• 締切済み

夢の意味。

夢の意味。 こんな夢を見ました。 確か、公園だったと思います。 緑美しい芝生の上にブルーシートを敷き私は心の拠り所であるハムスターとともにいました。ケージなどには入れていません。手の器の中にいるみたいな感じです。 このハムスターは、とてもとても大事なハムスターでした。 私はいつも通りそのハムスターを愛でていました。 すると、ハムスターがどんどん小さくなっていくのです。 私は慌てました。ただでさえ大きさが違う人間とハムスターなのにそれが更に小さくなったら誤って潰してしまうかもしれないからです。 私は慌てるのですが、とうとうハムスターは米粒の大きさになってしまいました。 潰さないように気をつける私ですが、ハムスターはちょこちょこと手の器の中を動き回ります。 すると、ハムスターはつるりと私の手の中を抜け出し、下に落ちてしまいました。 私はうっかり潰してはいけないと思って立ち上がります。 あの大きさからして遠くへは行ってないはずなので、自分を中心にして良く探すのですが、全く見つかりません。 もしかしたら潰してしまったのかもと思い、足の裏を見てもやはりいませんでした。 私は大泣きで辺りを探し回りますが、見つからず夢から覚めました。 起きた私は涙を流していました。 私は、ハムスターを飼ってはいません。 なのに何故このような夢を見たのか気になります

みんなの回答

noname#205122
noname#205122
回答No.1

Boushi-yokomitiさん、こんにちは。  かなり難しいのですが、失敗、誤解を恐れずに、大胆に解釈を試みてみます。  一般に、ハムスターに限らず、「ペットを飼う」夢は、 親や先生や職場の上司など、権力者に対抗するだけの力を持っていない人が、……普通は、ごく当たり前のことなのですが……その権力に対して、厳しさを恐れているとき、見放されて寂しいとき、あるいは、対抗しようという気持ちがあるが、どうにも出来ないときに現れます。  それで、一種の現実逃避的な解釈になりますが、自分でコントロールできる世界……すなわちペットの世界……をつくろうとしていることを表します。  おそらく、Boushi-yokomitiさんの夢は、それさえもままならないという、何か「あせり」みたいな気持ちが「夢」に現れたのではないかと推察いたします。  思い当たるものがあれば幸いです。

Boushi-yokomiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、確かに夢を見た時期と現実での大変な時期はリンクしていたように感じます。 この夢は二度と見たくはないです。 家族を1人失った以上のレベルの辛さでした。

関連するQ&A

  • 何度も見る夢

    最近、飼っているハムスターと出かける夢をよく見ます。カバンの中にハムスターを入れて、色んなところに出かけます。 この夢は飼っているハムスターが何か訴えているのでしょうか? あまりに見る回数が多かったもので気になってしまい質問しました。 この夢は何を暗示しているのでしょうか?

  • ハムスター

    ハムスターをケージの中で複数匹飼うのは良くないんですよね。 私は時々ハムスターをケージの中で複数匹飼ってる夢を見るのですが(夢の中でハムスター同士が喧嘩しないかとビクビクしてる)、私の心が不安定な証拠なのでしょうか?

  • ハムスターの便・・・

    今日、飼っているジャンガリアンハムスター(メス、1歳半)のケージの中を見てみたら、 普通の便(米粒位)の横に、あずき大の大きさで、黒くて丸いものが落ちていました。 ニオイを嗅いでみると、動物っぽいにおいがするのでおそらく便だと思うのですが、 そんな大きさのものがちっちゃいハムスターの肛門から出てくるように思えず、なんとなく便を集めて固めたようにも見えるのですが…。(ほお袋の中で固めたとか?) そんな習性がハムスターにあるのでしょうか。病気だったら心配です。

  • 夢診断をお願いできませんか

    2日続けて後味の悪い夢を見ました。 どなたか夢診断していただけませんか? (1)昨日見た夢 私の母が、人を殺したか傷つけたかで(その辺ははっきりしない) 刑務所に入れられるのです。 刑務所の中まで私が送っていき、他の入所者を見て、 母がいじめられたりするのではないか、余生をこんな所で過ごすなんて、 とものすごく悲しくなり、 『なんでこんな事しちゃったの!?』と大泣きで母に詰め寄る。 起きたらかなりブルーでした。。。。 (2)今日みた夢 私は、会ったこともない人と、結婚する。結婚式当日。 ウエディングドレスのまま、式場から逃げるのです。 逃げた場所には友達が何人もいて、私を見つけるとみんなでかくまってくれました。 私はまた「父と母に心配かけてしまった」と大泣きしています。 移動した場所は、とある部屋でした。 人間なのか、幽霊なのか、姿の見えない殺人魔のようなものに みんなメッタ刺しにされたりと、あたりは血だらけで、逃げ回るばかりです。 ものすごい恐怖心で、起きても逃げなきゃと思うほど、ブルーでした。。。 ----------------------------- 前に、「津波」の夢をみて、「生活環境の変化」と読んだことがあり、 数日後母が病気で倒れ、長らく入院。 私の生活環境が180度変わったことがありました。 たかが夢だとは思えなく、気になっています。 キーワードで探してみても、複雑な状況などが読めないので、 どなたかお願いします。

  • 夢を見たのですが、どういう意味でしょう?

    夢を見ました。 どこで貰ったかは忘れましたが、いきなり誰かから手紙を貰うところから始まりました。その手紙は、私の大好きなAちゃんからの手紙です。内容は、『いきなりで悪いし、ごめんね。私、今病気で、右脳と右手の手術が終わったら、左脳と左手の手術をやるの。だからしばらくはあなたと逢えないね、ごめんね』と書いてあり、なぜだか死を連想させる内容で、死んでしまうのか?!と不安になりました。そして私は外国の街並みを超速いスピードで駅まで走って行き、切符を買い、電車に乗り、3~5回くらい乗り換えしましたが、なぜか全身黒のストーカーに追いかけられるのです。でもそのストーカーは、3番目か5番目の乗り換えで腕が扉に挟まってしまい、頑張って手を抜こうとしたら手が抜けて、そこで上手くお別れする形になりました。そして私は無事に電車を降り駅を出て、急いで外国の街並みの中の病院へ行きました。そして、友達のいる病室へ向かい、2人で大泣きしました。「ばか!」とか「なんでだよ!」て悔しがったり悲しくなったりしながら。しかし、嬉しかったのです。Aちゃんに久し振りに逢えたことが。 夢はそこで終わります。 昔、そのAちゃんとは関係の良い友人であり、お互いが絵描きでもありました。私がAちゃんのことが好きすぎたり、Aちゃんの絵の才能で悩んでしまったりして、精神的に病んでしまい、毎日Aちゃんにメールで相談するくらいでした。それでも、少し前に、Aちゃんに依存している自分を自立させ、Aちゃんと自分のためにも、Aちゃんのことを忘れようと、自分からお別れをしました。しかし、それからというもの、毎日Aちゃんのことを考えては、逢いたくなったりして、忘れられません。苦悩の日々です。 だから、夢の中で、Aちゃんに逢えて嬉しい、と思うのも無理はありません。 そのことが原因で、このような夢を見たのでしょうか? 夢占いに興味があるので、誰か、解説お願いします!!

  • 夢占い

    ぼくはいま「 警察署にいていきなり麻酔の針を中指にさされて気を失っておきたら病院で 妊娠してる といわれて混乱して大泣きしながら自分のクラスにはしっていってなかいい友達をひっぱってはしっていく 」っという夢をみました。学生の男です。 泣きながら友達をひっぱっていったのはその友達に一番に妊娠したって伝えたかったからです。 うれしくて大泣きしてたんじゃなく悲しくて大泣きしていました。 この夢はなにか深層心理があるのでしょうか。夢占いにくわしいかた回答おねがいします。

  • 現実が夢を侵食してきました。

    現実逃避のためによく眠ります。 夢の中での自分はとても自由で不安もなく、幸せな時間を過ごしています。 けれども最近は、現実で出会う人々や環境の中で起きるトラブルなど、寝ても起きても変わらぬような夢を見てしまい、疲れも取れず、心の逃げ場も失いました。 代わりとなる心の拠り所として、何かありませんでしょうか。 人と関わることがストレスなので、自己完結できる拠り所がほしいです。 趣味を持つにしても、新しく何かを始める気にもなれません。

  • 蝶々の夢を見ました。これは一体どんな意味?

    蝶々の夢を見ました。これは一体どんな意味? 蝶々の夢を見ました。 家の中に蝶々がはいってきて、追い払おうとするのですが、 ある一点(壁?)に向かってしつこく何度も飛んできます。 ようやく追い払えたと思ったら、今度は私の手にとまろうと 向かってきたので、気持ち悪くなって叩いて殺してしまうという夢でした。 なんだかこういう夢は初めて見たのでちょっと気になっています。 いろいろな夢占いのサイトで調べてみたのですが、 いまいちピンときませんでした。 何か分かる方いらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • 夢診断をお願いします。 笑顔で手を振る

    こんにちは。 夢診断をお願いいたします。 気になっていた男性の方がたまに自分の夢に登場してくるのですが、 夢の中でその人だという認識はあるのですが、いつも顔がぼんやりしているのです。 でも先日、その人に私は笑顔で手を振っている夢を見たんですが、 初めてその人の顔がはっきり分かり、その人も私に笑顔で手を振り返してくれました。 ちょっと遠くに離れていたので、その人は私に大きく口を開けて何かをしきりに言っていたのですが それがよくわかりませんでした。 初めてその人の顔を夢で認識できて、それも笑顔で手を振りかえしてくれていたので 目が覚めていてもはっきり記憶に残っているので ちょっと気になりまして・・・ こちらで夢診断をお願いすることにしました。 よろしくお願いいたします。

  • 夢で見た場所を探しています!

    毎日毎日、いくつもの夢を見ます。その中でも気になっていることについて、どなたかに教えて頂ければと思いご質問します。 夢の中で、私はモノレールのような乗り物に乗って、山あいを走っています。窓から外を見ると、芝生のような緑の丘の上に、真っ赤な鳥居が立っていて、朝日が当たっています。私は振り返りつつずっとそこを見ているのですが、丘の手前は切り立った崖のようです。そこには祠や神殿のようなものは見当たらず、ただ赤い鳥居が印象的な夢でした。 本当にある場所なら行ってみたいし、もしもそのような場所がないのなら、夢に現れた意味を知りたいと思います。 よろしくお願い致します。