• ベストアンサー

覚えていますか? 初めての新幹線・・・

東海道新幹線が開業50年を迎えましたが、あなたは初めて新幹線に乗った時のことを覚えていますか? 因みに私は、初めての新幹線は、開業からまだそんなに経っていない頃に乗った、静岡から東京への「こだま号」のはずなんですけど、その後もう数えきれないほど利用してきたせい?か、具体的な記憶や感慨は残っていないんです。 ただ、1時間15分(今では、1時間30分と逆に遅くなりました 怒)で着くのに驚いたことは確かですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199923
noname#199923
回答No.7

はい、覚えてますよ。 新幹線が通って間もない頃で、私はまだ園児でした。 私が乗ったのは新大阪から東京間。 周囲は、3時間10分と驚くほど近くなった話題ばかりだった気がします。 ホームはすごくたくさんの人達でいっぱいでした。 私が乗った車両は、これから新婚旅行のカップルが2組。 一人の花嫁さんから、小さな花束をもらい、嬉しかったのを覚えています。 その次に乗った時は、スピードが速いのでビジネスマンに便利な電車(笑)。

be-quiet
質問者

お礼

園児の時が新幹線初乗車でしたか。 そんな時に、新婚旅行の花嫁さんから花束をもらったとは、いい思い出でしたね。 ビジネスに便利になったのは確かですけど、出張先で消化する仕事は多くなるし日帰りになるし、結構残念な部分もありましたね~ ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

たしか、中学の修学旅行。 九州に行く途中、わざわざ回り道をして乗りました。 たった一駅くらいだったか、1時間も乗ってなかったように記憶してます。 なので、席にも座らず、ずっとデッキに備え付けられていた時速計の前ではしゃいでました。 今思えば、周囲のお客さんには、迷惑な客に映ってたでしょうね。

be-quiet
質問者

お礼

新幹線を体験するために、回り道してデッキではしゃいだとは、まさに修学旅行ならではの体験でしたね~ その短い乗車が、いつまでも記憶に残っているのですから、いい企画だったと思いますよ。 ありがとうございました。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.12

山陽新幹線に乗ったときのことはしっかり覚えているのですが(最近ここで書きましたw)、私も肝心?の東海道新幹線の初乗りは覚えていないんですねー。なんでかなー。あのころは大阪にいたし、友人と富士山や東京へも遊びに行ったから、そのときに乗っていると思うんですが、さっぱり記憶にないんです。ただ、最初だったかどうかは分かりませんが、富士川鉄橋を渡るときに、くっきりと富士山が見えたことがあって、これだったかなーと思うんですがね。 乗った経験ではないのですが、京都の大山崎あたりをうろついたときに、あそこの阪急線の駅構内で新幹線を見たんですね。あそこはホームのすぐそばに近接しているので、ほぼ正面でまじ走ってくるのが見れます。”ずだだだだだだだだだーっ…”と、それはすごい迫力でしたねw。

be-quiet
質問者

お礼

私は静岡で生まれ育ったせいで富士山にはマヒ?しているので、東海道新幹線に乗っても景色の印象がなかったせいかも、と思ったりします。 むしろ、昔は延々と続いた丹那トンネルが、気が付かないうちに通り過ぎていたことの方が印象的でした。 静岡で毎日乗っていた静岡鉄道には、新幹線の上を跨ぐ場所があるんです。ここは富士山の絶景ポイントでもあるんですけど、私は新幹線の方に目が行っていました(笑)。 ありがとうございました。

回答No.11

中学2年生の修学旅行 先の方の質問に「乗降の練習をした」と書きましたが、確か岡山~小郡間だったと思います でも、なぁ~んにも覚えてないんです 長崎の自由行動とバスガイドさんの名前を覚えているぐらい なんしか、ノリの悪いクラスだったんで、テンション低~い旅行でした

be-quiet
質問者

お礼

中学2年生の修学旅行で、乗降の練習までされたんですか。しかもそのことが一番記憶に残っているとは(笑)。 小郡には、仕事の関係で山口市に行くときに一度だけ乗り換えました。何か、寂しい駅だったと記憶しています。 ありがとうございました。

  • one12
  • ベストアンサー率18% (40/215)
回答No.10

>あなたは初めて新幹線に乗った時のことを覚えていますか? 初めて新幹線に乗ったのは、40年前の中学卒業記念で、 友達と東京から四国に旅行した時。 旅行を計画した時に、どうせなら新幹線に乗ってみようとなったんですが お金が無いので新幹線は静岡?辺りまでで、後は寝台夜行列車などを使いましたね。 ちなみに、宿泊はユースホステルでしたよ。 初めて新幹線で15歳の子供の頃、車両内を探検して いろいろ見てまわって発見した事。  ・車両間のドアが自動ドアだった。   →ただ昔の自動ドア、列車が傾くと動きが遅くなっている  ・ビュッフェ車があって食事が出来るんだと。   →食べったかったけど、高くて手がでなかったな。  ・客室に速度計があってリアルタイムで速度を表示してた。   確か、アナログメーターの記憶が。 なんせ昔の記憶なので、もしかしたら記憶違いあるかもしれませんが 初めての新幹線の思い出です。

be-quiet
質問者

お礼

私はいまだに四国だけは足を踏み入れたことがないのですが、東京から四国というのは行き方がなかなか難しそうですよね。 中学卒業記念旅行では、確かに新幹線代は高いですから、静岡辺りまでが妥当かもしれませんね。 昔の自動ドアは、重力式?でしたか。すっかり忘れていました。 ビュッフェは、高いし混んでいるし、なかなか行けませんでしたよね。 客室の速度計は記憶にあります。200kmを超えると歓声が上がったり(笑)。 ありがとうございました。

noname#204885
noname#204885
回答No.9

万博の頃に、祖母の実家に家族で行った時に乗った(新大阪~名古屋)のが初めてでした。小さかったので乗車後のことは殆ど覚えておらず、速かったかどうかも記憶に残っていませんが、新大阪のホームまで叔母が見送りに来てくれたことだけは覚えています。あの頃は新幹線に乗ると言えば、ちょっとしたイベントでしたね。

be-quiet
質問者

お礼

万博の時に初めての新幹線体験という方は、かなり多そうですね。 万博も新幹線も、今と違って当時はかなりのイベントだけに、いつまでも記憶に残っているんでしょうね。 ありがとうございました。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.8

初めて乗ったのは、広島~博多間開業前の試乗会。 祖父が応募してて当選。 博多駅は工事中だったので、下ることもなく広島へ。 途中、車窓から見あげたら「後ろ向きに飛ぶトンビ」を見ました。 ??と思ったら、物好きなトンビが並走してたが速度差がありすぎて 「追越ししてた」のが真相ですけどね。 懐かしい思い出です。

be-quiet
質問者

お礼

広島~博多間開業前の試乗会で乗車とは、それは貴重な体験でしたね。 でも、とんぼ返りというのは、ちょっと残念? 「後ろ向きに飛ぶトンビ」・・・こんな珍しい経験は、数えきれないほど乗りましたけど、一度もないです(笑)。 ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

初めて乗ったのは、大阪万博への家族旅行だけど はっきり言って万博のほうの印象が強くてあまり覚えてないですね。 2度目が高校の時の修学旅行(九州横断)。 行きは飛行機で鹿児島で、帰りが博多から東京まで新幹線でした。

be-quiet
質問者

お礼

大阪万博は私は行っていませんが、当時は国民的大イベントでしたから、新幹線も影が薄かったんでしょうね。 博多から東京までの新幹線は、私は出張帰りで利用したのが一度きりでした。 飛行機よりも好きなんですけど、時間を考えるとなかなかそうはいかないですからね。 ありがとうございました。

回答No.5

覚えていません。。。 母が実家に帰る時に利用していて 物心つく前から乗っていたので初めては覚えていません。 もう利用しなくなって長いけど まだ水を飲む時に平面の紙コップを組み立てのでしょうか?

be-quiet
質問者

お礼

物心つく前から乗っていたという方も、多いでしょうね。 今では「新幹線!」なんて構えて話すようなことではないかも? 平面の紙コップを組み立ててる人は、全く見かけませんが。。。 ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

初めての新幹線は中学の修学旅行でした。 京都・奈良方面ですが「こだま」で行きました。 実は小学校4年か5年の時に大阪万博がありました。ですが到底行ける経済状況ではなく、クラスでも行った人は1人や2人いるかいないか程度でしたが、“大阪は新幹線で行けるんだよなぁー”と憧れていて、その憧れのまま修学旅行に至っています。 なのですごく嬉しかったはずですが、意外とスピードが遅くて“こういう感じだったの?”と落胆したのを覚えています。 ちっとも「夢の超特急」ではありませんでした。

be-quiet
質問者

お礼

昔は、修学旅行の新幹線は「こだま」を使うことが多かったように記憶しています。 私も大阪万博には行きませんでしたが、学生時代に東京から友人の実家に遊びに行くことになった時に、「ひかり」が超満員で乗れず、仕方なく「こだま」で大阪まで立っていく羽目になりました。 確かに、まあ遅かったこと。。。(笑) ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

こんにちは。 私が初めて東海道新幹線に乗ったのは、45年前のちょうど10月でした。 北海道から修学旅行で京都・奈良方面へ行ったときに、行きは東京から京都まで「ひかり」で、帰りは京都から熱海まで「こだま」でしたね。 当時は、まだ北海道~東京間の往復には、道内は修学旅行専用の急行列車、青函連絡船、青森~上野間は電気機関車が引っ張る夜行列車(寝台車では無く背もたれが直立・向かい合わせの三等車)に乗っていましたよ。 新幹線との落差にも驚いたものです。

be-quiet
質問者

お礼

当時、北海道から京都・奈良方面へとなると、いろいろな列車が体験できたんですね。 電気機関車が引っ張る夜行列車と新幹線の落差は、それはものすごいものがありましたしね。 私は、高校時代に東京から北海道に旅行しましたけど、ご回答の逆コースで「背もたれの夜行列車~青函連絡船」で行ったのが、今でも新幹線以上に懐かしく思い出されます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新幹線の新駅は不要?

    なんで 新幹線に新駅作るのでしょう? 山陽新幹線にしても こだまの乗車率は 最悪だと思うのですが。 東海道新幹線も 近日 滋賀県なんかに また 新駅作るみたいですが 新大阪ー東京間の こだま号の所要時間が延びるだけって感じで 利益なんか ほとんどないように思えるのですが。 それよりか のぞみの 東京ー新大阪間を 全て2時間30分で到達するダイヤを目出した方がいいと思うのですが。

  • 「東北新幹線から東海道新幹線の乗換について」について教えてください

    土曜日に東北新幹線(郡山)⇔東海道新幹線(小田原)に行くのですが「こだま」には乗ったこと無いため乗換がよくわかりません。 乗り継ぎまでの時間は12分あります。 ここ数年 新幹線で東京へも行って無い為 改札口とかも怪しい記憶の為、詳しい方に分り易く教えて頂けたら助かります 特急券と乗車券は予め買ってあります!

  • 品川 → 静岡 (在来線特急)   静岡 → (東海道新幹線) 乗継割引きく?

     東京から静岡に行く予定なのですが JR静岡駅に10時に待ち合わせなのですが 往路は 品川→静岡間 特急 東海号  復路を 静岡→品川間 東海道新幹線(ひかり・こだま号)で利用した場合 乗り継ぎ割引って適用されるのでしょうか? 日帰りです。

  • 山陽新幹線のこだま

    最近久しぶりにある時刻表を見ていると、山陽新幹線下りこだま727号と上り734号に何も注意書きが書いてなく、東海道新幹線で走っている16両編成の新幹線なのかなとふと疑問に思いました。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。わざわざ駅に確認に行くのも忙しく時間がないもので…、気になります。

  • 新幹線乗り換え

    いつもお世話様になります 今度、上越新幹線と東海道新幹線の 東京駅での乗り換えをします 東海道新幹線は、初めて 「ぷらっとこだま」を利用するのですが ○乗り換え時間が3分というのは辛いでしょうか? ○新幹線ホ-ムから降りて改札に行くと すんなりと、JR東海の「ぷらっとこだま」指定改札は分かりやすいですか? ○乗り換え改札に近い車両をご存知でしたら 教えてください。 ダッシュなどには自信があります(笑 階段は遅いかもしれませんが・・・ よろしくお願いいたします

  • JR東海道新幹線 こだま自由席について

    12月12日(金) JR東海道新幹線 こだま号 普通車 自由席 下り こだま661 東京駅13時56分発 こだま665 東京駅14時56分発 こだま669 東京駅15時56分発 この時間帯は、座れますでしょうか? あと、翌日(土) 上り こだま650 新大阪駅10時43分発 こだま654 新大阪駅11時43分発 この時間帯も分かる方がいらっしゃれば嬉しいです。

  • 東北新幹線→東海道新幹線の乗り換え

    下で料金について質問した者です。 度々ですみませんが、ご存知の方教えて下さい。 東北新幹線から東海道新幹線への乗り換えをスムーズにしたいです。 以下の時間での新幹線指定席の予約を考えているのですが、東京駅に着いてから、のぞみの出発まで、10分程しかありません。初めてので、間に合うのかが不安な所ですが、出来るだけ乗り換えを早く済ますために、東北新幹線の乗る号車を、乗り換えのしやすい所で取りたいのですが、何号車あたりを取るのが良いのでしょうか? また、東京駅で、もう1名と待ち合わせするのですが、その場合は、ホームより、こだまの中で待ち合わせしたほうがわかりやすいでしょうか? 仙台駅7:14発 はやて102号 東京駅8:56着      9:10発 のぞみ21号(ギリギリすぎでしょうか?)

  • 東海道新幹線のこだま号

    東海道新幹線ってデジタルATCですよね? そこで質問なんですが、こだま号が駅に到着後45秒で後続の通過列車が通過し45秒後こだま号発車という1分30秒間の待避はデジタルATCでは可能なんでしょうか?現在最短で約2分間待避ですが、列車間隔を詰めようと思えばこれぐらい詰めれるのでしょうか?

  • リニア中央新幹線が全線開業するのは、いつぐらいか?

    (⇩)この下記の URL の「変わったのは車両だけじゃない? 移動を楽しみたい人々にもアピールする、東海道新幹線N700Sデビューキャンペーン」という記事の、3/3ページ目に、 「将来、リニア中央新幹線が全線開業すれば、東海道新幹線は〔ひかり〕〔こだま〕中心のダイヤとなっていきます。~~ と書かれています。 https://news.yahoo.co.jp/articles/087684149ba39a280671f2d468b238b14c193a5b?page=3 https://news.yahoo.co.jp/articles/087684149ba39a280671f2d468b238b14c193a5b?page=3 質問があります。 「将来、リニア中央新幹線が全線開業すれば、東海道新幹線は〔ひかり〕〔こだま〕中心のダイヤとなっていきます。~~ と書かれていますが、リニア中央新幹線が全線開業するのは、いつぐらいになりそうなのでしょうか? リニア中央新幹線が全線開業するのは、いつぐらいになりそうなのかを教えてください。 【参考】 https://news.yahoo.co.jp/articles/087684149ba39a280671f2d468b238b14c193a5b?page=3 「将来、リニア中央新幹線が全線開業すれば、東海道新幹線は〔ひかり〕〔こだま〕中心のダイヤとなっていきます。~~

  • 新大阪・東海道新幹線から九州新幹線乗り換え

    名古屋から広島へ行こうと考えてます。 ひかりかこだまで、出来るだけ移動時間が少ないのが希望で、 調べたらひかり(新大阪で乗り換え)→さくらで良い時間があったのですが 新大阪で乗り換え時間が6分しかありません。 東海道新幹線を降り、九州新幹線さくらまで6分で乗り換える というのは可能なのでしょうか。 新大阪駅に詳しい方、よろしくおねがいします!!