• ベストアンサー

リール付近でタカギレします。

こんにちは。 PE1.2号、リーダー20lb、ミノー主体でサーフでやっています。 今までそんなことはなかったのですが、前回・今日の釣行にてキャスト時にリール付近でタカギレして吹っ飛んでいきました。 共通しているのは2回ともサイレントアサシン129F、Sでミノーの中ではよいしょと投げるタイプ。 ライン自体は巻いて間もないものですが、前に巻いていた物では一度もありませんでした。 考えられる原因はなんでしょうか? 対策はありますでしょうか? (因みに今日はかなりの強い向かい風だったので都度フルキャストでした。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まずはリールの不具合が無いか、確認してみましょう。ラインローラーの回転不良やキズなどが有りませんか?また、ロッドのガイドにカケや割れが無いですか?目視では解りにくいので、カッターナイフの刃などを軽く当てて、ガイド表面を滑らすようにして引っ掛かりが無いか試すのがいいですね。ラインローラーやガイドにキズなどがあれば、表面キズに極端に弱いPEは簡単に切れます。 PEラインの品質ですが、有名メーカーのラインであっても、たまに品質不良と思われるような不具合が有る場合もあるようです。ノーブランドや中国製は、そのような不具合は良くあります。お使いのPEラインを検索したら、意外とそのような事例が見られるかも知れませんよ。 ちなみにワタシは、PEラインのコーティング剤として、ホームセンターで安く売られている無溶剤のシリコンスプレーを潮抜き乾燥させた後に使用しており、そのような不具合を感じたことはありません。専用品と違い、自己責任ですが、試してみる価値はあるように思います。リールやロッドにも使えますし、ラインすべりが少し良くなりますね・・・

westsea28
質問者

お礼

有難う御座います。 正しく御座いました、スプールリングに傷が…。 ぱっと見分からなかったのですが、細かい傷のせいでちょっとしたヤスリに…。 サンドペーパーかコンパウンドでチャレンジしてみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

PEは空気を含んでいるので風の強いときは要注意ですね。よくからみます。 ガイドにからんでしまうばあいのチェック項目。 ガイドはダブルフットやKガイドの自動的にカラミが取れるタイプにする。 リールがらみはキャスト時にラインガイドが戻らない機構付きのものにする。 また、古いリールはどうしても傷が多くてだめみたいです。 でも、そんなこと考えられない場合はPE自体がダメなの買ったのかもしれません。 DUELのHC X8安めでかなり良くて1.5号と3号使っていますがキャスト切れはありません。

westsea28
質問者

お礼

有難う御座います。 予備スプールであまり使っていなかったものなので深く注意していなかったのですが、 あらためてチェックするとスプールリングに傷がありました。 ラインについても保険はかけておきたいので、参考にさせて頂きます。

回答No.4

あと、ラインが切れる原因(というか、ラインに傷がつく原因)として考えられるのは、スプールリングのキズでしょうか? ちなみにラインにキズがあると、フルキャストでなくても、結構あっけなく切れますよ(^^;)

westsea28
質問者

お礼

有難う御座います。 ご推察流石で、仰るとおりスプールリングに細かい傷が出来ておりました。 試しにその部分でラインをゴリゴリ擦ってみると…切れました。 PEラインのデリケートさを舐めていました。 研磨系でやれるだけやってみます。

noname#199520
回答No.2

>一応釣行毎にスプールに水をかけて流す程度はしております それじゃあダメだわ、スプール外してスプールごと、ぬるま湯に30分漬けとかなきゃ もう劣化してるので、巻き替えたほうがいいよ

回答No.1

最近いつラインを洗いましたか? というか毎回、釣行後にラインを洗っていますか? 塩分が残っていればそれによってPEが劣化して切れやすくなります。

westsea28
質問者

お礼

有り難う御座います。 一応釣行毎にスプールに水をかけて流す程度はしております。