルス感染による食欲減少でアンティ・ウイルスの注射を3本と飲み薬をもらいました。6回の通院と入院で計11本の注射3回の栄養剤の点滴、アンティ・ウイルスの点滴、肝臓の数値を下げる点滴をしました。4回目に病院に行ったときに血液検査をしてその結果ALTが602、AMYLが407と数値が以上でした。この数値だけで獣医は肝臓に癌が転移していると推測することはできなかったのでしょうか?愛犬の食欲は戻らなかったので、他の病院へ連れて行き、そこの獣医に超音波検査を進められ、その結果肝臓全体に小さな癌が転移していることがわかりました。それから6日後愛する犬は天国へ行ってしまいました。星になる前日は歩くこともできました。しかし、次の日から急に苦しそうにとても早く呼吸をしていました。それからだんだん舌の色紫っぽくなり、苦しそうにのびをして呼吸をとてもゆっくり深く始めました。そして最後に鼻から血の混じった泡が呼吸をするのとともに少しでてきて息をひきとりました。 なぜ、急に苦しみだしたのか教えてください。癌が肺にも転移してしまって呼吸が苦しかったのでしょうか?最初に行った獣医が、癌の転移を疑って、その時点で癌の治療を始めていれば、愛犬はもっと長生きできたのでしょうか?後悔の思いで心がいっぱいです。最初から他の病院へ行っていれば、今も私の膝の上に気持ちよさそうに寝ていたかもしれない。会いたくてしょうがない。助けられなくてごめんね。

    • ベストアンサー
  • 悪性リンパ腫治療中に、劇症肝炎・昏睡

    知人(65歳・男性)が悪性リンパ腫(あご下の首の部分?が腫れてます)を再発し昨年末から入院しています。抗がん剤を投与しましたが改善せず、4月から放射線治療を開始しました。徐々に効果が出てきたようですが劇症肝炎を発症しこん睡状態に。血漿交換を行いましたがこん睡は続いています。血漿交換中は放射線治療は行えないとのことで、リンパ腫の腫れがまた大きくなってきており窒息の可能性もあると告げられました。血漿交換終了後数日経った現在、血漿交換も放射線治療も行っておらず昏睡が続いています。このまま死を待つしかないのでしょうか。何か治療法は無いのでしょうか。約半年間、辛い闘病生活の末に他界してしまうのではかわいそうで耐えられません。せめて最後に、行きたい所へ行き、食べたい物を食べ、大切な人たちと過ごす時間を作ってあげたいです。 本人が、延命治療を望んでいませんのでいつ息を引き取ってもおかしくないとのこと。今からでもできることはありませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 14歳のマルチーズの腹水の原因を調べたいのですが

    現在14歳のマルチーズのメスです。2,3日前から食欲がなく、ドッグフードは 食べないのですがレタスは食べます。 しかし、今日のお昼からまったく食欲がないので病院にいったところ、腹水がたまり、軽度の低蛋白血しょうと診断され、腸に腫れがあり腸から蛋白がもれているとのことです。 かかりつけの先生は内視鏡で原因をさぐったほうがいいといわれましたが、僧坊弁閉鎖不全症をもっており、先生は3ヶ月ごとの検診ではひどくないのでリスクは0%ではないが全身麻酔は一応大丈夫とのことですが、こちらとしては万が一検査中に死んでしまったら後悔してもしきれません。というより決断できません。 今の愛犬(ルル)の状態は病院からもどり、病院から購入した缶詰を4分の一食べましたが30分後嘔吐しました。ただ、病院からもどりおしっこはたっぷりしました。 元気はあります。 すみません。中途半パンな質問と文章構成がばらばらですみません。 このままほっておくとどうなるんでしょうか? 病院の先生はあまりきとんと答えてくれません。 また内視鏡でわからない場合は切開してさらに細かくみるという予定です。 僧坊弁閉鎖不全症と胆汁サンの病気は5年前からで エナカルドを飲んでいます。 また今日はじめて腹水と低蛋白血しょうといわれましたので。明日血栓の検査をします。内視鏡検査で腸に原因があればステロイドホルモンを投与するといわれました。 今回のルルの診断結果は長年のストレスが原因のひとつにあるのでしょうか? よくつめをかむ癖があります。 私に一番懐いているのですが、私も仕事上一人ぐらしをしなくてはならず 週に1回しかあえません。 麻酔を使わない検査や治療(薬の投与で愛犬(ルル)の寿命は約どのくらいの期間でしょうか? これからは、のこされた期間(時間)を大切にしたいと考えております。 もちろん治療にも可能な限り他の病院や調べたり、ケアをしていきます。 以下ですが 今日担当医の診断結果を箇条書きですが メモしたものです。 腹水 (1)低蛋白血症(』軽度の) 腸蛋白漏出 腸の浮腫(腫れ)有るので(腸から蛋白漏れる) 吸収不良→胃の中に蛋白もれる→低蛋白→腹水 (1)内視鏡検査(全身麻酔) 病理検査 (2)尿への漏出→尿検査 (3)肝臓での蛋白生成の減少 胆汁酸→肝生検(開腹手術) 全身麻酔 可能 リスクあり低い 血栓→心筋梗塞(血痕検査) 麻酔が不可能、または希望しない場合 ステロイドホルモンによる試験的治療をする(診断的治療)内服 直近の検査でALT(肝臓の蛋白)が基準値17~78で252でした。 私としては全身麻酔をしないで腹水の原因がわかる検査がありましたら せひとも教えていただきたくよろしく御願い申し上げます。 ルルには自分の人生でかなり感謝しておりあきらめずに取り組みたいです

    • 締切済み
  • 愛犬が白血病になってしまい悲しくてたまらないです

    ポメラニアンのオス4歳です。 今年1月頃に朝起きてくると同時にパタっと倒れてしまいました。 癲癇かな?!と思ったのですが少し倒れたままで何事もなかったかのように動きだしました。 特に変わりもなく元気でした。 ですが、2月の中旬までに2回ほど倒れることがあったので病院に行きました。 この時もまだ元気でした。 引っ越したばかりで土地勘がなくネットで口コミを見て近所にある初めて行く病院でした。 倒れてしまうとゆうことを話すとレントゲンを撮りますと言われレントゲンを見ながら 脳貧血でしょう。と言われました。 心臓も脈の打ち方も異常ないし詳しく検査をする程ではないから薬を飲んで様子を見ましょうと。 血管拡張薬の二トロールとゆうお薬を2週間分、朝夜半錠ずつ。 薬を飲んでも飲み始めた頃に1度倒れてしまいました。 でも薬がなくなる頃には倒れることはなくなりましたが散歩中座るようになり、倒れる事から座るまでに回復してきたのかな?と思っていました。 薬を飲み終わりまた薬を貰いに行くと今度は薬の量を増やして様子を見ましょうと言われ 同じ薬を朝夜1錠ずつ飲むことになりました。 血液検査でもするのかなと思ったのですがしませんでした。 2回目のお薬をもらった頃から見るからに元気がなくなり覇気がなく食欲も低下していました。 なんかおかしいと思い違う病院で血液検査など一通り診察をしてもらうと白血病と宣告されました。 脾臓が原発だと思いますと。 頭が真っ白になりただただ涙が止まらなく病院で号泣してしまいました。 先生はとても親切丁寧で色々と説明していただき今後の事を決めていきました。 まずは輸血、それから抗がん剤とゆう流れにしよう。 うちにはもう1匹犬がいるので、その子に輸血をお願いするつもりで次の日病院に行きました。 輸血をする前に大丈夫が相性検査的なのをするのですが大抵大丈夫そうなのですが うちの子の血液が少な過ぎて拒否反応が出てしまったみたいです。 供血犬でも試してくれたのですが結果は同じ。 この状態では輸血はできないと言われました。 その瞬間最後の望みが消えました。 今はステロイドを1日1錠飲んでいます。 15日から治療を始め余命1週間程と言われました。 帰り際先生が泣いてる私に言いました。 たくさんたくさん側にいてあげてください。 いつもと同じように声をかけてあげてください。 犬は飼い主の行動や感情に敏感なので辛いけど涙ではなく笑顔を見せてあげてください。 できるだけ笑顔でいられるように頑張りました。 食べれる物試行錯誤しながら与えました。 でも昨日の夜から餌を食べなくなってしまったので今日病院で点滴と流動食をもらいました。 2週間くらいで500g減っていた体重が200g増えていました。 先生が体重減少する子が多いのにこの子はすごく頑張ってる証拠だよと言ってくれました。 嬉しくて涙が止まらなくなり真っ暗闇の気持ちから少しだけ灯りが見えました。 少しでも長く一緒にいれたら。 立ってるのもやっとだと思うよと先生に言われましたが、ゆっくりですが自分で歩いています。 トイレも水も自分でやれます。 死んでしまうと思えないです。 毎日悲しくて悲しくてたまらないです。 朝を迎えるのが怖いです。 撫でながら抱きしめながら、やっぱり涙が出てしまいます。 いつかはいなくなってしまうのは分かっていても4歳なんて早すぎます。 産まれたばかりの自分の子供と共に成長していく姿を見ていけるものだと思っていました。 この4年間辛い事がたくさんあったけど家に帰れば玄関まで迎えにきてくれて 私は1人くらしだったため愛犬と2人一緒に過ごした4年間でした。 もっと早く今の病院に行ってたら何か違ったんじゃないかと愛犬に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 白血病と頭では分かっていても心がついていけません。 最初の病院が誤診だったのではないかと怒りの矛先が向いてしまいそうな自分がいます。 愛犬とのお別れ、最期の時まで皆さんどのようにして迎えられましたか? 参考までにお聞かせいただけたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死について

    パピヨン生後1ヶ月から、我が家の家族の一員になり 台風の日でも合羽を着て散歩に行くのが大好きな子でした。 去年の秋に血尿があり診察に行くと心臓肥大だと診断され前立腺に問題があるが心臓が悪いので、前立腺の手術は無理だと言われました まだ8歳で元気なのに… 後どれくらい生きられるんですか? の質問に、いつ死んでもおかしくないから、涼しく快適に好きな物を食べさせてあげて下さいと言われました。 でも、一週間もすると遊べなくなり寝る事が増えて来ました。 点滴に通い服薬しながらも割と元気に抱きついて来てました。 亡くなった日も朝から抱っこしてと抱きついて来てご飯も食べ涼しそうにウトウトしてたので、お留守番しててねと声を掛けて出掛けました。 帰宅したら 苦しんで誰も居ない時に息を引き取ってました。 舌を噛んで、部屋のあちこちに血が付いて散らかってドアの前で横たわってました。 心臓肥大で、こんなに苦しむの? 8日に亡くなりましたが 悲しくてご飯も食べられません。 病院も不安で他にも行ったりしたんですが 風邪薬を処方されたりで… 他に悪い所があったのは間違いないと思います どこが痛くて苦しんだのか、今更と言われるかも知れないですが こんな突然苦しみ亡くなるなんて… 今もどうして良いか分かりませんが、最善の供養ご存知でしたら、教えて下さい。

    • 締切済み