• 締切済み

夢の意味。

夢の意味。 こんな夢を見ました。 確か、公園だったと思います。 緑美しい芝生の上にブルーシートを敷き私は心の拠り所であるハムスターとともにいました。ケージなどには入れていません。手の器の中にいるみたいな感じです。 このハムスターは、とてもとても大事なハムスターでした。 私はいつも通りそのハムスターを愛でていました。 すると、ハムスターがどんどん小さくなっていくのです。 私は慌てました。ただでさえ大きさが違う人間とハムスターなのにそれが更に小さくなったら誤って潰してしまうかもしれないからです。 私は慌てるのですが、とうとうハムスターは米粒の大きさになってしまいました。 潰さないように気をつける私ですが、ハムスターはちょこちょこと手の器の中を動き回ります。 すると、ハムスターはつるりと私の手の中を抜け出し、下に落ちてしまいました。 私はうっかり潰してはいけないと思って立ち上がります。 あの大きさからして遠くへは行ってないはずなので、自分を中心にして良く探すのですが、全く見つかりません。 もしかしたら潰してしまったのかもと思い、足の裏を見てもやはりいませんでした。 私は大泣きで辺りを探し回りますが、見つからず夢から覚めました。 起きた私は涙を流していました。 私は、ハムスターを飼ってはいません。 なのに何故このような夢を見たのか気になります

みんなの回答

noname#205122
noname#205122
回答No.1

Boushi-yokomitiさん、こんにちは。  かなり難しいのですが、失敗、誤解を恐れずに、大胆に解釈を試みてみます。  一般に、ハムスターに限らず、「ペットを飼う」夢は、 親や先生や職場の上司など、権力者に対抗するだけの力を持っていない人が、……普通は、ごく当たり前のことなのですが……その権力に対して、厳しさを恐れているとき、見放されて寂しいとき、あるいは、対抗しようという気持ちがあるが、どうにも出来ないときに現れます。  それで、一種の現実逃避的な解釈になりますが、自分でコントロールできる世界……すなわちペットの世界……をつくろうとしていることを表します。  おそらく、Boushi-yokomitiさんの夢は、それさえもままならないという、何か「あせり」みたいな気持ちが「夢」に現れたのではないかと推察いたします。  思い当たるものがあれば幸いです。

Boushi-yokomiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、確かに夢を見た時期と現実での大変な時期はリンクしていたように感じます。 この夢は二度と見たくはないです。 家族を1人失った以上のレベルの辛さでした。