• ベストアンサー

エクセルのマクロについて

cj_moverの回答

• cj_mover
回答No.5

こんにちは。 #説明は長いけど、内容は至ってシンプルです。 特に明記されている訳でもないので、以前の回答では無視されているようですが、 特に説明がない場合は、普通は、ハイパーリンクを設定する話と解釈するもの、 と思いましたので、 直接の直球回答として、私は普通にハイパーリンクを前提にお話しします。 当初の目的と違うものは別件として質問があれば、 こちらからの提案を加味した対応は可能です。 「解らない時はまずマクロの記録を録る」というのは皆さん勧めることですが、 件の課題については、マクロの記録でハイパーリンクを設定できるようなものが、 手元の環境で試した処録れませんでした。 なので、自力で書くことになりますから、質問として訊くことはは妥当と思います。 内容自体はExcelの一般機能を活用するだけなので、 何れも、実質2行、簡単な内容です。 .Hyperlinks.Add、.AutoFill、等については、事後、 VBAのヘルプやWeb検索などで、扱い方を確認するようにしてください。 その時その時、解る範囲で、内容を確認したりして、放っておかないようにすると、 以後のメンテナンスに困ることも少ない、と思います。 【1つづつ増やすというマクロ】というのが一意に解釈できませんでしたので、  a) 実行する度にセル範囲の下端に【1つづつ増やすというマクロ】 と、  b) 指定したセル範囲について、一連の処理の中で連続した数字を設定するマクロ と、2種でお応えします。 以下、2種。  a) 実行する度にセル範囲の下端に【1つづつ増やすというマクロ】 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 step1■VisualBasicEditor(VBE)を表示する Alt F11 step2■VBE画面表示状態でマクロを書き込む標準モジュールを挿入する  Alt + I M step3■step2で表示された白いシートに以下の記述 (ここから→ここまで) を、コピペする  (こちらで仮の設定として、セルA1以下の範囲を対象にしています   ★アイコンで示した行の記述"A1" "A"の部分を必要に応じて書き換えてください)  (例示通りの設定として、URLを"http://aaag/1.jpg"から始まるものにしています   ◆アイコンで示した行の記述"http://aaag/1.jpg"の部分を必要に応じて書き換えてください) ' ' ===== ここから ===== Sub SetProtHyperLink() ' step5 With Range("A1") ' ★ 先頭セルは ? "A1" ?適宜書き換え .Hyperlinks.Add .Cells, "http://aaag/1.jpg" ' ◆ URLは ? "http://aaag/1.jpg" ?適宜書き換え End With End Sub Sub AddHyperLink() ' step6 With Range("A" & Rows.Count).End(xlUp) ' ★ 列は ? "A" ?適宜書き換え .AutoFill .Resize(2) End With End Sub ' ' ===== ここまで ===== Re:8774915 step4■Excel画面に戻る Alt F11  (ここで一旦上書き保存しておくといいでしょう) step5■先頭のセルに原形としてのハイパーリンクを設定するマクロを一度だけ実行  Alt + F8 → [マクロ]ダイアログ表示  [マクロ名] [SetProtHyperLink] を選択  Enter → マクロ[SetProtHyperLink] が実行される  (必要なければこのステップは飛ばして下さい) step6■指定したセル(この例ではA1)下方向に連続したセルの下端に     ハイパーリンクを【1つづつ増やすというマクロ】を実行  Alt + F8 → [マクロ]ダイアログ表示  [マクロ名] [AddHyperLink] を選択  Enter → マクロ[AddHyperLink] が実行される  (都度都度【1つづつ増やす】時に実行します) 以上■ 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓  b) 指定したセル範囲について、一連の処理の中で連続した数字を設定するマクロ 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 step1■VisualBasicEditor(VBE)を表示する Alt F11 step2■VBE画面表示状態でマクロを書き込む標準モジュールを挿入する  Alt + I M step3■step2で表示された白いシートに以下の記述 (ここから→ここまで) を、コピペする  (こちらで仮の設定として、セル範囲B1:B30を対象にしています   ★アイコンで示した行の記述"B1" "B1:B30"の部分を必要に応じて書き換えてください)  (例示通りの設定として、URLを"http://aaag/1.jpg"から始まるものにしています   ◆アイコンで示した行の記述"http://aaag/1.jpg"の部分を必要に応じて書き換えてください) ' ' ===== ここから ===== Sub SetHyperLinks() Dim c As Range With Range("B1") ' ★ 先頭セルは ? "B1" ?適宜書き換え .Hyperlinks.Add .Cells, "http://aaag/1.jpg" ' ◆ URLは ? "http://aaag/1.jpg" ?適宜書き換え .AutoFill Range("B1:B30") ' ★ セル範囲は ? "B1:B30" ?適宜書き換え End With End Sub ' ' ===== ここまで ===== Re:8774915 step4■Excel画面に戻る Alt F11  (ここで一旦上書き保存しておくといいでしょう) step5■指定したセル範囲に連続した数字でハイパーリンクを設定するマクロを実行  Alt + F8 → [マクロ]ダイアログ表示  [マクロ名] [SetHyperLinks] を選択  Enter → マクロ[SetHyperLinks] が実行される  (必要なければこのステップは飛ばして下さい) 以上■ 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 蛇足ですが、VBA と VB について。 VBAはVB(Visual Basic)とは別物と考えていた方がいいです。 今から10年以上前のVisual Basic 6.0を祖先に持つ、という共通点はありますが、 それぞれ独自に進化して来ました。 VBAの進化の在り方を喩えるならVBから見れば"ガラパゴス"的と言えると思います。 携帯電話における"ガラケー"にあたるのが今日的なVBAの位置づけと言っていいでしょう。 "ガラケー"に代わる"スマホ"的なものへの移行が予告されてはいますが、 何年先になるか?どのように変わっていくか?未だ明らかにされていません。 VBAのバージョン情報で正式名称を確認すると、少し前まで長いことずーっと Microsoft Visual Basic 6.0 でしたので、未だに勘違いしてVBAのことをVBと呼ぶ(混同している)人が多いのですが、 Microsoft Visual Basic for Applications 7.0 というのが、現行x64ビット対応版の正式名称で、名前の上でもハッキリ袂を分けています。 生物の分類の喩でいえば、「目」は共通で「科・属・種」は違うといった感じでしょうか。 Visual Basic目・VBA科・Excel VBA属・Excel2010 VBA種、、、みたいな?。 "for Applications"ですからねぇ、Excelの機能を使い熟してこそ の、VBAという側面もありますね。 とりあえず、以上です。 何か不明な点や当初の期待と違う点があれば、補足欄にでも書き込んでください。 新たに書けることがあれば、再レスします。

tidarigt
質問者

お礼

とても役に立ちました。どうもありがとうございます。