• ベストアンサー

プレサージュディゼルについて教えてください

Expack500の回答

  • ベストアンサー
  • Expack500
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.1

こんばんわ。 プレサージュのディーゼルはなかなかパワフルでした。 高速も余裕だし、坂道等で非力さを感じることもほとんどなかったです。 それなりの振動、騒音はありますが、従来のディーゼル車と比べると大幅に改善して いるようには感じました。 黒煙をモクモク上げることもまずありません。 仕事で乗っていましたので、燃費はちょっとわからないですね。 理論上は「従来のディーゼルエンジンより40%向上」とのことです。 ただ、このプレサージュはディーゼル規制非対応でしたので、注意が必要ですよ。 参考ページを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.carsensor.net/E_special/020910/top.html
zenbi
質問者

お礼

早速ご返事ありがとうございます。 当方、規制区域外ですので当面は心配ないかと。 高速や坂道でも非力ではないんですね ありがとうございました 参考になりました。

関連するQ&A

  • XVハイブリットかレヴォーグ

    車の購入を考えています。用途はほぼ通勤用、現在の勤務地は山間地で片道40キロ近くあり、行きはほとんど上り坂、道幅もせまく急なカーブも多い上、冬は積雪や路面凍結に気をつけなければなりません。そこで考えているのは4WDで低燃費かつ安全面も考えて自動ブレーキもついている車です。本当はフォレスターディーゼルがいいのですが日本では販売してないので、検討中はXVハイブリットかレヴォーグ1.6リッター。スペック上の燃費ではXVが上ですが、ネットで調べた限りHVシステムがかなり貧弱。レヴォーグは燃費では劣るものの、ダウンサイジングターボでトルクは2.5リッター並、しかもレギュラー使用、ただしまだ実車がないので未知数。みなさんなら、どちらを選びますか?またこの2車以外にも、おすすめの車がありましたら教えて下さい。

  • 実質燃費のよい車は?

    現在、国産軽自動車に乗っています。 このたび引越しして、通勤距離が4倍以上になりました。 片道7キロだったものが32キロくらいになっています。 今まで、リッター13~14キロだった燃費が現在21キロまで走るようになっています。 距離は伸びたものの、市街地を走らないので燃費が伸びることは予想されていたのですが・・・。 しかし、1000~1300CC クラスの普通車でリッター20キロ以上走るとされている車がありますよね。 具体的にはホンダフィットとか。 現在3速ATの軽自動車として、確実にそれ以上燃費が伸びそうな車がありますでしょうか? マニュアル車でもかまいません。 個人的にはスズキのスイフトなどが好きなのですがあまり燃費がよくないと聞きましたので・・・。 それでも今の状況からすると、マニュアル車では20キロくらいは走りそうなのですが。 軽、普通車の区別無く、これは燃費がよいですよという車がありましたら教えてください。 あくまでも、カタログ数値ではなく実績が知りたいです。

  • レクサスGS・FUGA・クラウンアスリートの中ならどれにすべきでしょうか?

    現在車の乗換えを真剣に考えており、ほぼ毎週ディーラーに通っている状況です。しかも調べれば調べるほど悩みが増えます。 そこで是非とも世間の方ならどう思うのか知りたいので質問させていただきました。 乗り出し350万迄とし、最終候補としてレクサスGS・FUGA4.5・クラウンアスリート3.5の3車にどうにか絞りました。もちろん中古です。 みなさんならどの車を選びますか? 私のこの3車のイメージは下記の通りです。 ○レクサスGS3.5  この中で最も社会的ステイタスが高い=自慢になる。が、エクステリア・インテリアはこの中で一番好みではない。動力性能は問題なし。最も高価。反面燃費はいい。 ○FUGA4.5  この中で最も認知度が低い。エクステリア・インテリアは最も好みである。トルク等考えるとこの中で最も動力性能が高いと思う。ただ税金が高いし、燃費も悪い。 ○クラウンアスリート  確実にはずれがない車。エクステリア・インテリアもFUGAほどではないが、好みである。動力性能ももちろん問題なし。ただ最大の悩みが台数が多すぎる。人とかぶるのはあまり好きではない。

  • 燃費のいい4WDは?

    普通車で10キロ/L以上走る燃費のいい4WD車のお薦めを教えて下さい。片道30キロの通勤に、4WD車が必要になりました。できるだけ楽で燃費がよくて、大人4人が乗れる車が必要です。

  • フリクションディスクを交換したのにクラッチが滑ります。

    XLR250R MD20に乗っています。 数ヶ月前から走行中に急にトルク感が無くなり、エンジンの回転は上がるのに動力がタイヤに伝わらなくなるようになりました。 特に4、5速で60~70キロで走ってる時によく滑ります。 最初は長い上り坂でたまに滑ってすぐ戻る程度でしたが、次第に勾配に関係なく滑ったら滑りっぱなしになるようになりました。 フリクションディスクの消耗を疑い、先日ショップに頼んでフリクションディスクを交換しました。 しかし、フリクションディスクは新品なのにまだ滑ります。 滑りっぱなしと言う症状は治ったのですが、長い上り坂の間は滑ったままです。 やはり4、5速の60~80キロの間で滑りが起き、上り坂では必ず発生します。 スプリングが弱いのか、クラッチプレートも交換しないといけないのか・・・。 クラッチが滑る原因は他に何がありますでしょうか? 月末に遠出する用事があるので少し不安です。 交換、点検すべき物が他にもあれば、回答よろしくお願いします。

  • 通勤用に軽四でMT、ターボだと?

    通勤片道25キロに使用を考えています。 軽四で燃費のいい車を探しています。 MTでできればターボがあるといいなと思っています。 どういうのがあるでしょうか?

  • 4WD4ATの上り坂はどんな感じでしょうか。

    4WDの中古車を購入しようとしています。 2001年のミラジーノです。 4WDでフロア4ATと書いていました。 雪道を運転するわけでもないので4WDは必要ないのですが、欲しい車と色で予算内のものがそれしかありません。 4WDは燃費が悪いと聞いたのですが、燃費については計算してこれくらいはOKだなという結論を出しました。 問題なのは坂道です。 処分しようとしている今の軽自動車(たぶん2WDの3AT、2000年のもの)は上り坂でスピードがなかなか出ず(多分無理なく運転すれば40キロ~50キロが限度)、後ろに迷惑かけたくないので無理やりスピードを上げたりして変な音が出たりしました。 たぶんカナリ車をいじめたと思います。 毎日往復1時間ほどは上り下りの山道を走るので、4WDの4ATというのが上り坂でどのようなものか、教えてください。 今度の車は初めて自分が欲しいと思えた車なので、あまりいじめたくありません。 前のより少しでもマシなら嬉しいのですが。。。 ミラジーノの4WD4ATが、上り坂でどうなのかということと、他に悪い点などありましたら教えてください。 車のことがよくわからないのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 燃費節約の運転

    家の近くに、数キロにわたって上り坂と下り坂が連続する道で、途中信号が無い道があるのですが、 燃費節約の走り方でいろんな意見を聞きます。どれが本当なのでしょう? (1)上り坂ではなるべくアクセルを踏まない。下り坂でアクセル踏んで加速、その勢いで上り坂を走る。 (2)下り坂でアクセルを踏まない。(後続車がいなければ速度がかなり落ちても粘る!)上り坂は普通にアクセルを踏む。 (3)上り下り関係無く、回転数を一定に保つ方がいい。 どれもありそうに思えるのですが、実際どうなのでしょう? 車によっても色々違うと思うので、軽のターボ付き自動車を基準に回答頂けるとありがたいです。 また、これ以外でも燃費節約の方法があればご紹介下さい。

  • 学生の新車購入(長距離)

    こんにちは 僕は車を買おうと思っている大学生です。 しかし、家から大学まで片道20キロ程度あるため どんな車を買えばいいのか悩んでます。 一週間で5,6日往復するので燃費の良い車がいいと思っています。 車に関して無知なのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 燃費の良い軽自動車を教えてください!

    軽自動車を購入しようかと考えているのですが、できれば燃費の良い車がいいなぁって思っています。運転する条件は毎日、通学につかうつもりですが、田舎道を片道45キロ走ります。どの車が燃費が良いのか教えてください。また、中古で買うので、年式はH10からH13ごろの車で教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。