ベイトリール糸がスムーズに出ない!水深30mでスロージグをリーダーはフロロ25lb3m、PE1.5号のラインシステムで底に落とすときの話です。

このQ&Aのポイント
  • リーダーが出て行ったあと、PE部分になるとPEが一旦ラインガイドよりも下に回ってしまいます。スプールにPEがくっ付くためです。そうなると一瞬ジグが停まりそのショックが竿にきます。それを4-5回繰り返し、PEが10m以上出たあたりからかなりスムーズにPEが出て行くようになります。
  • バックラッシュの一種かもしれません。メカはキツめ、マグブレーキは最大に設定しています。サミングをしてスプールが周りすぎないように注意もしています。ラインはスプールエッジ一杯近く巻いてあります。
  • ラインが減ってくると引っかかりが無くなるので巻き過ぎかもしれません。別の理由があればソチラを解消したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベイトリールから糸がスムーズに出ない

水深30mの海で100gのスロージグをリーダーはフロロ25lb3m、PE1.5号のラインシステムで底に落とすときの話です。ロッドはスロージギング専用6.6ft、リールはダイワZ2020HLです。 リーダーが出て行ったあと、PE部分になるとPEが一旦ラインガイドよりも下に回ってしまいます。スプールにPEがくっ付くためです。そうなると一瞬ジグが停まりそのショックが竿にきます。それを4-5回繰り返し、PEが10m以上出たあたりからかなりスムーズにPEが出て行くようになります。 これもバックラッシュの一種なのでしょうか? メカはキツめ、マグブレーキは最大に設定しています。サミングをしてスプールが周りすぎないように注意もしています。 ラインはスプールエッジ一杯近く巻いてあります。 ラインが減ってくると引っかかりが無くなるので巻き過ぎかなあとも思いますが、別の理由があればソチラを解消したいです。 どうぞよろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentos555
回答No.1

30mの水深で100gですか、結構重いの使いますね。 まぁ乗り合いでフレッシュな場所は我先のボトム取りが釣果に結びつきますが。 ラインガイドと言うのはレベルワインダーのリングの事でしょうか? 下に回るという表現もちょっと判らないのですが、 スプールの下部へラインが巻きついていくということでよろしいでしょうか。 トイレットペーパーを勢い良く引き出したら下側に巻き込んで行った そんな状況と同じ? ノットの部分で段付きを起こして抵抗が変わって 一瞬軽いバックラッシュ状態となっているのでしょう。 普通は失速に起因するものだと思いますが、 今回のはトイレットペーパーと同じで加速に寄る影響なのかな? リーダーがトップガイドから出きってしまえば着底するまで スプール内のラインが膨らむ事はないでしょうけど、 メカも締めてサミングしているにもかかわらず PEが10mも出ないと安定しないというのはなんだか解せませんね。 しょっぱなの一度だけなら投入時に軽いサミングで回避できるのですが。 ジグが視認出来そうな水深でジグがフォールで跳ねてるとは思えないし。 スパイラル、スライド、どのタイプのジグでも同様のことが起こりますか? 自分は6ftのスローピッチロッドでリールはスコーピオンXTでPE0.8~1.5、 リーダーはフロロ8号~14号で2ヒロほど。 特にメカニカルブレーキを締める事はせずに普通の設定で ロッドティップを下にして投入時から軽いサミングをしながら ラインの色を見ながらタナ取りをしてますがそんな経験はないです。 ラインを新しく巻いてからの現象であるならソレが影響しているのかも。 以前と違う点を一つ一つ潰していくしかないかもしれませんね。

lurefishing
質問者

お礼

>トイレットペーパーを勢い良く引き出したら下側に巻き込んで行った まさしくソレです。 またラインガイドではなくレベルワインダーの穴が正しいです。スミマセン。 ノットが云々は、いわゆる「突っかかり」がPEだけになってから数回は起きるので当てはまりません。 PEがレベルワインダーの穴を通ろうとする力よりも、濡れた影響でPEがスプールに貼り付く力の方が強いようにも見えるのです。 しかしこの説はPEが10数メートル出ると解消されることから当てはまらないとも思えます。 スロージギング用のジグすべてで同じ現象です。PEは今のところ8本ヨリを新品から3度使っただけです。ラインを変えるとどうなるか・・。 一番いいのはスプールへの巻き量を減らして確かめることなのですが、なるべくハンドル一回転あたりの巻取長を増やしておきたい思惑があり、ちょっと迷っている次第です。 以前と違う・・と言えば一つテンヤも別のベイトリールでやっていますが、やはり突っかかり現象はありますね。PE0.8号ですが。 サミングをもっと強くして落ちる速さを抑えればいいのでしょうかねえ。ご推察の通り人より早く落としてナンボの釣りですのでこれも躊躇するところです。 ありがとうございます。