• ベストアンサー

こんな僕でも高校いけて就職できますか?

僕は今中学2年生の日本とフィリピンのハーフです。 中1の後半からゲームばっかして、学校をサボるようになりました そのおかけで勉強もわからなくなり、テストも下から数えるほうが早いです。 部活はサッカー部でたまあにしか行ってません。 自分でも勉強しなきゃダメだと思うんですけど、何だかやる気がでません。 僕は高校にいきたいです 高校にいって卒業して就職したいです こんな僕でも高校いけますか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.6

日本語には不自由しますか? 英語はいかがですか? 日本では英語がネイティブなみに使えれば、とても有利です。 英語をリーズナブルな価格で勉強するためにフィリピンに語学留学をする方もあるのです。 せっかくフィリピンに縁があるのですから活かすことができると良いですね。  高校に入ったら英語に力を入れると就職でも進学でも役に立つと思います。 高校入試では英語・国語(日本語)・数学・社会・理科の5科目が入試日に学力テストとして試されます。 このほかに調査書と言って中学校での成績が合否に影響します。 3年生の成績を重視する高校が多いので今からの頑張りで ある程度 挽回ができます。 サボらない事、宿題を提出すること、授業を熱心に聞くこと~こういう地道な積み重ねが大切です。 また、漢字検定や英語検定に合格していると、その分が調査書に反映され、加算されます。 検定は年に何回か行われますので上手に利用して下さい。 ゲーム形式の勉強教材も市販されています。 パソコン用もありますがDSの物が使いやすいかもしれません。 通販で中古が安く買えますので、保護者の方に相談して利用するのも一つの方法です。 5教科パックの利用や英単語がお勧めです。 特に英単語を1800語ほど修得すると、自信がつくと思いますよ。 今までゲームに使っていた時間を、勉強のゲームに使うようにするだけでも若いので今年の終わりごろには成果が期待できるかもしれません。 まだサボり始めて1年です。 遅れ分は取り返すことができます。 諦めないでください。

その他の回答 (6)

• w-world
回答No.7

ゲームだけに限りませんが、ハマると抜け出しにくいものが、世の中には 沢山ありますね。大人だってハマるのですから、なかなか難しい問題です。 でも、ゲームが好きな大人だって進学して就職していますから、貴方にも 可能性はまだあります。 ただし、過ぎた時間は取り戻せないですし、学校自体をさぼっていたのなら 基礎・基本が身に付いていないと思います。 また、進学は勉強だけでなく、出席日数やその他諸々関わってきます。 やる気がでないのは、色々原因があると思います。自分に自信が持てない、 よく分からない不安、周囲との差や焦り…。 自分も中学の頃は本やゲームにハマっていたので、偉そうなことは言えませ んが…。 ゲームはやり込むほど上達し、Levelも上がっていきますよね。でも自分のレ ベルは停滞したまま。もしかしたら下がる一方…? そんなことを考えていたら、大好きだったドラ○エの冒険の書を そのまま消すことができました。 (大人になって、自分の時間が出来たら、一気にクリアしました。) あなたもそろそろ経験値を積んで、レベルを上げていきましょう。

noname#204159
noname#204159
回答No.5

絶対に行けますよ。 ただし、親に負担させる金額の依存度はかなり変わります。 でも、中2で「何とかしなきゃ」と目覚めているあなたはすごいと思います。 高校に行きたい →スポーツは?? →だったら勉強で。 まだ時間はあります。 やり直し(解らないことを教えてもらう時間)もあります。 本気で自分を反省し、未来に向かってください。 親孝行と察しられるあなたなら、可能なことだと思います。 (うちの中3息子に、聞かせたいくらいの大切な悩みだと思います) 大学も卒業するくらいの勢いで、がんばってください。 ・・・とても大切な気持ちだと思います・・・

• kaitara1
回答No.4

自分ができることを丁寧にやってみると何かがわかってきます。できることを丁寧にやってみるだけです。勉強でも部活で文字運ができることを繰り返しているといつのまにか、今はできないことまでできるようになってきます。ただし、ていねいに・・・

• dogday
回答No.3

普通は、中学が何だかやる気がでないなら、 高校行っても、ゲームばっかして、学校をサボるようになると考え、さらに勉強もわからなくなり、卒業も就職もできないと考える訳だけど、 どうして高校に行きたいの?高校だと大丈夫だと思うの? 勉強しなさい、学校へ行きなさいと言う気はないですが、 中学に行きたくない気持ちと、高校に行きたい気持ちはリンクしていて、 そこに、何だかやる気がでない理由があり、中学校をサボってしまう理由があると思うんだど、 今のままだと、例え高校へ行けても、3年サボったのが6年に延長されるだけで、ずっと心苦しいのは自分だよ。 高校へ行ったら何をしたいのか、高校には行けて、中学に行けないのは何が足りないのか、もっと考えてみよう。 まだサボっても大丈夫な時間はあるさ。義務教育だもの。だけど時間は限られている。

• tzd78886
回答No.2

ハーフであることは関係がありません。 よほどスポーツができる人なら学校の成績が悪くてもスポーツ推薦などで採ってくれることもありますが、一定レベル以下になったり怪我などで継続できなくなると退学を余儀なくされることもあります。 通信制なら入学試験が無いところも多いです。但し、よほど強固な意志が無いと継続は困難で、今のままでは卒業は無理でしょうね。

• Macpapa10
回答No.1

ゲームとネットを止めて勉強すれば良いのでは?