• 締切済み

彼氏に9割がた振られました、セフレみたいだそうです

juya-athの回答

• juya-ath
回答No.6

頭ではいろいろなことが分かっているのに、心がそれを受け入れない状況ですよね。 あなたが彼を想うその気持ちは痛い程よくわかりますよ。 しかし、現状であなたが何を彼に訴えかけても、彼の心にその言葉は響かないと思う。 どういう理由で、あなたに対して気持ちが冷めてしまったのかが、明確には分かりません。 彼がいろいろと言葉を並べているだろうけれども、その中のどれが真実なのかは 彼自身にしか分かりませんし、彼自身もまた明確な答えがないのかもしれません。 3年付き合った・・・と、ありますが、付き合った当初はどちらからお付き合いしたいと申し出たのでしょうか? ちゃんとした「お付き合いをしましょう」という区切りはありましたか? なんだか、あなたの質問を見ていると、流れに乗って3年一緒に居ただけで 明確な「お付き合いしている状況」というのを彼が理解してないような・・・。 彼から距離をおきたいと言われていたのに、その間に何度か連絡したり会ったりしてたのでしょうか? 距離を置きたいといわれた場合って、相手は「即刻別れたい・・・」とまでは思っていない状況なのです。 いろいろ考える時間が欲しいから、距離をおきたいと言うんですよね。 もちろん、その間に別れることも考える1つではありますが、別れなかったら・・・という状況も 考えるし、とにかく色々と思い当たることを考え整理する一人の時間が必要になるのです。 そんな中でも、連絡をしてきて、自分の気持ちを伝えてこられることは「重たい」と思ってしまっても 仕方なかったりもします。 距離を置きたい時間に、相手の意志は必要ないのです。自分自身の気持ちを振り返りたかったはずです。 距離を置きたいと、言う前に感じたあなたへの気持ちの冷めが、距離をおいたことで彼にとっては 「別れ」を覚悟してしまった可能性は、正直大きいと思いますよ。 「重たい・・・」と相手が言う場合、その根本には相手の言葉に答えることが出来ないからです。 だから、あなたのまっすぐな好きという気持ちは分かるんだけれども 彼にはどうすることも今は出来ないのでしょうね。 なので、今どのような話し合いになっても、あなたの気持ちを彼に伝えるのは無駄です。 伝えれば伝える程、相手はあなたから距離をとろうとしてしまいます。 確かに、あなたが言うように、二人には3年という時間があったのですから 彼は「今は」そういう気持ちになってしまっただけで、二人の絆がどこかに残っている、あるはず。と 思う気持ちは分かります。 けれどもね、彼に対して「前に戻って欲しい」という願いは無駄ですし、無理です。 人は刻々と変わるものです。 昔の彼も彼だけれども、今の彼も彼なのです。 それはあなたにも同じことが言えませんか? 出会ったころからずっとあなたは「重い」女だったのでしょうか?違いますよね? 彼の気持ちが見えなくなってきたから、きっとあなたは彼から「重い女」と 見られてしまったのです。 あなたが変わったのではなく、彼が変わってしまった。 けれども、彼からすれば自分が変わっただけではなく、あなたも変わったと感じているかもしれません。 あなたにとっては、かなり辛く苦しい状況だと思います。 だからこそ、今はあなた自身も変わらなければなりません。 どうやったら時を戻せるか?を考えるのではなく、どうやったら未来が明るくなるのか?と 考え方を変えましょう。 私も他の回答者さまが回答している答えと同じですが、仕切りなおしすることをお勧めしたいです。 今のあなたの気持ちは十分理解できますが、現状あなたがもがけばもがくほど、彼との縁が 薄くなっていくしかない状況です。 彼の中のあなたが「眠って」しまっている状況なのです。 それを起すことが出来るのは、あなたではなく彼「自身」しか居ませんから。 けれども、それを起す「きっかけ」をあなたは作ることは出来ます。 それは素直に別れを受け入れる、または次回会ったときに彼は明確な別れを告げずに居たら あなたの方から、そのような状況では付き合っていられないとだけ言い、別れを告げる。 そして静に身を潜めてください。 他の方も言うように3ヵ月くらいが目安だとは思います。 ここまでする時点で、あなたは強い意志を持たなければなりませんよ。 3ヵ月後に眠ってる彼の中の私を目覚めさせるんだ!絶対に!!!というね。 だから、この3ヵ月は自分からは絶対に連絡はしない!と、自分自身に誓わなければなりません。 ついこの前まで別れたくはない・・・と、彼に泣いてすがっていたあなたが一転して 「別れる」と言い出したり、彼の別れを素直に受け入れれば、彼としては後から戸惑うでしょう。 間違っても、友達に戻ろう・・・と言われて、それでもいいから繋がっていたいと 受け入れてはダメです。 「友達に戻ろう」は「二度と彼女にはならない知り合い・知人」と同じですから。 お付き合いしていたのだから、私は付き合ってた人とは友達にはなれない。 と言い切れるくらいにならないと。 人はこのような状況になった時、振る側であっても振られた側に「潔さ」を感じると 自分が出した結論が正しかったのかを迷います。 そして、別れた後に、彼は「きっとあいつならば連絡してくるだろう・・・」と心のどこかで思っている その予想をあなたは覆すのです。 別れた直後は「せいせいした・・・」という安堵感も彼にはあるとは思います。 けれども、彼の予想を反するあなたの行動を彼は気にしはじめるのも事実です。 そして彼の方から連絡が来るはずです。 その連絡はあなたの「様子伺い」の連絡です。彼が復縁を迫るわけではありません。勘違いしないでね。 あなたが自分と付き合ってたときのまま、まだ自分を好きかどうかの確認を彼はしたいだけです。 メールで「元気?」などときたら、即答せずに「元気だよ」くらいの短い文を返すだけにしましょう。 彼に対して、「別れてからもあなたを思って待っていました・・・」などと知られてはダメです。 別れた事で、私も辛かったけれども、どうにか元気にやってるし、今は色々と忙しくしてる。 そういう態度でいなければなりません。 彼の知らないあなたになったような風でね。 そうすると、彼はあなたのことが気になってきます。 復縁に向けて歩みだすには、お互いの付き合っていた歴史次第ではあります。 あなたの言うような絆が本当にあったかどうかは、ここで良く分かるはずです。 3ヵ月経って、彼自身も落ち着いてきてその時あなたを寂しくなり思い出し 「やっぱり俺にとってはあいつだな!」と彼が思った時が復縁の最大のチャンスです。 そして、彼の方からアプローチが始まれば、あなたの狙ったとおりです。 こうした手法は復縁サイトなどに書いてあります。 そちらをよく読んでみると良いでしょう。 そして、復縁は今の恋の続きをするわけではありません。 お互いに新たな気持ちで「再スタート」なのです。 それは彼にとってもですが、あなた自身にとってもです。 離れている時間の中、本当の意味でお互いがどういう存在なのか? 冷静に考えられる時間で相手への愛情があなた自身も良く分かるはずです。 今は勢いのある中ですから、きっとあなたの心と頭が意思疎通できずに あなた自身は、現実を見れずにさまよっている状況ですからね。 苦しいけれども、時間ができると、その中で様々なことを考え、感じることが出来ます。 本当にあなたにとって「彼でなければダメ」なのか?なども良く自分が分かるはずです。 今のあなたの辛さは分かります。 辛いときこそ、何かをして抜け出すのではなく、その場に立ち止まってみませんか? 時の流れに自分を押されながら、無理やり変えるのではなくね。 時は戻りません。変わった人を戻すこともできません。 前に進むのみです。 けれども、前に進んだからお互いに見えるものも必ずあるはずですからね。 そして、泣いてすがるような恋だけはやめましょう。誰も幸せになれませんから。 切り開く力がある女性の方が魅力的です。 魅力的だと感じる女性には男性は振り向いて欲しいと思います。たとえ自分が捨てた女であっても。 相手を愛することは素敵なことです。 けれども、重い愛の言葉は、真実の愛ではありません。 あなたの気持ちを分かって欲しいと相手に押し付けてるだけです。 一刻も早く楽になりたい・・・その痛いほどの思いは本当に分かりますよ。 けれども、絶対に破滅的行動に出てはダメですからね。 自分がどうしたいか分からない時は、「分からない」が真実なのです。 分からなければ「立ち止まって考える」 そして、考えがまとまったらその時に「動き出す」 きっとその頃には、頭の中のあなたと、心の中のあなたが、同じことを感じるはずですからね。 辛いときこを、時を味方につけて! 相手がどうしたいか?ではなく、あなたがどうしたいか?どうなりたいか?ですから。 彼があなたを幸せにしてくれるのではありません。 あなた自身が自分が幸せになる選択を「するか?」「しないか?」が、幸せになる方法ですからね。 恐れずに前に進んでね。

peach_amor
質問者

お礼

ものすごく的確で、あぁ本当にその通りだったんだなと納得しました。 距離を置きたい、いますぐ別れたいわけじゃないと言われながらも不安でたびたび連絡を取っていましたが逆効果だったのですね。私も色々考えて、相手がそこまでいうのだからこのまま付き合うのは無理なのだろうなと思いました。別れて、数か月後、何か起こればいいですが、なにしろ付き合う前も付き合ってからも、私からばかり声をかけていたので・・・一度別れたら戻れないような気もします。 先日メールをしたときは「君の気持ちにこたえられない」「僕の気持ちは変わらない」といわれました。また、「この一か月間で色々考えてほしかったのに、何も変わってないのではないか?君もこれから数週間忙しいので、そのあいだに色々考えてほしい」といわれました。 その後わたしは、ごめんなさいと言って、それ以後連絡を取っていません。 付き合い始めは、先に私が好きになったのですが、彼のほうから告白してくれました。ただ私の気持ちに気が付いてこの子なら付き合える、と思ったのかもわかりません。付き合い始めたころは多分本当にお互い大好きでとても大事にしていました。あの気持に偽りはなかったとおもいます。今でも昔のメールを見ると涙が出ます。 3年間無駄ではなかったと思いますが、今は辛すぎて、いい思い出としてしまうことができません。 思えばこんなところが嫌だった、このまま付き合ってても不幸になっていたかもしれない、自分だって心が離れた時はあった・・・と、今は自分を納得させています。でもふと彼との思い出の品や場所などを見ると苦しくなります。 親身になってお答えいただき、本当にありがとうございました。自分が変わらないといけないと強く思いました。もし彼とは戻れなくても、自分のことを好きになってくれる人が現れるように魅力的な女性になりたいと思います。