• ベストアンサー
  • 困ってます

レベルワインダーがないリールで、、、

ソルティガ15にPE1.5号を500m巻いてスロージギングをしました。 いつもは50-70mですが今回の水深は150m。 この時初めてのトラブル?を経験しました。底にジグが落ちた直後、船長から回収の指示があり、急いてリールを巻き上げるとスプールにラインが「樽状」に巻き取られました。そして弛んだラインが数カ所ありました。 巻き取りの途中でカコンという小さな衝撃を数回感じていたのですが、これが原因でしょう。つまり樽状の斜面に巻き取られたラインが滑り落ちて、衝撃と弛みが生じるのです。 その後は指でラインを誘導して平らに巻き取るようにしていましたがサカナがかかった時はとてもムリです。 さて、質問です。 樽状に巻き取り、途中ラインが滑り落ちて、弛みが出た状態のままジギングをすることは何か不都合がありますか?指での誘導はけっこう面倒で出来ればやりたくないのです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数8285
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 シマノのオシアジガーを使っています。 何もせずに巻くと樽状になるのはこの手のリールの宿命ですね。 基本はある程度テンションをキープしつつ指でラインを左右に誘導してなるべく平行になるように巻いていきます。 ユルユルのままだといざ魚がかかった時などにラインが緩みに食い込み、次に投入したときにラインがうまく出ていかないなどトラブルになります。 おっしゃる通り、魚がかかったときに指で誘導するのは難しいですね。 私は左手で巻くのですが、右手の親指は常にスプールに当てて「指ドラグ」として使うので、樽状になりかけた時にその親指でなんとなくラインを左右委に誘導してみたりといったことはすることがありますが、大物のときは難しいです。 樽状の山の部分が右寄りであればリールを左に傾けると山が解消されます。そういった操作も行ってはいかがでしょうか。 ただソルティガもそうですが、スプール幅が狭いので、魚がかかっているときの樽状態はさほど気にしなくてよい思います。 私もレベルワインダーの無いリールでの釣りが少々面倒になってしまい、ダイワのリョウガを主に使うようになりました。ドラグを活かしながらになりますが、10kg前後までの魚なら何ら不都合感じません。対象魚によってはレベルワインダー付きのしっかりしたリールを使うのも選択肢と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりスミマセンでした。 リールを傾ける方法は初めて知りました。今度試してみます。 リール自体は気に入っているのでこのままにします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボートシーバスを2時間ほど初めてしましたところ、私が1バイト1ゲットで

    ボートシーバスを2時間ほど初めてしましたところ、私が1バイト1ゲットで船長は10バイト8ゲットと大きく離されました。その日はクイが渋かったそうです。 東京湾の真ん中当たりの灯台下の穴撃ちです。 タックルはどちらも 竿:6ft リール:D社2500番 ライン:PE2号+20lbリーダー ジグ:60g でほとんど変わりません。船長がジグを交換してくれて私にようやく1匹上がり、船長は別のジグで続けてかけてました。 船長が言うにはサカナのいるタナ(下層部)を引くのがよいのだが私の引き方ではすぐにジグが上がってしまうとのことでした。一応巻き方を見ながらまねてみましたが今ひとつわかりません。 どうすればジグを一定のレンジを保ったまま引き続けることができるのでしょうか?

  • 外房_ジギングタックルについて(ヒラマサ、ワラサ)

    みなさま、はじめまして。 質問をお願い致します。 当方、今回初ジギングです。 ジギング用に、以下タックルを購入致しました。(一応、ワラサ、ヒラマサ狙い) 「10ステラ4000XG」、「エバーグリーン_スピンジャーカー603L -5」 上記タックルで、 (1)PE2.5号を使用した場合、リーダーは何号ぐらいを使用すべきでしょうか? PEはUVF ソルティガ 8ブレイド+Si(43ld)を使用する予定です。 (2)ドラグは何Kgぐらい掛けるのがちょうどいいでしょうか? (3)ラインは何メートル巻くのがよいでしょうか?  200or300M? (4)そもそもこのタックルでは厳しい?? (5)ジギングのアドバイス、おすすめジグ等もあれば、ぜひお願い致します!! 以上、 宜しくお願い致します。

  • ショアジギングの使い回しのきくリール選定

    10kg超えで最大25kg前後のカンパチ/ヒラマサ等の出るポイントから、 ショゴやワカシ等近海青物を狙うショアジギングにおけるリール選定で迷っています。 ロッドは以下のラインナップです。 <1> Zenaq Muthos Accura 100H (jig60~200g) <2> Daiwa ジグキャスターMX 106H (max120g) <3> Shimano コルトスナイパー S1000M (max60g) <4> Daiko クロスブリード CBSS-106ML (max30g) リールは取り揃えが少なく、以下のものを使い回しています。 <1> Daiwa ソルティガ6000GT (PE#6号 300m) <2> Prox MegaSpin Z2 60JH (PE#3号 300m) <3> Shimano Sephia ci4+ c3000hgsdh +夢屋スプール (PE#1 150m) 先日、ロッド<3>&リール<2><3>の組み合わせを持って、伊豆諸島の八丈島や式根島等、 一発大物が出るポイントで何度かヒットしましたが、<3>のSephiaではラインブレイク、 <2>の笑ではリールが巻けないトラブルで何れも苦渋を飲みました。 当初はライトショアジギングを軽くできればいいという思いで揃えたタックルで、 沖縄にGT釣りに行く際に、ソルティガとジグキャスターを買いました。 とはいえ、これらのタックルは軽くやるには少し重い&固く、あまり使用しないものになっており、 今回の苦渋から汎用性が高いと評判のZenaqロッドを買ったばかりです。 ソルティガを使用しても良いのですが、ラインがPE6号巻いてあるので、 PE2~3号程度を300mくらい巻ける少し下位なリールを検討しています。 ロッドとの組み合わせとしては、<1>~<3>くらいまで使えたら最高です。 候補としては、以下のものを想定しているのですが、ご意見を頂きたく投稿しました。 <1> Shimano ステラSW 6000HG <2> Daiwa ソルティガ エクスペディション 5500H ソルティガの4000番辺りが最適かなと思いますが、見た目同じも寂しいなと思い・・・。(笑) 宜しくお願いします。

  • ショアからの投げジギングのリーダー長について

    こん○○は。 先日ショアからの投げジギングをしてきましたが、投げた時にリーダーとダブルラインとの結び目で切れてしまいました。 ラインはナイロン12lb+ビミニツイストでダブルライン(約30cm)+フロロカーボン30lb(約6m)です。 リーダーとダブルラインの結節はオルブライトノットです。 結節部はすべてスプール内に巻き込んで、リーダーを力糸代わりにしていましたが、結節部がどこかに引っかかりそのショックで切れた様です。 リーダーの長さが長過ぎでしょうか?長過ぎだとしたらどれくらいの長さが一般的でしょうか? 各結節部はリールには巻き込まないものなのでしょうか? ジグは42gです。 ご指導よろしくお願いします。

  • 初めてのベイトリール

    今度磯からのジギングやロックフィッシュ用にベイトリールの購入を検討しています。 現在色々なメーカーのスペックを見ながら検討をしているのですが、1OZ前後のシンカーやジグを扱う予定です。 ジギングでは遠投を考えるとPEラインが良いのかな? ただ根のきつい場所ではフロロのほうが良いのかな? 等と色々考えていますが、すいません、なにぶん素人なので全然良く分かっていないのです。 そこで皆さんに質問なのですが、ベイトリール購入にあたり 1、遠心ブレーキとマグネットブレーキはどちらが扱いやすいのか? 2、スピニングリールと違い、通常スプールの交換はしないのか? 3、PE専用以外のベイトリールにPEラインを巻いても問題ないのか? 現在、シマノ・ダイワ・ABUの中から2万円前後で検討しています。 ご指導宜しく御願いします。

  • タチウオの船からのジギングについて

    2.35メートルぐらいのエギング用の竿があります。 竿にエギサイズが2号~3.5号、ラインが0.6号~2号(PE)と書いてるような竿です。 エギングは全然面白くないし、アオリイカも思ったより美味しくないので、もうエギングには一切使わない竿なんですが、大阪湾の船からのジギングのタチウオ釣りに流用出来ないでしょうか? 船は仕立船で6人で行き、5人はタチウオテンヤでの釣りになります。 もちろん船長や同乗者には了解を得てます。 まだ初心者なので、エギング用の竿が使えるのかわからないので質問しました。 リールはスピニングでPEは1号を150メーター巻いてます。 流用が可能な場合、糸は何号ぐらいで、ジグは何グラムとか、そのほか注意する点が有ればご指導下さい。 よろしくお願いします。

  • このリールは何リール?

    オフハウスでスピニングでもベイトでもないリールを見ました。外からは糸が見えず先端に穴があいていてそこからラインが出るタイプのようです。あとベイトリールのようにクラッチがついていました。これは何釣り用のリールで何用のロッドで使用するのですか?買うつもりは無いのですが気になりまして…。

  • リールについて

    ルアー用リールの購入について考えています。 メバル・チヌ・トラウトを一つのリールでまとめてやりたいのですが、シマノのカーディフC2000HGSを考えています。 シマノのHPによると海水もOKで09ツインパワー2000Sのスプールとの互換性もあるので、それを買って、メバルの時だけPE0,4号をツインパワーのスプールに巻き、チヌ・トラウトの時は純正のスプールにPE0、6号をを巻こうと思っています。 ツインパワーやステラの方が汎用性があって良いとは思うのですが、店頭で見たカーディフに一目惚れしてしまいました。 この組み合わせでメバル・チヌで使っても大丈夫でしょうか? またチヌにはシマノだと2500番クラスのリールがいいと聞いたのですが、2000番クラスでも問題はありませんか? よろしくお願いします。

  • リールについて

    リールの製品名の後に付いているSとかSHとかSDとは何のことでしょうか?

  • リールについて

    このリールいくら位で売買されてるか知りたいです。 教えて下さい。お願いします。