• ベストアンサー

覚えていますか? 初めての新幹線・・・

東海道新幹線が開業50年を迎えましたが、あなたは初めて新幹線に乗った時のことを覚えていますか? 因みに私は、初めての新幹線は、開業からまだそんなに経っていない頃に乗った、静岡から東京への「こだま号」のはずなんですけど、その後もう数えきれないほど利用してきたせい?か、具体的な記憶や感慨は残っていないんです。 ただ、1時間15分(今では、1時間30分と逆に遅くなりました 怒)で着くのに驚いたことは確かですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199923
noname#199923
回答No.7

はい、覚えてますよ。 新幹線が通って間もない頃で、私はまだ園児でした。 私が乗ったのは新大阪から東京間。 周囲は、3時間10分と驚くほど近くなった話題ばかりだった気がします。 ホームはすごくたくさんの人達でいっぱいでした。 私が乗った車両は、これから新婚旅行のカップルが2組。 一人の花嫁さんから、小さな花束をもらい、嬉しかったのを覚えています。 その次に乗った時は、スピードが速いのでビジネスマンに便利な電車(笑)。

be-quiet
質問者

お礼

園児の時が新幹線初乗車でしたか。 そんな時に、新婚旅行の花嫁さんから花束をもらったとは、いい思い出でしたね。 ビジネスに便利になったのは確かですけど、出張先で消化する仕事は多くなるし日帰りになるし、結構残念な部分もありましたね~ ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#215107
noname#215107
回答No.2

最初に新幹線を間近に見たのは山陽新幹線で、おそらく質問者さんより年下です。 幼稚園の時、近所で山を崩しているのは何だろうと思っていたら、翌年、山陽新幹線が開通しました。 連れられてトンネルの出口に行って、トンネルから飛び出してくる至近距離の新幹線の猛烈な風を受けて、その迫力に驚いたのを思い出します。 初めて新幹線に乗ったのは、開通1年後の小学校1年生の時だったと思います。 広島から岡山まで行きました。 多分その時に食べた車内販売のアナゴ弁当=新幹線の最初のイメージです。 やはり乗っているとまるで飛行機で飛んでいるようなイメージで、すごい乗り物だと思いましたよ。

be-quiet
質問者

お礼

山陽新幹線は、当初は岡山まででしたよね。 実は私の新婚旅行は、当時新幹線が通じている岡山まで行ったんです。ご回答者よりも後になりますが・・・ 乗ってもすごいですが、走行を間近で見ると圧倒されましたよね。 ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

熱海のトンネルで3時間ほど止まってしまいました。 そこで東京見学の時間が無くなり東京でとんぼ返り。 あの真っ暗は初体験でしたね。人生後にも先ににもまさに真っ暗。 ただほど安いのもはないというほどの恐怖でしたね。 試運転時はまたも止まった新幹線。本番は大丈夫か? って記事が連日新聞に掲載されていたころの話です。

be-quiet
質問者

お礼

初めての新幹線で3時間止まってしまったとは、ついていませんね~ 熱海のトンネルって、丹那トンネルでしょうかね。 新幹線以前は、このトンネルがよく通行不能になって御殿場線を大回りして行く羽目になったものです。 新幹線では、それも出来ませんけどネ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新幹線の新駅は不要?

    なんで 新幹線に新駅作るのでしょう? 山陽新幹線にしても こだまの乗車率は 最悪だと思うのですが。 東海道新幹線も 近日 滋賀県なんかに また 新駅作るみたいですが 新大阪ー東京間の こだま号の所要時間が延びるだけって感じで 利益なんか ほとんどないように思えるのですが。 それよりか のぞみの 東京ー新大阪間を 全て2時間30分で到達するダイヤを目出した方がいいと思うのですが。

  • 「東北新幹線から東海道新幹線の乗換について」について教えてください

    土曜日に東北新幹線(郡山)⇔東海道新幹線(小田原)に行くのですが「こだま」には乗ったこと無いため乗換がよくわかりません。 乗り継ぎまでの時間は12分あります。 ここ数年 新幹線で東京へも行って無い為 改札口とかも怪しい記憶の為、詳しい方に分り易く教えて頂けたら助かります 特急券と乗車券は予め買ってあります!

  • 品川 → 静岡 (在来線特急)   静岡 → (東海道新幹線) 乗継割引きく?

     東京から静岡に行く予定なのですが JR静岡駅に10時に待ち合わせなのですが 往路は 品川→静岡間 特急 東海号  復路を 静岡→品川間 東海道新幹線(ひかり・こだま号)で利用した場合 乗り継ぎ割引って適用されるのでしょうか? 日帰りです。

  • 山陽新幹線のこだま

    最近久しぶりにある時刻表を見ていると、山陽新幹線下りこだま727号と上り734号に何も注意書きが書いてなく、東海道新幹線で走っている16両編成の新幹線なのかなとふと疑問に思いました。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。わざわざ駅に確認に行くのも忙しく時間がないもので…、気になります。

  • 新幹線乗り換え

    いつもお世話様になります 今度、上越新幹線と東海道新幹線の 東京駅での乗り換えをします 東海道新幹線は、初めて 「ぷらっとこだま」を利用するのですが ○乗り換え時間が3分というのは辛いでしょうか? ○新幹線ホ-ムから降りて改札に行くと すんなりと、JR東海の「ぷらっとこだま」指定改札は分かりやすいですか? ○乗り換え改札に近い車両をご存知でしたら 教えてください。 ダッシュなどには自信があります(笑 階段は遅いかもしれませんが・・・ よろしくお願いいたします

  • JR東海道新幹線 こだま自由席について

    12月12日(金) JR東海道新幹線 こだま号 普通車 自由席 下り こだま661 東京駅13時56分発 こだま665 東京駅14時56分発 こだま669 東京駅15時56分発 この時間帯は、座れますでしょうか? あと、翌日(土) 上り こだま650 新大阪駅10時43分発 こだま654 新大阪駅11時43分発 この時間帯も分かる方がいらっしゃれば嬉しいです。

  • 東北新幹線→東海道新幹線の乗り換え

    下で料金について質問した者です。 度々ですみませんが、ご存知の方教えて下さい。 東北新幹線から東海道新幹線への乗り換えをスムーズにしたいです。 以下の時間での新幹線指定席の予約を考えているのですが、東京駅に着いてから、のぞみの出発まで、10分程しかありません。初めてので、間に合うのかが不安な所ですが、出来るだけ乗り換えを早く済ますために、東北新幹線の乗る号車を、乗り換えのしやすい所で取りたいのですが、何号車あたりを取るのが良いのでしょうか? また、東京駅で、もう1名と待ち合わせするのですが、その場合は、ホームより、こだまの中で待ち合わせしたほうがわかりやすいでしょうか? 仙台駅7:14発 はやて102号 東京駅8:56着      9:10発 のぞみ21号(ギリギリすぎでしょうか?)

  • 東海道新幹線のこだま号

    東海道新幹線ってデジタルATCですよね? そこで質問なんですが、こだま号が駅に到着後45秒で後続の通過列車が通過し45秒後こだま号発車という1分30秒間の待避はデジタルATCでは可能なんでしょうか?現在最短で約2分間待避ですが、列車間隔を詰めようと思えばこれぐらい詰めれるのでしょうか?

  • リニア中央新幹線が全線開業するのは、いつぐらいか?

    (⇩)この下記の URL の「変わったのは車両だけじゃない? 移動を楽しみたい人々にもアピールする、東海道新幹線N700Sデビューキャンペーン」という記事の、3/3ページ目に、 「将来、リニア中央新幹線が全線開業すれば、東海道新幹線は〔ひかり〕〔こだま〕中心のダイヤとなっていきます。~~ と書かれています。 https://news.yahoo.co.jp/articles/087684149ba39a280671f2d468b238b14c193a5b?page=3 https://news.yahoo.co.jp/articles/087684149ba39a280671f2d468b238b14c193a5b?page=3 質問があります。 「将来、リニア中央新幹線が全線開業すれば、東海道新幹線は〔ひかり〕〔こだま〕中心のダイヤとなっていきます。~~ と書かれていますが、リニア中央新幹線が全線開業するのは、いつぐらいになりそうなのでしょうか? リニア中央新幹線が全線開業するのは、いつぐらいになりそうなのかを教えてください。 【参考】 https://news.yahoo.co.jp/articles/087684149ba39a280671f2d468b238b14c193a5b?page=3 「将来、リニア中央新幹線が全線開業すれば、東海道新幹線は〔ひかり〕〔こだま〕中心のダイヤとなっていきます。~~

  • 新大阪・東海道新幹線から九州新幹線乗り換え

    名古屋から広島へ行こうと考えてます。 ひかりかこだまで、出来るだけ移動時間が少ないのが希望で、 調べたらひかり(新大阪で乗り換え)→さくらで良い時間があったのですが 新大阪で乗り換え時間が6分しかありません。 東海道新幹線を降り、九州新幹線さくらまで6分で乗り換える というのは可能なのでしょうか。 新大阪駅に詳しい方、よろしくおねがいします!!