- 締切済み
ベイトリールのスプール径について。
ベイトリールのスプール径について悩んでいるのですが、スプール重量が同じ重さの場合スプール径が小さいのと大きいのではどちらが飛距離が出るのでしょうか? ルアーのグラムにもよると思いますが、5グラム~14グラムまでのルアーでと仮定してください。 よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- mentos555
- ベストアンサー率40% (402/993)
単純に言えばスプール径(外周)は大きいほうが良いですね。 飛距離の出るモデルはダイワもシマノもなるべく大きなスプール径の物を採用しようとしています。 ただ、バランスと言う点で黄金比と呼ばれる径が存在し、ただ大きいだけではよろしくないです。 径自体よりもスプールの内径(浅溝・深溝)も使うルアー重量・ラインキャパにより飛距離に大きく影響を与えます。 深溝スプールでは巻くラインにより重量は増し同時に慣性力も増します。 古いABUのようなリールでは16lbのラインを100m巻けるスプールであっても巻き量100%がベストではないという場合もあったりします。 単純に飛距離を出そうとするならラインを細くするほうが良いですが、構造の違いでスピニングほどラインの太さに飛距離の影響を受け難いのがベイトリールの特徴の一つ。 軽量ルアーを使用したフィネスを主体とするなら軽量&浅溝タイプのスプールが良いです。
- saltmax
- ベストアンサー率39% (2998/7600)
ラインが出て行く抵抗が少ないほど飛距離には有利ですが その意味で言えば径が大きい方がテコの原理で軽く動くことになります。 同時に同じ重量なら 径が大きければ外側に多くの重量があることになるので 慣性で周り続けようとする力も大きくなって 出て行くラインよりもスプールの回転が速くならないように スプールの回転にブレーキをかけることになります。 初速度で言えばスプールの回転は問題なく最高点まで達するので 飛距離は、その回転を制御できる能力次第ではないでしょうか。 マグかメカ+マグかメカと指か電磁制御かという問題だと思います。
- aakuma
- ベストアンサー率30% (131/423)
スプール径が小さいのと 糸巻き量が増えるもで 結局重たいスプールになります 同じ長さのラインを巻いても 回転数の上がらない大きいスプールが有利です。 換えのリールを持って行けるのなら ライントラブルの時でも交換できますが ラインキャパが少ない分ラインブレークしたら終わりもあります 釣りスタイルに合わして考えましょう。