• ベストアンサー

こんな僕でも高校いけて就職できますか?

僕は今中学2年生の日本とフィリピンのハーフです。 中1の後半からゲームばっかして、学校をサボるようになりました そのおかけで勉強もわからなくなり、テストも下から数えるほうが早いです。 部活はサッカー部でたまあにしか行ってません。 自分でも勉強しなきゃダメだと思うんですけど、何だかやる気がでません。 僕は高校にいきたいです 高校にいって卒業して就職したいです こんな僕でも高校いけますか。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.6

日本語には不自由しますか? 英語はいかがですか? 日本では英語がネイティブなみに使えれば、とても有利です。 英語をリーズナブルな価格で勉強するためにフィリピンに語学留学をする方もあるのです。 せっかくフィリピンに縁があるのですから活かすことができると良いですね。  高校に入ったら英語に力を入れると就職でも進学でも役に立つと思います。 高校入試では英語・国語(日本語)・数学・社会・理科の5科目が入試日に学力テストとして試されます。 このほかに調査書と言って中学校での成績が合否に影響します。 3年生の成績を重視する高校が多いので今からの頑張りで ある程度 挽回ができます。 サボらない事、宿題を提出すること、授業を熱心に聞くこと~こういう地道な積み重ねが大切です。 また、漢字検定や英語検定に合格していると、その分が調査書に反映され、加算されます。 検定は年に何回か行われますので上手に利用して下さい。 ゲーム形式の勉強教材も市販されています。 パソコン用もありますがDSの物が使いやすいかもしれません。 通販で中古が安く買えますので、保護者の方に相談して利用するのも一つの方法です。 5教科パックの利用や英単語がお勧めです。 特に英単語を1800語ほど修得すると、自信がつくと思いますよ。 今までゲームに使っていた時間を、勉強のゲームに使うようにするだけでも若いので今年の終わりごろには成果が期待できるかもしれません。 まだサボり始めて1年です。 遅れ分は取り返すことができます。 諦めないでください。

その他の回答 (6)

  • w-world
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.7

ゲームだけに限りませんが、ハマると抜け出しにくいものが、世の中には 沢山ありますね。大人だってハマるのですから、なかなか難しい問題です。 でも、ゲームが好きな大人だって進学して就職していますから、貴方にも 可能性はまだあります。 ただし、過ぎた時間は取り戻せないですし、学校自体をさぼっていたのなら 基礎・基本が身に付いていないと思います。 また、進学は勉強だけでなく、出席日数やその他諸々関わってきます。 やる気がでないのは、色々原因があると思います。自分に自信が持てない、 よく分からない不安、周囲との差や焦り…。 自分も中学の頃は本やゲームにハマっていたので、偉そうなことは言えませ んが…。 ゲームはやり込むほど上達し、Levelも上がっていきますよね。でも自分のレ ベルは停滞したまま。もしかしたら下がる一方…? そんなことを考えていたら、大好きだったドラ○エの冒険の書を そのまま消すことができました。 (大人になって、自分の時間が出来たら、一気にクリアしました。) あなたもそろそろ経験値を積んで、レベルを上げていきましょう。

noname#204159
noname#204159
回答No.5

絶対に行けますよ。 ただし、親に負担させる金額の依存度はかなり変わります。 でも、中2で「何とかしなきゃ」と目覚めているあなたはすごいと思います。 高校に行きたい →スポーツは?? →だったら勉強で。 まだ時間はあります。 やり直し(解らないことを教えてもらう時間)もあります。 本気で自分を反省し、未来に向かってください。 親孝行と察しられるあなたなら、可能なことだと思います。 (うちの中3息子に、聞かせたいくらいの大切な悩みだと思います) 大学も卒業するくらいの勢いで、がんばってください。 ・・・とても大切な気持ちだと思います・・・

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.4

自分ができることを丁寧にやってみると何かがわかってきます。できることを丁寧にやってみるだけです。勉強でも部活で文字運ができることを繰り返しているといつのまにか、今はできないことまでできるようになってきます。ただし、ていねいに・・・

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

普通は、中学が何だかやる気がでないなら、 高校行っても、ゲームばっかして、学校をサボるようになると考え、さらに勉強もわからなくなり、卒業も就職もできないと考える訳だけど、 どうして高校に行きたいの?高校だと大丈夫だと思うの? 勉強しなさい、学校へ行きなさいと言う気はないですが、 中学に行きたくない気持ちと、高校に行きたい気持ちはリンクしていて、 そこに、何だかやる気がでない理由があり、中学校をサボってしまう理由があると思うんだど、 今のままだと、例え高校へ行けても、3年サボったのが6年に延長されるだけで、ずっと心苦しいのは自分だよ。 高校へ行ったら何をしたいのか、高校には行けて、中学に行けないのは何が足りないのか、もっと考えてみよう。 まだサボっても大丈夫な時間はあるさ。義務教育だもの。だけど時間は限られている。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

ハーフであることは関係がありません。 よほどスポーツができる人なら学校の成績が悪くてもスポーツ推薦などで採ってくれることもありますが、一定レベル以下になったり怪我などで継続できなくなると退学を余儀なくされることもあります。 通信制なら入学試験が無いところも多いです。但し、よほど強固な意志が無いと継続は困難で、今のままでは卒業は無理でしょうね。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.1

ゲームとネットを止めて勉強すれば良いのでは?

関連するQ&A

  • 高校について

    私は、ハーフです。 生まれた時からずっと日本に住んでいます。 小中学校ずっと日本で通っていました。 ですが親が離婚し、お父さんの方へ行くことになって 中3の頃、フィリピンで通う事になりました。 フィリピンでは、中学は無く、高校しかないのでそこに入る事になりました。 そして、一年が経って私は16になりました。 そして父親が死んでしまい、母親の所へ戻りました。 そして母親は日本で働いているので、日本の高校へ行きたいと思います。 母子家庭なのでお金の事もあり、公立の高校に通いたいんですが 私は日本で中学卒業しないでフィリピンで高校行ってしまっているんですが、私は中卒していない事になるのですが、日本の高校にも行けませんか?やっぱり公立ではダメでしょうか?私立なら大丈夫なんでしょうか?どうしてもやっぱり日本がいいですし、お母さんも日本で働いていますし、私はずっと日本で勉強してきたのでどうしてもフィリピンはなれません。よろしくお願いします。

  • 部活と勉強の両立

    中学を卒業してまもない高校入学予定のものです。 中1から中2まで部活でサッカーをしていたのですが。 中3になって転校し、さらに受験のこともあり、部活はしていなかったのですが、高校にいったらまたサッカーをやろうと思っています。ここで質問なのですが、勉強と部活の両立ってできますか?  ちなみに、現在の志望校は、北海道大学の医学部です。

  • 高校の勉強は難しいですか?

    僕は新中学3年です。高校の勉強はとても難しいですか?中学とはレベルが違いますか?高校に入ったらサッカー部に入ろうとしているのですが、部活どころではないですか?

  • 高校生の勉強

    近所でも進学校として知られている高校に入学したはいいんですけど、入学したとたん勉強しなくなってしまいました。いざ、勉強しようとしても、パソコンやゲームに気が取られて集中できません。おかげで、この前のテストの成績は下から数えたほうが早いぐらいでした。中学生のときは、もっとやる気があったのに・・・。 私はいったいどうしたらいいでしょうか?

  • フィリピン高校

    私は今中学3年生で受験生です。 日本の高校を受けるか、フィリピンの高校を受けるか迷っています。 ちなみに私は、 フィリピンと日本のハーフです。 私はまだ日本語が少しわからない時があり、漢字も簡単なやつしかわからないです。国語の授業や社会の授業は先生がなにを言ってるのだかよくわからないです。汗 今は義務教育で先生たちが優しく教えてくれたり、教科書の本文を読むときは私をとばして次の人が読んでくれるので助かってますが、日本の高校に入るとこんなあまいことはできないって聞きました。 だから私はフィリピンの普通の高校に行きたいと迷っています。(三者面談では、成績が国社理保体が2であまり良くないので、定時制の高校をすすめられました。) フィリピンの普通の高校で3年間通って卒業しても日本では通用しないんですか?例えばクリーニングで働くとしたら通用しないんですか? (フィリピンの普通の高校とは、国際的な高校じゃなく一般高校。) 長くてすみませんm(__)m

  • サッカーのトレーナーになるには?

    サッカーのトレーナーになりたいと思っています。高校生です。どんな学校なり、トレーニングをすればいいのでしょうか。高校三年間は部活でサッカーがんばりたいと思うのですが、卒業後もやはりサッカーに接していきたいと思うので、この道に進みたいと思っています。どんな所でどんな勉強をして、どんな所に就職をすればいいかアドバイス下さい。

  • 高校生になって…

    高校生に今年なりました。 憧れていた学校には入ったんですが、まだ部活をしてません… 軽音楽を中学校ではやってのですが、高校ではなく、サッカー部を迷っているんですが、中学では昼休みにやっていた程度で、やっていませんでした。 だからなぜ入らないか迷っているかというと技術がなくて、みんなでゲームをやっていて正直辛いです。 やっている時は入りたくないって思っていて、学校が終わってすぐ帰ると入りたいって思います。 このまま入っても、続けられますかね? いまいち自分がわからないです。 アドレスでいいのでよろしくお願いします。

  • 高校はちゃんとやってけるか・・・。

    こんばんは。 私は、中1から中3まで不登校になって、1年の一学期の終わりから中学卒業まで、そういう人が行く支援室みたいな所に行ってました。推薦で高校も受かって、高校に行くのは楽しみなのですが、学力が低すぎるんですよね。国語、英語は結構いけますが、数社理がとんでもなくやばいです。 そこで質問なのですが、5月に中間テストがあるらしく、それまでに勉強していれば追いつく、もしくはそれに近い状態になることは可能なのですかね?想像では、授業で先生が韓国語をしゃべっているかのごとく理解できない気がするんですよね・・・。 漠然とした質問ですみませんが、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 国語

    中1です。 定期テストの国語で本を読む以外で成績をあげる方法はないでしょうか? 僕は中学1年生になるまで本はずっと嫌いで読んでませんでしたが、中1になって面白いと思うようになって読み始めました。僕が本を読みはじめだしたのは5月頃で、定期テストが7月にあります。たった3ヶ月本を読むだけではそう簡単には国語の成績を上がらないと思います。 なので家族に聞きましたが、みんな本を読む以外しかないと言いました。 やる気は十分あります。部活をやっていないので時間も十分にあります ゲームはやっていないです。 本を読む以外で国語の成績を大幅に上げる勉強方法はありますか? ちなみに今回のテストの得点は39/50でした。

  • 僕は今フイリピンで高校生をしてます

    僕は今フイリピンで高校生をしてます フイリピンの高校卒業後 親からの願いで 日本の大学に進学しようと、思ったのですが フイリピンは 小学校6年間 高校6年間で中学なし、日本と制度が違うのです、 フイリピンの高校卒業後でも 日本の大学入学試験を することが可能でしょうか?