auスマホの購入に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • auスマホについての質問です。スマホの月額料金について、WiMAXを利用することで抑えられるのか疑問があります。
  • また、Wi-Fi接続時にはケータイのメールも利用できるのか気になります。
  • 契約するべきプランについても迷っています。シンプルコース プランSSとプランZシンプルの違いは何でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

au スマホについての質問です

今日行こうと思っているので『すぐに回答を!』を選ばせていただきました。 前回の私の質問を見てくださるとよりわかりやすいかもしれません。 OCN sim  Lumia520 について http://okwave.jp/qa/q8768052.html 現在転職活動をしていて初めてケータイを買うことになりました。 近くのビックカメラにあるauのにしようと考えています。 現在お金にあまり余裕が無いのでできるだけ安く使いたいのですがいくつか疑問に思うところがあるので質問しました。 ガラケーも考えましたが、周りのほとんどの人がスマホで自分もiPadやiPod touchで使い慣れているのでできればスマホがいいです。 1.スマホは常時通信していて、あまり使わなくてもパケット代?で月5~6000円かかるというのを聞いたことがあるのですが、今私はWiMAXの家に置くタイプのWi-Fiと持ち運べるタイプのWi-Fiを使っています、主にそれを使えばその通信料をグッと抑えて基本料金に近い料金で使うことはできないですか? 普段 『auの3G?4G?回線off』『WiMAXのWi-Fi on』でネットなどを使う Wi-Fiが使えない時『auの3G?4G?回線on』『WiMAXのWi-Fi off』 2.Wi-Fi接続でケータイのメールは送受信・閲覧できますか? 3.契約しようと思っているプランは『シンプルコース プランSS(誰でも割)』か『プランZシンプル(誰でも割)』です。 どちらも似たような感じですがどちらがいいのでしょうか? あまり頻度は多くないと思いますが 通話・メール・LINE・地図の道案内 を使おうと思っています 4.通話料は相手からかかってきた場合かかりますか? 5.スマホ本体の値段の相場はいくら位でしょうか? 今話題のiPhoneは高そうなのでやめておきます。 文章が変になっていると思いますが 教えてくださいよろしくお願いします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.5

iPhone4s(中古)と一万円でお釣りが来るAndroid機を『プリペイド契約』にしています。 *通話とSNSのみでデータ通信はもう一つのAndroid機(Yモバイル)のテザリング で締めて通信量は約3千円。 地図アプリは『MAPFAN』と言うオフライン使用が可能なアプリを使用してます。 iPhoneがそろそろ遅く成ったので、iPhone5s(中古)を物色中。 *iPhone4s(中古)は1万5千円でした。iPhone5sが即決で25000円でオークションに有ったけど。 通話料は日本国内間では受けるのみなら掛かりません。

その他の回答 (5)

• irisin
回答No.6

よくわかりませんが、 就職活動の為にスマホを欲しいという場合で、かつ安さで選べば、 ソネットのLTEに端末込みのキャンペーン月額2,480円が良いと思います。 DoCoMo回線のMVNO回線ですので、基本はDoCoMoです。 1,5GBまでは高速データー通信が使用できます。 どうしてもauが良いという場合は、新規加入というキャンペーンで買えるかどうか?というのをまずお店で訊くのが重要です。 一般的にはauの場合スマホで2万円とかであったような気がします。 カケホーダイとパケットで月額7千円くらいじゃないでしょうか。 就職活動というのは、相手の会社から電話があり、留守電とかに入ると折り返し携帯とかからかけるといきなり受付で保留されるってパターンもあります。 一般的には、1分40円の通話料金ですから、10分で400円とかです。 楽天電話のアプリを入れて、1分20円です。 就職の場合、「応募前に必ず電話してください」とかあったりするのですが、意外と保留されっぱなしとかありますから、最初からカケホーダイにしておいて、就職決まってから安いプランにする方が合理的だと思いますよ。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/lte/campaign/index.html
  • Eureka_
回答No.4

>カード持ってない VISAデビットという選択肢もなし? http://www.bk.mufg.jp/tsukau/visadebit/tokucho/index.html たとえばMUFGのは月額払いにも使えそうですけども。 #スルガ銀行はダメなんだっけかな、年会費要らないけど

• KEIS050162
回答No.3

どうしても新規にスマホを契約したい、ということであれば仕方ないですが、 WiMAX + iPod (もしくはiPad)の環境があるなら、敢て、月額料金が高いスマホを新規に契約しなくても良いのではないでしょうか? 更に、どうしても携帯電話を新規に契約するなら、ガラケーの安いプランで契約しておいて、メールはWiMAX+iPod (電話なしのスマホとほぼ同等環境)で、フリーメールでも使えば、追加でかかる利用料が安くなると思うのですが。 但し、ガラケーとWiMAXとiPod3台持ちになるのがちょっと不便ですが、すでに契約しているWiMAXを活かして、通信費を節約するならこのパターンもアリでしょう。 ガラケー+iPod というワードで検索してみてください。そういう使い方で通信費を節約している事例が結構出て来ますよ。

• Eureka_
回答No.2

SIMフリー端末+MVNOからauに飛ぶ経緯がわからないんですが(汗)、 #Lumia 520とかよっぽど調べないと出てこない端末のはずですし。その下調べ十分な状態からなぜいきなり何も考えずに済むことがメリットなauに飛ぶのだろうと… まず(3)から。 今ビックカメラ店頭で普通に販売しているスマホ(4G LTE)端末だと、契約できるのはLTEプランか電話カケ放題プランの二択です。LTEプランならこれにLTEフラットを付けるかどうか、電話カケ放題プランならこれにデータ定額の何を組み合わせるかという問題。 プランSSとかプランZはいまやガラケー(フィーチャーフォン)専用プランです。スマホで契約しようとしたら2~3年前の端末が必要。 というわけで、(1)の通信量節約とかは考えるだけ無駄となりつつあります。スマホで多少なりとパケットを使う以上何らかのパケット定額は必須(パケット単価は10年以上改定されてないのでパケ定なしで使ったら即パケ死)、何らかのパケット定額を付ける以上月の料金は6000円前後がスタートラインです。 (2)は大丈夫なはず。もっとも上記理由でそれにどれほど意味があるかというところですが。 (4)国際電話とかよほど特殊な事例を除いてかかりません。 (5)上記「月6000円から」の2年契約を許容するならスマホ本体の代金はほぼ無視できるレベル。iPhone 6にしたところで実質0円です。 http://www.au.kddi.com/iphone/ryokin/price-6.html #この「実質」表示、個人的には大嫌いなんですけどね 月6000円は無理という話でしたら、 So-netの端末セット http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/lte/talk.html BIGLOBEの端末セット http://join.biglobe.ne.jp/mobile/lte/ などを検討されるべきかとも思いますが。

Tamagobo-ro
質問者

お礼

6000円は厳しいですね、転職して収入が安定すれば大丈夫そうですが。 端末セットと合わせてもう少し考えてみます。

Tamagobo-ro
質問者

補足

なぜauに飛んだかですが 予定してたSIMカードに通話機能がない(ないわけではないですが)→他の会社をみても支払いはクレカ、カード持ってません→だったらいっそのこと普通の携帯会社にしようかな→携帯会社と言ったらauが有名だよな←今ここです。 上のURLの回答でY!mobileを勧められていたのでそれも視野に入れて考えます。

• asciiz
回答No.1

>1.(中略)通信料をグッと抑えて基本料金に近い料金で使うことはできないですか? →キャリア直で契約を結ぶなら、無理です。 端末代の割引サービス(毎月割)を受けるためには、「データ定額」などのパケット定額サービスを付けることが必要だからです。 パケット定額サービスなしだと、端末を定価で買わなくてはなりません。 …となると、パケット定額を外す意味が無くなるうえ、万が一のパケ漏れ大量通信時には「パケ死」をする可能性すら出てきてしまいます。 >2.Wi-Fi接続でケータイのメールは送受信・閲覧できますか? 設定すれば可能ですが、設定のためには、一度端末本体の通信(LTE NET)が必要です。 一度やってしまえば、設定消去されない限りWi-Fi接続のみで大丈夫ですが、パケット通信を0にするのは不可能、というところです。 でも、Gmail等なら、Wi-FiのみでOKです。 >3.契約しようと思っているプランは『シンプルコース プランSS(誰でも割)』か『プランZシンプル(誰でも割)』です。 それらは、CDMA2000 ガラケー用のプランです。 今回選択しようとしている、LTEスマホでは、適用できません。 LTE対応機種では、「カケホとデジラ」かけ放題プランか、旧LTEプラン(7GB使えるがさらに高額)となります。 >4.通話料は相手からかかってきた場合かかりますか? 相手からかかってきたなら、こちらに通話料はかかりません。 >5.スマホ本体の値段の相場はいくら位でしょうか? >今話題のiPhoneは高そうなのでやめておきます。 オンラインショップを見てもらえれば分かりますが、スマホの定価はどれも7~8万円ほどです。 iPhone6も、一緒です。(容量違いにより、さらに高くなりますが) これに、「毎月割」と言って、毎月一定額を値引くことで、2年間で総額4~5万円ほど、割り引かれます。 結果、スマホ本体代金としては、2~3万円ほどの実質負担になる、という仕組みになっています。 むしろiPhone系の方が「毎月割」が多く設定されており、最安モデルなら、Android系よりも安くなります。 ---- 結局、auで契約するなら、 基本料金:話し放題(スマホ) 2,700円 LTE NET(ネット接続):300円 データ定額2(パケット定額、高速容量2GB):3,500円 →月額合計6,500円(税抜) というのが、最低料金です。 (ドコモやソフトバンクでもいっしょ) これに、端末代金が乗りますから、月額は7~8千円になります。 WiMAXルータを持ってても、料金は下げられず、安くしようがありません。 au契約は、やめた方が良いのではないですか。 ---- WiMAXルータを持っていて、安くしたいなら、あなたが初めの質問に書いた通り、最低限の通話とデータ通信ができるMVNO SIMを買うことです。 そしてそれらのMVNO SIM が使えるスマホは、ドコモのもの(それとSIMフリーのもの)ですから、中古ショップで、ドコモスマホを手に入れてください。 そうすれば、月額2,000円以内でのスマホ運用も可能になります。

Tamagobo-ro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 払えなくはないですが6000円は厳しいですね、auはやめにしようと思います。